2012年02月23日

iPadでカラオケ♪


こんにちは。

本日無事に ラベルマイティ講座が終了しました〜

お越しいただいた皆様 ありがとうございました!
感想などは 近日中に報告いたします。

さて、今週はずっと家のスピーカーについて
なやんで さがして おります。


家のリビングに スピーカーをいれようと
思っているのです!

なんで そんなこと 思ったかというと・・・・

こんなものを買っちゃったからです。

その名も スマカラ・・・
スマートカラオケ!

iPadとネットをつなげて 通信カラオケができる!
ってしなものなのです!!


__.JPG

これがまた予想外に楽しくて はまってしまいました。
ありがたいことに、ウチは住宅にかこまれておらず
騒音というものはほぼ気にしなくて良いウチ。

これから みんなで 思い切りカラオケ大会をしたーい!!と思い立ったが吉日。



じゃ スピーカーだ!

となったわけです。




スピーカーはとんと素人名ワタシ。

スピーカーが好き?と聞きつけた大学教授に相談したり、
視覚障害のオーディオ好きの人に相談したり、、、

すると 埋め込みよりも 吊り下げのほうがいいんじゃないかー?!というみんなのご意見。

ということで 値段もソコソコ
デザインも素敵な 
スピーカーの性能もナイス!
なものをみつけました。



その名も

アンソニーギャロ


http://www.anthonygallo.jp/main.html

丸になってて とってもキュート!!
これを 吊り下げてみようと思います!!



で、いろいろ探していたらこんなブログにも出逢いました!

http://www.ht-kobo.jp/news/eid738.html


ここでもスマカラをつかって楽しんでいるみたい

手軽に楽しめる感じがいいですよね〜
新しい家ができたら カラオケ大会もいいな〜なんて。

ぜひ みなさん 歌いに来てください^^



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2012年02月11日

打ち合わせの必需品


こんばんは!

今日は久しぶりに晴れましたが
夜はやっぱり寒いですねー


さて、最近土曜日は必ず家の打ち合わせがはいっています。
内装などこまかなところをきめて どんどんできてきてます


先日は階段が登場!

kaiu.JPG

のぼりやすくなったのですが、
高いところがすきなわたしは もうはしごでのぼれないのか!?
と思うと少し残念・・・。

打ち合わせには必ずiPad持参しています
uti.JPG

iPhoneと常に同期しているのでiPhoneで撮影した写真なども大きく見れるので大活躍。

工務店さんに この写真メールしておいてくださいといわれたら


「  あ・と・で 」
ではなく 

その場で ひょいと 送れちゃからほんまに便利だなぁ〜って
思います。

分からないことはすぐにそこで検索!
解決!!んーー! スピーディ!


とまあ ITはすばらしいのですが

最近は IT断食ということばもあるようで
会社の会議などには パソコンスマホ等のIT機器はもちこまないということ。

IT断食のすすめ
http://www.dreamarts.co.jp/solution/book.html

読んでいると ふむふむと納得。
IT機器があると それにたよったり 話が耳にはいっていないことも
ありますからね。


時と場所によるということでしょうか。
ITの利便性も。


先日営業にこられた方も iPad持参でしたが、
しっかりと私の顔を見て 営業してくれました。
なんでも Face to Faceが一番大事なのかな。


私もみなさんとの、コミュニケーションを大切にしていきまーす!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2012年02月05日

My365で毎日1枚思い出の写真を!

こんばんは!

少し雪も一休み。
それだけで ほっとしますね


さて、今日はその雪を楽しむべく
新潟の妙高へ


毎年恒例?母と一緒にスキーです。

写真 (2).JPG

豪雪のおかげで こんなキノコのような現象も(笑)

写真 (1).JPG


そんな思い出の写真や何気ない写真を1日1枚載せる

そして ふりかえってみると自分の大切なアルバムになる

そんな 素敵なアプリを友人のフェイスブックを通して
みつけました!


my365
http://my365.in/

自分の写真だけでなく、いろんな方と共有できるので
意外な写真、懐かしい写真などに出会えるかも!?


残念なのは まだ iPhone用にしかつくられていないこと。

やっぱり手軽さということでスマホが向いているんだろうけど
PCユーザーにも使えるようになるといいのにね

ブログより Twitterより FBより
手軽なので 私も毎日 何気ない写真をとって
アルバムを作ってみたいと思います。

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2012年01月18日

ギャラクシーはやいね!

こんばんはー

今日はとってもいいお天気!
で、夕方 気分転換に ランニング!

しn.jpg

いつものランニングロードに
新幹線の工事が・・・・
これがつながると 山並みもみれなくなります。

なんだか寂しいものです。


さて、今日生徒さんがもってきた
ギャラクシー

ギャラ.JPG

つかってみると 3Gで 4Mもでてる!
はやいねー!!


ネット使うには 十分のはやさ


で、教室のWIFIでためしてみる

__.JPG

5Mやん
ぜんぜん かわらへーん。


ドコモだから 地域も広いだろうし
さすが ドコモと思った私でした。


ん〜〜 WiMAX解約したい!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年10月27日

はじめてのiPad教室


こんばんはー!
今日は 待ちに待った iPad教室でした♪

大人の空間で、大人の時間を楽しもう!ということをテーマに
Cafe Try againにて お茶を楽しみながら、iPadの体験講座を開講しました。


ヨーロッパのアンティーク品が並ぶ
このカフェは いつ来ても落ち着き、また感動を与えてくれます

今日は初めて このお店の暖炉に火が♪
やわらかなあたたかさです

RIMG0002.jpg

参加者は10名。
最年長さんは77歳!♪


皆さん、新しいことに挑戦したい前向きな方が多いので大いにもりあがりました〜!

RIMG0008.jpg

RIMG0007.jpg

まずは、定番のマップ
皆さん経路の検索や、ストリートビューにびっくり!




rajikoや らじるらじる などのラジオアプリのインストールを体験し、


ちょうどiPod touchを持参した方がいたので、
電話機能がなくてもテレビ電話ができる Face Timeでテレビ電話を体験!


i文庫を使って 電子書籍版 青空文庫を読み


Youtubeで動画を視聴、すぐさまダウンロード



楽しいことが広がり続けるiPadでワクワク体験していただきました!



なんだか みなさんの
え〜!すごいぃ〜!というイキイキした気持ちが
伝わってきて こちらもとてもうれしかったです^^

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は、私の注文したiPad2がまだ届いていなかったため
iPad2を生徒さんにお貸しいただきました。
快くお貸しいただいた生徒さんのおかげです。
ありがとうございます。


また、素敵な場所を提供してくださった
Cafe Try againのオーナー様にも
大感謝!!


今後は、もっと掘り下げた形でiPadやiPhoneなどの講座が
できればなぁ〜と思っています^^


あーーーアンドロイドも勉強しないとね!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年10月19日

スマホ・タブレットのセキュリティ


先日のITproの会場では
スマートフォンや、タブレット端末が一番の注目。

wub.JPG

その中でも、それらのセキュリティ対策はどうなっているか?!
ということを焦点にしているセミナーが各所で行われていました。

すま.JPG

企業向けの提案ばかりでしたが、
でもそれは個人でも同じこと。


えっ?スマホにウィルスがあるの!?


と思った方も多いでしょう。

ありますあります!
大ありです。


スマートフォンは小さなパソコンですから
同じように 悪さをするウィルスは作られて
それは感染していくのです。


まず感染するのに一番多いのが
アプリです。

特にAndroid端末は、アプリの規制などが
あまく、いろんなアプリが出回っています。
有名ではない、アプリ 
よくゆう、「野良アプリ」等には
ウィルスが潜んでいることが多いのです。


それらをダウンロード、インストールするとウィルスに感染してしまいます。


そのほか、もちろんメールなどからも感染します。


しかし、一番パソコンと大きく違うセキュリティは


紛失です。


そう、スマホでもタブレットでも持ち歩くのを
前提としているので、置き忘れや盗難にあった際の
情報漏えい等の心配をしなければいけません。


そのために、遠隔で操作をできないようにしたり
パスワードをかけたり、いろんな認証の仕方を開発しているようです。



なんでも できるぶん、
なんでも できるからこそ怖いことも
重々あります。


どうぞ その辺のセキュリティもよく知ったうえで
スマホやタブレットをご購入くださいませ☆


もちろん、それらを防ぐソフトが販売されています!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here

posted by あじあの先生 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年10月13日

ソニータブレットを買ってみた!

おはようございます。

昨晩の月はきれいでしたね。
夜の12時ごろ空を見上げると
月にまんまるの傘がかぶっていました♪
こんなに大きな傘を見たのは初めてなような
気がします。
今日から大雨でしょうかー?

さて、3連休はライブに出演!&ライブ堪能!でした。
バックダンサーとして踊らせていただいたり、大好きな
槇原さんのライブで興奮したりと 普段とは違う時間を
過ごすことができました。(大感謝)


そんな中、iPadにつづいて・・・
ソニータブレットを購入してしまいましたー!
ずっと、iPad2と迷っていただのですが、やはり両方の知識は必須だろうと
違いを知るためにも!と購入。
__ (1).JPG


慣れない手つきで アンドロイド機を操作しています。

感想としては、iPadのほうが使いやすいなぁ〜
わかりやすいなぁ〜という印象。

でも慣れたかたなら こっちのほうがパソコンに近いので
いろいろできてよいなぁ〜。

SDカードも入るので
ライブの踊り子写真を すぐにいれて・・・

__.JPG

まるで、デジタルフォトフレームみたい♪
ファイル転送もできるみたいなので
いろいろ ためしてみます!!


そして、そんな最新の機器の活用法を知るべく
昨日から東京ビックサイトで開催されている

「 ITpro EXPO 2011/スマートフォン&タブレット2011秋 」

に行ってきます!
地元以外の展示会に行くのは初めてなので、とても楽しみです^^


その前に、同時に壊してしまった自作PCを修理しなければ・・
トホホ・・。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年10月04日

あじあお茶の間講座が出張しまーす!


こんばんは

金木犀が香るこのごろ。
湿度が高いと 金木犀が良く香るとか。
ということは 天気が下り坂だとよく香ることになるのかしら?!
よろこんでいいのか・・どうなのか・・・


さて、本日 あじあ通信125号を配信いたしました。
お暇なときに ご一読いただけると 大変うれしゅうございます^^


その中でもご紹介したのですが、
今月の講座は あじあを飛び出してカフェ Try again へ!!

「 iPadを使って 大人の空間で 大人の時間を楽しもう!」

アーティーク品が集まる Cafe try againで、最先端のiPad体験を
できる なんともプレミアムでセレブな講座です。

● 料金 1600円(講座料金&お茶・お菓子付)
● 場所 Cafe try again
     金沢市入江2丁目235番地
     076-205-8316
● 日時 10/28(金)13:30〜15:30(時間は流動的)
● 募集 生徒の方限定 先着 13名様迄(10/26までにご予約ください)
http://dorashiori.jugem.jp/?day=20111003


金沢入江にある 来年2月開店予定の カフェ Try again
オーナーさんは バイタリティあふれ、常に若く前向きな
尊敬する女性です。

物事に対する考え方も、すごく勉強になります。

オシャレな内装が家を作る際にもすごく参考になっています(笑)

まず、大きな扉。ドアからオシャレすぎます!
RIMG0140.JPG

お庭もセンスあふれる!
実は、庭のお手入れをしてくれているのは 
生徒さん。これはどこからかつながったご縁。
びっくり〜!

RIMG0141.JPG

私もその方にお庭をお願いしようとおもっています。

RIMG0142.JPG

廃材の塀も味がありますよね!

まだ講座の内容は決まっていませんが、
すばらしい時間が過ごせることがきっとできるでしょう

今から楽しみです。

こちらは、通常教室に通っていただいている
生徒限定です。宜しくお願いいたします。


お申し込みは、教室にて。


ありがとうございます^^


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年07月20日

バウリンガル!


こんにちは!

昨日までの涼しさからは一転
暑さがぶり返しています。

さて、海の日に生徒さんのお宅でBBQを
楽しんできました〜

って お宅といっても・・・

まるで 道の駅のようなお宅。

DSCN0046.jpg

DSCN0061.jpg

サザエ!!ホタテ!!と
BBQ!!

メンバーは 犬好きばかり! 

まずは 毛並みの良い
ボーダーコリー。

DSCN0067.jpg


元気なパグ
DSCN0149.jpg


家主の愛犬 14歳のラブラドール

DSCN0168.jpg


そして、他の犬と 決してからむことのできない
リスマ・・・

DSCN0125.jpg


今回のBBQはお世話になっている家主さん&
生徒さんに還暦祝いをお渡しするため


還暦祝いは なんと!
DSCN0157.jpg

ipad2!

前からやりたい!といってはっただけに
大喜びしていただきました♪


そこで さっそくバウリンガルという
アプリをつかってあそんでみる
DSCN0157.jpg

バウリンガルといえば、
犬の声を解析し、人間の言葉に変換してくれることでおなじみの玩具です。

それの iPhone版を 試してみる〜!

ラブラドール君がワン!と叫ぶと。


DSCN0161.jpg


「 あんた かんじわるいんですけどー 」


ええ!!こんなこといってたのか〜。
かわいい顔していうこというなぁ〜

って感じで、冗談でも楽しめるアプリです


ipad2は 軽くなり、また動きもさらによくなり
楽しみ増えますね〜


私も 授業に活用しなければ〜〜〜!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年05月01日

山はARで知る!

おはようございます。
昨日の天気予報のはずれ具合は
なかなかでしたね〜おはようございます。
昨日の天気予報のはずれ具合は
なかなかでしたね〜

岐阜の山に登っていたのですが
見事に雨がふってしまいました

しかし、360度の眺望での天ぷらは
それはそれは おいしかったです!


山にのぼると いつも見る光景

「 あれはどこの山?!」 と
みんなで 言い合う。
そして 詳しい人が あれは 薬師〜 槍ヶ岳〜 という
具合に教えてくれます。

今回は そんな場面にも 文明の利器をつかいました〜
その名も iPhone アプリの AR山



P4304333.JPG

iphoneを山のほうにむけると その向こうに見える
山の名前、位置や標高まですべてでてきます。

びっくりです!イヤー便利だなぁ。
このアプリを山で実際につかったのは 初めてだったので
感動もひとしおでした。


おかげで、立山連邦、穂高連邦もわかりました。
友人がのぼって いつか登ってみたい 野口五郎岳
(名前が面白いでしょ!)もわかりましたよ!


ARというのは 拡張現実といわれ
現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを指す言葉。
(ウキペディアより抜粋:以下URL


世界カメラというのが代表的なアプリで、風景にかざすと
お店の名前や、誰かがそこで撮った写真、感想などがでてきます。
それを見て どんなお店なのかをしるということができます。


すごいよのなかになったものです。
もうすこししたら、 手でなぞると ディプレイがでてくるような
近未来的なことが 本当にできちゃうかもしれませんね。


今回は 写真はあまりきれいではありませんが
フラッシュでまとめてみました ぜひクリックしてみてください
↓ 
写真



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年04月29日

iPad2と8GBのパソコン


こんばんは!
昨日とうってかわって寒い1日。
みなさん 体調管理に十分お気を付けください。

っていう私が 鼻かぜをひいて
少ししんどい1週間を過ごしています。
毎日あたたかい温泉に入って(スポーツジム)の体力維持に努めています。


温浴効果は絶大ですね!



さて、本日 iPad2の発売日。
生徒さんのパソコンを探しにいきがてら
ipad2を物色。

55555.JPG


ふむふむ。。。。
白かわいい〜♪ 薄い〜♪

動きは そんなにかわらないかな?と
おもいましたが、きっとゲーム等のアプリをつかうと
かわっている感触がわかるのでしょうね。


iPadをまだ 生かしきれていない私。
なんとかしなければと 思う毎日・・・。



さて、そして肝心のPCコーナーへ

最近のノートPCは 本当にお安い!
久しぶりにみたパソコンは 本当に安かった。
びっくりです。

メモリ4GBのPC、320MBでオフィス付きで
7万とか・・・・。

どこに、儲けがあるんだろうと
なんとも 作っている方に対して悪いなぁなんて思ってしまう。


さらに メモリ8GBのPCも出ていて
それが11万ぐらいで買えちゃうんだからこれも同じく
こんなに安くていいのかあぁ。。。。って。


パソコンが携帯電話やスマホより安くなる日は
そう遠くなさそうですね。



GWは特売が多いみたいです♪♪



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2011年03月26日

その分は義援金に回して・・・無料アプリ!

こんばんは。

今日も寒い1日。
雪がちらついていましたね。

いつあったかくなるのでしょうか

さてさて、iPhone&iPadユーザーの方は必見!
今 震災の支援のため 通常は有料の便利なソフトが
なんと無料でDLできます!

その分 義援金にまわしてね!とのこと。
すばらしいー!!

カーナビ代わりに活躍する地図ソフト。
オフライン状態でも使える!Map Funなど通常なら2000円以上もする
アプリでも無料ということは大変ありがたい!

期間が限定されているので ぜひお試ししてみては
いかが?!

その分は義援金に回して――地図、医学情報など有料iPhoneアプリの無料提供広がる↓

クリック



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年10月23日

想像力をはたらかせる



今日は東京から帰りの 特急はくたかで iPadを使いブログを書いています

といあえず持参したiPadでしたがここまで 活用できるとは おもってもみませんでした!

それを教えてくれたのが
銀座Appleストアです。


写真 2.JPG

はじめての来店でしたが
今後、お江戸に訪れた際は必ず寄ってしまいそうです

まず みてください!
平日の昼間だというのにこのひとだかり


写真 1.JPG

スゴイ!

1階には 最新のアップル製品 MacやiPhone4やiPadが自由に
触ることができるブースがあります。

色んな言語が飛び交い 多国籍な空間
その空間で どの人も瞳を輝やかせて
思い思いの最新機器を操作する

新しく出会った近未来的なモノに
対しては 国籍もなにも関係なく
人はワクワクするものなのだと
実感しました

2階は 購入相談やサポートブース

常にiPadをもって スキルの高い 店員さんが
新しいお客さんにたいして 的確な
アドバイスをしてくれる

私もiPhoneで困っていたことを
相談してみる

すると、簡単な事なのだが、知らなくてこまって
いたことが あっさり解決!

先日、地元の電気屋さんにいって
同じことを聞いたが、このアドバイスは
いただけなかった。

やっぱり 実際の販売元で聞かないとね!

そして、一番 楽しかったのが
3階の無料 ワークショップ

写真 3.JPG

iPadの基本的な使い方から、iPhone4活用法など
時間ごとに楽しいワークショップが常に開催されている

これを目的に訪れたのだが、まさに想像以上のワークショップのできに無料というのが 申し訳ないと思ったぐらいです

たとえば、iPhone、iPad共に、上の部分に時計表示がなされているのですが、その時計部分をタップすると 一番上に 戻ることができるなど 知らなかった〜 使える!というヒントを言葉巧みに教えていたただきました。 いやはや、アップルストア様に大感謝です


iPadやiPhoneなどには マニュアルは一切ありません。それは ひとりひとりのニーズ 求めるものが違うからだそうです。 その人が なにをしたいかによって色んなアプリをダウンロードして使う
そのひと自身が やりたいことを かなえるのがiPadやiPhoneなどにはなのです。


「 やりたいことを 想像してください!
目的意識をもつことによって この機器は アナタの夢をかなえる機器となるでしょう!」


と。


なんだか やる気がメキメキと 沸いてきましたね。


そして、その後、出張?の目的である 好きなアーティストのライブへ。
なんとそこでも、

「 このライブをみて、自分がしたい事を想像して下さい


  それが創造へとつながるのです 」

と そのアーティストが 私たちに語りかけてくれました。

「 想像 」という言葉が 一日に2度も 聞くなんてそうあることではありません


神様が 私にいま それが あなたのテーマですよ!と伝えてくれているのだろうかと勝手に思い込んでみたり(笑)


新しいことを生み出すには想像が大切なんだと。



その二人からのメッセージを受け取った私は

「 想像するなんて難しい 」

「 そんなの 思いつかないよ! 」

「 なにができるか なにがしたいかわからないよ!」

という方に お手伝いができるサービスを提供したいなあと 想像しました



想像力を働かせて 素敵な 未来を創造しましょう


はあ。。。でも正直、
iPadでの長文ブログは多少疲れますね(笑)


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年10月22日

新幹線なう

新幹線なうです。

本日は東京出張

初めてiPadからアップしています
来週末、初めてiPadの授業をします!

購入すべきかせざるべきか?
を考えておられるようです

私も日々 iPhoneを常用しており
iPadを常につかうことは少ないのですが

あらためてiPadをつかうと
使いやすさを実感します
なによりも外でつかうときなど
充電がながく持つのは素晴らしいですね

iPhoneで撮影した写真を ブログに
アップさせて 文章は入力しやすいiPad
で入力!

まさにプレミアムモルツのような
贅沢なブログなのです

写真は
東京にむかう 特急はくたか 魚津あたりで撮影した
立山連峰の剣岳です


写真.JPG


荘厳な風格が遠くからでも
感じられますね
ん~早くのぼりたいです!!

では 皆様よい週末を!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年08月13日

iPadで山準備?

こんばんは。
今日から本格的にお盆休みをいただいて
おります。
ありがとうございます。


さて、明日から1泊2日で 
ちょいと山に登ってきます。
といっても 涸沢までなので、
来月槍ヶ岳を目指すための
足慣らしといったところでしょうか。


昨晩は、来週末、燕岳(つばくろ)へいくという
友人が 登山ルートと駐車場までの道確認に
やってきました。

燕岳は、昨年登った山で
景色が雄大で感動したのを覚えています。


昨年の燕岳登山の日記はこちら→クリック



テーブルに地図を広げながら インターからの
大体の道を確認する。


しかし、夜間の運転だけにナビなしで
到着できるかどうか・・・・


ということで 
  iPadのGoogleマップを登場させる!



s画像 002.jpg


場所を検索する。拡大縮小が自由自在なので
交差点の名前などを一つ一つ確認。

交差点名を控えておくと安心ですよね!!


gmai2.jpg

無事に中房温泉駐車場までたどり着いて
ほしいものです。


googleマップはもちろんパソコンでも
みれるのですが、iPadのよいところは何よりも
動きがはやいところ、待ち時間をかけず
すいすいと画面が動きます。


これからは 茶の間やリビングに1台
iPadの時代がくるかもですね!!


さて、明日の準備を。
明日はブログの更新はお休みです^^




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年07月17日

iPadを分解したって!?

こんばんは☆

明日から夏本番!?
雨対策から 暑さ対策ですねー。


さて・・・

先日 機械大好き☆の友人が

「 iPad を3つかって 
  ひとつを分解してみた〜」


と 信じられないことを言い放つ。


会うたびに信じられないことを
いう友人だが 今回はびっくりだ。


で、CPUというパソコンの脳の部分を
みたら 小指の爪よりも小さいという。



へぇ。。。。



友人いわく
5分の4は充電だとか。


いやーしかし どうしてこんなに小さな
CPUでサクサク うごくのか?と思うと
面白い限り。



友人はiPadの将来性を
かなりすばらしいものと位置づけている
これから アプリではなく
ブラウザでいろんなことができるとか


javaとHTML5で いろいろできるぞーとか
(HPを作るための言語)



開発者はすごいなぁと
改めて感じたのでした。


私はユーザー代表として
楽しみ方を伝授するぞ!





ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年07月09日

iPhone&iPadでもテレビが視聴できる〜

こんにちは。

今日のゲリラ豪雨はびっくりでしたね。

さて、ネットでこんな記事をみつけました。


第1回 「テレビ」アプリがiPadにも対応
――大画面でワンセグを視聴してみた




ほほー
iPhone用のテレビアプリがiPadでも
つかえるようになったとは!!!
利用には別売の「TV&バッテリー」が
必要とのことですが、これはいいですねー!


いつも生徒さんに これはテレビはみれるの?
といわれるのですが 
どうやってお答えしたものかと
苦難しておりました。


私も何度か iPhone用ワンセグアプリを購入しようと
思いましたが、あまり評判良くなく・・・


今後はどこが改善されたか 吟味してから
ためしに購入してみようかな?



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone&iPad

2010年06月20日

iPadやってきたー!

こんばんは!

今日は父の日。

googleのトップ画面も 父の日仕様♪

世の中のお父さんいつもお疲れさまです^^

google.jpg


さてさて・・・・

とうとう やってきました!!


iPad


ひとあし先に到着していたキーボードを
装着!!
大きさは隣のはがきを比較してください^^

IMG_0591.jpg

もちろん キーボードはオプションなので
画面での入力も可能です!


IMG_0592.jpg


母にも 使い勝手を実感してもらいましたが
簡単さに びっくり!!なようです。


そして・・ 以前のブログ
回線調査をしたということを書きましたが
理由は iPadのためです。


iPad上でインターネットを自宅以外で使用しようと思うと
SBとの契約が必要です。
しかも3G回線(あまり回線がはやくないということ)


ならば どこでも家の無線と同じように
できる PoketWiFiがいいのでは?!と
思いつきましたー!

IMG_0594.jpg

回線調査をして 金沢市のエリア確認をして
早速 契約。

3Gよりもはやいです♪♪


まあ いわゆる携帯のネットではなく
家の無線LANをどこでもつかえるように
契約した。(スピードは落ちるが・・)
ということなのです。


PoketWiFiについては
また後日詳しくご説明しますね☆



みなさま 教室でiPadぜひ触れて
みてください!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年06月07日

iPadのキーボード

こんばんは☆

今日届いたiPadのキーボードです。

syuku-P6082141.jpg


もうすぐ・・・・・

本体が届くはず・・・・・

教室に届く日をお楽しみに・・・


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2010年05月30日

iPadの疑問をお答えします!

こんばんは。

今日も寒い1日。
PCに向かうだけの時間が続くと
授業が恋しくなります(笑)


さて、先日いただいたコメントでの質問を
お答えします^^



Q.iPadでMailは万全のようですが、
  インターネットも出来るのですね? 

A.もちろん!mailはできます!
 gmail,yahooメール,hotmailなどWebメールに
 加えて通常のプロバイダメールも受信できます。
 
 私はiPhoneでは グーグルのメール Gmailを
 利用しています。

 そして インターネットもできます!
 使用するのは Macで使われる 
 Safari(サファリ)と
 呼ばれるブラウザ(インターネットのソフト)を
 使います。
 通常WindowsはInternet Explorerを
 使っています。

 Twitterは 対応したソフトが山ほど!
 パソコンより つぶやきやすいですよ。

 ブログアップも心配はご無用です☆


Q. 旅先からでも出来るのですか?
  プロバイダー料は要るのでしょうね?


A.海外でも日本でも旅先にWiFi(ワイファイ)
 と呼ばれる無線が完備されている場合は 
 無料で使えますよ。

 自宅で無線を完備されていれば すぐ
 お使いいただけます。
 
 ただ・・家から出ますと もちろん
 無線の電波は届きませんのでインターネットは
 つかえません。

 主に 外でお使いの方は
 WiFi+3Gで ソフトバンクの定額プランに
 加入する必要があります。

 割引での契約では
 月々2910円があります。
 また プリペイド式もあるようです。
 こちらは 下記URLを参照してください。

  iPad料金表

 また、お近くのソフトバンクにてお問い合わせ
 ください。
 細かな規約があるとおもいますよ!!


そのほかにも まだまだ
魅力たくさんのiPad!!

楽しみですね^^



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad