2017年06月17日

iPad&iPhone初級講座2回目


☆6月のあじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
6月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム


こんばんは。

iPad&iPhone初級講座 2回目でした!!
今回も、元気なマダームが集まっていただいて 
笑いいっぱいの楽しい講座となりました。

今回のテーマは アプリの入れ方と地図だったのですが
アプリの入れ方のみで おわっちゃいました〜(笑)

よくばってはいけません。
アプリをインストールすることでも 奥が深い。
どうやって入れるか 探し出すかもいろいろやり方があるので
みんなで 試行錯誤!

そして、初めて使うアプリをみんなで体験して大盛り上がりでした。

写真は、グーグル翻訳のカメラで英語をよみとって日本語にすることを
練習しています〜

IMG_7098.jpg

実際に外国にいったときに、何を書いてあるのかわからないことが多いので
とても役立つとおもいます
ただし、グーグル翻訳は使用時には通信環境が必要ですのでWiFiか海外の通信を使う必要がありますね。

生徒さんの中に来週から アメリカに旅行される生徒さんがいて これを活用できるよう必死に取り組んでおられました。


ということで 地図のことは全くできず・・・・
次回に持ち越しになりました。


次回は 7/7の七夕。
ありがたいことに 6名の定員は埋まってしまいました。。。
これからも 月1ペースで この皆さんとの講座はすすんでいきそうです♪


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:54 | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2017年03月25日

写真が懐かしいご縁をつれてきた♪



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんにちは。
卒業式ラッシュがおわり、次は入学式ですね〜。
私も入園準備をがんばらねばなりません〜!!

さて、先日23日はあじ楽にて2カ月ぶりのスマホ・タブレット写真講座でした。
朝からともきが掃除機でお掃除のお手伝い♪もしてくれましたよ〜。

6名のご参加有り難うございました!!

今回はiPhone iPadの方のみでしたので iCloudのことなどもしっかりお話しできました

その中で、私のボランティア仲間がこの講座のためにきてくれたのですが
なんとその方とずっとお越しいただいている生徒さんが 昔の担任、生徒同士という
すごい偶然が!しかもお隣同士で〜

びっくりしました。
そのころの心温まるエピソードもきけて
あ〜こんなご縁もあるのだなと驚いた次第です。

IMG_5556.JPG


さて、講座の方では
今回も、

・バックアップができてなくて困っていた方

・iPhoneがパンパンで写真が全く撮影できなくなっている方など


・いろんな悩みを抱えておいでました。

そんな悩みを一括で解決してくれるグーグルフォト すごいな〜って思うのですが


気を付けねばならないところが一つ。


グーグルフォトで写真を消すと iPhone上の写真も必ず消えてしまうということです。


もちろんゴミ箱から復活できるのですが でも グーグルフォトからは消したい、でもiPhone上では残っていたいという場合はiPhoneだけでは無理で、アンドロイド端末か、パソコンのWeb上から消さないとだめということです。

ん〜まだまだ奥が深いです。
グーグルフォト。

どんどん機能もアップしているので

この講座の続編(中級版)をはやくやらねばと
強くおもった講座でした。


皆さまご参加ありがとうございました!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 11:34 | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2016年10月20日

ばんき和漢堂さんにてフォト講座



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは。
秋晴れが続いていますね〜。
こんな日は知輝とどこかに行きたいものですが・・・
ちゃんと仕事していますよ〜(笑)


で、今日は以前フォトカフェで知り合いになった飯田さんのご紹介で
スマホ・タブレット写真整理講座を行いました。

場所は飯田さんのお店
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院
いろいろな身体の不調を漢方相談できるお店です。
10/3に移転され、お店も新しくなったばかりのとても気持ちの良いお店でした。

8名の定員があっという間に埋まってしまって
ビックリ!!発信力の大切さを感じました。



さて、さて、その講座ですが
以前 episさんで行った講座の内容に加えて
もっと突っ込んだところまでお話しすることができました。


なぜなら 皆さんすごく熱心!!

14812889_900797280051260_67066154_o.jpg


14803237_900797183384603_1094050779_o.jpg


私もおもわずオーバーアクション!!

みなさんから かえってくる
「へ〜 ほ〜 」というリアクションも多く
講座していてもやりやすかったです。

熱い大人を横に 
14796112_900797166717938_2033258293_o.jpg
看板息子?くんは マイペース♪


あっという間に90分が過ぎていきました。

14787699_900797126717942_956608784_o.jpg

参加いただいたみなさんと お写真♪


ご参加いただいた方のブログにも充実感あふれる感想がかかれていて
感激の講座でした

http://ameblo.jp/asuka-fe/entry-12211573621.html

http://ameblo.jp/ririakina/entry-12211708099.html


この講座を行って4回目になります。
皆さん、写真の保存には常に困っていたようです。
お役にたてて何よりです。


今後 時間がとれる限りこちらの講座を
行う予定です〜


次回は
10/26(水)
布ナプカフェにてフォトWSを行います。
13:00〜14:00
参加費1000円
https://www.facebook.com/events/246183025778358/
金沢市八日市の雑貨屋episさんにて。

1026.JPG

こちらは今回とちがって 簡易バージョンです
まだ4席 残席あります!!
ぜひお困りの方お待ちしております。
ご予約は 076-240-8447 もしくは
citacita@v003.vaio.ne.jp
まで。

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:59 | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2015年08月09日

LINE MUSIC 明日から有料ですよ〜

☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは!
猛暑が続いていますが、朝は多少涼しくなってきましたね〜

あじあ通信の答えです〜

第1問 スマホなどで聴ける音楽定額配信サービスはオフラインで聴ける?
    

    A.聴ける

    B.聴けない


答えは Aの聴けるです!それはキャッシュをつかうといいですよ〜

詳しくはコラムをご覧ください♪

第2問 LINE MUSICは 相手に音楽を送ることができるか?

    A.できる

    B.できない

こちらは送ることができます♪いつものトークのように
送ることができます!感謝を伝えたいときなど
ぜひ活用したいですね!!

ただし、今日まででLINE MUSICの無料期間が終了!!

無料期間にお試しした方も多いはず!
明日からは有料となります。
ひと月20時間までは 500円(学割300円)
聴き放題は1000円(学割600円)

突然 知らないうちに徴収されることはありませんので
ご安心ください。今後も聞きたい方は、キャンペーン終了前にアプリ内、もしくはLINE STOREからチケットを購入ください。とのことです。


さあ この定額音楽サービス
今度どんな風にはやっていくのでしょうかね〜



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2015年08月06日

ほんとにあった悲しいお話

☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
8/10-16はお盆休みをいただきます〜
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)

---------------------------------------

こんばんは。

みなさま 猛暑つづきますが
体調くずされておりませんか?

さて 先日 生徒さんにとても悲しい出来事が起こりました。

旦那さんとお二人で仲良くiPhoneデビューされた方

2年間iPadで操作をなれたこともあり
ガラケーからiPhoneに変えても戸惑わずにつかえた!と
喜んでいたら・・・・・


変えた1週間後・・・・

旦那さんのiPhoneが・・・


ケースに入っていたのに

画面の補強もしていたはずなのに

なぜか飛び出して・・・

コンクリートに・・・・


015e1d94832bd30b3640b845faaffb5c4092f6d1aa.jpg

画面がバリバリ・・・。

幸いに保証にはいっていたので

交換してもらった♪


しかし そのiPhoneが曲者。

交換して 自宅に持ち帰ると

充電しない。

起動しない。

起動したとおもったら 発熱!

そして 結局 リンゴマークぐるぐるしたまま・・・・


かなりのはずれ機種にあたったようです。


そして また交換へ。。。。

IMG_7282.JPG


画面割れのiPhoneと初期不良iPhone


3度目の正直でやっとうまくいったようです。
でも3回ともお金をかけて画面の補強をしたおかげで
無駄な出費と労力が・・・・

iPhone6はとても薄く カバーをつけていても
壊れることが多いようです。

どうぞみなさんお気を付けくださいね!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2015年01月30日

出産もアプリとともに。。。

こんばんは。

出産から3週間がすぎました。
我が子も300gほど 出産時より体重が増えました。

沐浴もずいぶん上手になり
夜中の授乳のつらさも少しずつ慣れてきました

そんな 育児生活ですが
そこでも欠かせないのはやっぱり iPhoneなのです!

まずは、授乳などを管理するアプリ
その名も 授乳時計

授乳、睡眠、おむつ替えなどをしたら、
すぐにボタンをタップし タイムをはかったりできます。
前の授乳から何時間たっているか?など管理できるので
便利!

01f379bcbcb20a36479d3b22e367f8462764861970.jpg

また、一覧表になっているので 過去をみるのも楽!
そしてパソコンにも データを送ることができるので
あとあと確認することもできます。

014008aaeb295b0150e33320e6261c62166e751d61.jpg


また、kazocというアプリでは
家族内のSNSができ、写真の共有なども簡単にできちゃいます!
エコー写真も共有できちゃうのです!
びっくりですね〜。

01fbd6f1257bbcf3304c3b164937dc0573bf5c3b9a.jpg


これから どんどん 育児用アプリが増えそうです



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年11月18日

iPhoneで友達を探す!

こんばんは!!

無事に展示会もおわり ホッとする間もなく
授業の日々。
展示会にはたくさんの生徒さんにお越しいただき
ありがとうございました!!

年賀状を作る方も とても増えてきました。

さて、先日のiPhone講座でご紹介した
iCloudの新しいサービス。

「友達を探す」
これは 事前にiPhone同士の友達や家族を登録しておくと
その人がどこにいるかを知ることができるサービス。

生徒さんのご家族が京都にいっているということで
実際に離れた場所で 無事に着いたかと iPhoneをつかって確認。

019ed796623e779b47f44316d2f023a637bcae1b88.jpg

すると・・・

01ea959b75f2477c42f71f75a2d73fafb6ec7f5bae.jpg

無事に到着していたようです!


家族も ほっと一安心ですね!!


一歩間違えば ストーカー?!

でも 安全確認をするには もってこいの機能ですね♪



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年10月31日

iOS8を知ろう!スマホタブレット講座

こんばんは!

今日は今年最後のスマホタブレット講座でした。
ハロウィンなので かぶりものをつけながら♪

こんなおちゃめな時間も♪
01134fa47bd6cfc7ef9a5442164bd9ad7bd1a8037f.jpg

昨年から何度もしてきただけあって、
初めて参加される方からは
皆さんの質問のレベルが高い!と
驚きの声でした。

01d2d15c7c40f86ba316e57dc7a2f9e887d2a4b3e2.jpg


iCloudや新しいカメラの使い方など
みんなで 楽しく体験してみました!

何となく使えてるから使っているiPhone
でもいろんなコツを知ると使いやすくなります!

明日ももう1日がんばります!




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年07月25日

スマホ・タブレット中級講座!クラウド編

おはようございます!

しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。
すいませんー。


さて 今週は スマホ・タブレット中級講座が開催されました。

日中 6名
夜間 7名の ご参加ありがとうございます。

IMG_0128_R.JPG

今回は クラウド中心にお話したのですが
少しレベルが高かったかな? 
ん〜 どうにもこうにも 納得ができないってことが 多かったようです。

クラウドとは 契約したサーバー上にデータを保存して、
通信回線を利用して そのサーバー上のデータを見るという
感じなのですが、それが どうにも理解できないようで。。。


わかりますわかります。

雲っていわれてもねぇ〜。

でも そのクラウドに保存しておくことで
自分のスマホやタブレットの容量を食わなくて済むのですから
それに スマホやタブレット、パソコンと 機器が違えども
同じファイルを 共有できるのですから すごいことですよ!!

クラウド市場はもっともっと熱くなります。
皆さんもぜひ 手元のバックアップだけでなく クラウドに
保存共有してみては?

とりあえず 最後にみんなでいただいたスイカがおいしかった〜!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年07月17日

今日はスマホタブレット初級講座♪


今日はスマホ・タブレット初級でした!

少人数でゆっくり しっかりお勉強!!

iCloudの設定されていない方などなど・・・。
講座だからこそ 確認できることがおおかったので 私も大満足♪

LINEの乗っ取りを防ぐPINコードがちょうど
設定が開始されましたので みんなで確認!
LINEPIN.jpg


乗っ取りの怖さや、パスワードの大切さを伝授!

来週も 引き続き スマホ講座で
皆さんのスマホ状況をチェックしますよ〜!!

スマホ.JPG

7/23(水)13:30〜15:30(残席3名)
7/23(水)19:00〜21:00(残席4名)

お待ちしております〜〜


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年06月26日

スマホタブレット講座中級♪

こんばんは!!

先日のタブレット講座ご報告です!

今回も昼・夜の開催!
お昼5名・夜8名のご参加をいただきました!

テーマは!
FacebookとLINE電話

いままで Facebookを教えることに消極的だった私も
ちゃんと正しい知識をもって 使ってもらいたいと思い
開講しました!

中には使ったことない方も 半分以上いたのですが
世間で騒がれている Facebookでのあれこれを
知ることができて ご満足いただいたようでした。

0196609d652a1e1fa5fc36e3cc1e103e246e9e0f99_R.jpg


実際にお使いになっている方からは
ニュースフィードとタイムラインとメッセージの違いについての
質問が多かったです。

0178148eadb7ffdaf55a44ec978434a9da7dfddf45_R.jpg
活用してお友達をどんどん増やしているMさん
いろいろ題材に使わせていただきました!ありがとうございます


私も最初 どこの画面をみているのかわからず迷って間違ったこともあります。


やり始めたら 何か書かなきゃいけない・・・と思いがちの
Facebookですが、ページといわれるHPのようなものを
「いいね!」するだけで 情報は自分に入ってきます。

自分の世界がひろがるのでぜひ やってみてください。


また、5月からiPhoneもLINE電話もはじまりました。
みんなで いま無料でかけれるお店電話の使い方を伝授!!



みなさん 目からウロコだったようですよ!

また、ドコモは6月から ソフトバンクは7月、auは8月13日から
始まる料金体制も 説明。

こちらは 私自身ももう少し まとめて皆様にご案内していこうとおもいます。

お得な方と お得じゃなくなる方がでてきそう。。。。


講座は皆さん顔をあわせて お勉強できるので 楽しいです!


01d0da38f515162b816783522004a1312cb4050199_R.jpg

7月も行う予定ですので ぜひお越しお待ちしております!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年06月23日

iPhone壊れたらあなたどうしますか?

こんばんは。

最近は少し涼しい日がつづいていますね。

私もなんとか助かっています・・・・

さて、昨日 友人が泣きそうな声で電話をかけてきました。


「iPhone の画面がみえなくなったー!!」

とのこと。
みてみると・・・・

画面が真っ黒。というか 時々青く反応してる。


しかし、電話はかけると とれるので 中身は大丈夫な様子。


でも ロックをかけているので それを解除することすらできない。
パソコンつないで データを取り出そうとしても ロック解除ができなければ
表示もされない・・・・。


便利なものも 使えないときほど不便な時はない。


Appleやソフトバンクでも 無理と言われたらしく・・・
最後の頼みの綱!ということで 私に頼ってくれたらしい。



何とかしてあげたかったので、まずSIMカードを
抜いて 私の以前使っていた4Sに入れる。
これで 電話はかけれる。

で、リセットして 復活してみる

AppleIDをいれて iCloudをみてみると・・・・


ご本人はわかっていなかったが ちゃんとiCloudに保存されてる

ってことは、アドレスデータも、写真もそのまま!!ってこと。


本人には 戻るよ!とは言わずに

「 これから 魔法をかけてあげる 」

とくさいこと言ってみました。


予想どおり・・・・


iCloudで再度復活させるとちゃんとすべて戻ってきました!


ご本人は大喜び!
そりゃーあきらめていたのに 復活すると嬉しいですよね。

それにしても、データは戻らないでしょうと言ったという
ソフトバンクやアップルさんは iCloudの見方すらおしえてくれないのかな・・・


そんな友人がめっちゃうれしいことをフェイスブックに
書き込みしてくれました。
ちょっと紹介させてくださいませ。



capture-20140623-234420.png


あぁ〜良かった

流石、亜沙美ちゃんです

先日、iPhoneの液晶画面が故障して、全く見れなく、操作が出来ない状態に

電話番号や、写真などなどバックアップとって無くて‥

ソフトバンクのショップに行っても、アップルの正規サービスに修理に出してください。
修理には、2万弱かかりますが‥

データーは、無くなるかと思います‥

で、あぁ〜、iPhone6がもう少しで出るから買い換えようと思ってたから、修理代に2万はもったいない涙ぽろり

こうなったらiPhone5S買っちゃう⁈

と思案してるなかで、とにかくパソコン教室の代表を務める亜沙美ちゃんに、SOSを求めると‥

あれこれ調べてくれて、

『さっちゃん、大丈夫手(チョキ)️魔法をかけてあげるからウインク

そうしたら、何と何と、亜沙美ちゃん自身が今使用してないiPhone4Sを代替機として貸してくれて、さらにショップでは、データー諦めて下さいモードだったのが、全て元通りに(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に亜沙美ちゃんのパソコンの技術、又、サービスは素晴らしいきらきら

亜沙美ちゃんの存在、出逢っていて、改めて良かった〜と心から感じましたてれてれ

パソコンや、ケイタイ、iPadなどなど、困った事や、学びたい事がある時は、是非

『あじあパソコン教室』

にご相談すると、東 亜沙美ちゃんが悩みを解決に導いてくれますよ!!️ー



-------------------------------
とまあ 営業のおまけつきの修理でした。

壊れたらまず相談してみてね♪



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年06月19日

スマホ&タブレット講座初級編!


こんばんは。

今日はスマホ・タブレット講座でした。

まずは 先日の復習から
そのあと・・・
メモアプリを使ってのコピー&ペーストの練習。
カレンダーアプリでスケジュール管理
リマインダ―ってどんなの?!
写真、カメラを明るく撮影するには?!
撮った写真のアルバムの作り方
AirDropをつかっての写真をほかの人に渡す

などなど・・・

01298115cbc4bb2d1c1ca414d3d9327ca9aa73ef16_R.jpg

01246cb44a6102945b2a77a323c5c387289af5c19c_R.jpg


01066c6d2cdc3330b75dbb08f671bba5ac1334f5f2_R.jpg

015ce900d51bb31bd43cc0476011a4e7a5d44b6aaf_R.jpg


スマホ講座はいつも愉快!ワイワイ!!

いつもはパソコンに向かっての授業ですが、
講座になるとみんなで一緒に勉強するから
より一層楽しいです!!


初級は来月も開講予定!
ぜひ、再度お勉強しなおしたい人も大募集!
楽しみにお待ちください^^


25日には中級クラスもあります!
現在 夜のコースは満席ですので
お昼のコースのみ お待ちしております!

6/25(水)13:30〜15:30
スマホ.JPG



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年05月31日

5月のスマホ&タブレット講座

こんばんは!

暑い日がつづいています〜

あじあも皆様の熱気でムンムン!!


金曜 お昼と 土曜日朝には
中級クラス

金曜日 夜には 初級クラスと

総勢23名の生徒さんにお越しいただきました。

ありがとうございます!!


みなさんの真剣な姿に私も ハッスル!!


3.jpg


今回は、快適なスマホ・タブレットの使い方や、
LINEカメラなど 写真加工ソフトをつかっての実習!

LINEカメラなど みんな大盛り上がりでした!

2.jpg


1.jpg


通常に撮った写真も
ビューティというエフェクトをつけて
みんな白い肌に!!


プリンタで印刷もして 皆さんご満悦♪


講座は 授業とはまた違って いろんな方との交流ができるので
大好評!!

6月もありますので ぜひお越しください〜☆



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年03月12日

今どきの卒業式

こんばんは!

春の訪れを感じる1日でしたね〜

受験シーズンも終わりが近づき
次は卒業式シーズン!!


で、卒業式といえば
友人とのお別れ
私も中学卒業のとき
離れ離れになるまえに メッセージカードをつくって
住所などを交換し合ったものです。

a0728_000065.jpg


ただ、現在の中学の卒業式はちょっと違うようです


卒業式には、友達とLINEなどの情報交換!
公立の試験が終わって 中学3年生が みんなスマホ解禁!
ということで 
携帯ショップは大賑わいなようです。


時代も変われば ツールも変わる。


でも、

メッセージカード 今でも持ってるね。

そこには 自分の将来の夢などを 書いていた。
懐かしい〜。

で、そのころの夢は 覚えているな〜☆

えっと・・・たぶんなら
プロ野球のチアガールになって、
そこからスポーツ記者になりたい
とかだったような・・・。
とりあえず 野球をみてたかったんだなぁ。。。



なによりも、受験生の皆様
おつかれさま☆





ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年02月04日

はいチーズ!!

こんばんは!

豆まきましたか?

01dcdf364a51ea52a0824f7e0dc4503793a217992d.jpg

恵方巻きめしあがりましたか?

私は東北東と東南東を間違えて食べちゃいました(笑)


さて、さて、先週末は iPhone iPad講座でした!
午前・午後・夜と3回行い 17名の皆様に
お越しいただきました!ありがとうございます〜


みなさん真剣です!


018d034e521fa51a109f0ce454492ffe8852305e03.jpg


新しいアプリ紹介のところでは

Cheeez というアプリを紹介

2つiPhone があれば 
ひとつがカメラ、ひとつがリモコンとなるアプリ!


いままで 自分撮り いわゆる 自撮りをするときって
めっちゃ大変でしたよね!
セルフタイマーでも 急がなきゃいけない
そんな悩みを一新!

はなれたところで みんなで 撮影できますよ!

Cheeezで撮影したのがこの写真!

015482b36d0800be6a817e84d154a06dfd81a283eb.jpg


みんなで撮影できて 楽しいぃ!


また 撮影した後は
Air Dropで写真交換の練習

01163a84856ddfbc5dacd9b933bb49ea3c0aae0544.jpg


こんな機能しらなかった!!

すごい!!

の声に感激!!

ありがとうございました。


また 2月もしくは3月にもやりますので ぜひまたお待ちしております!

次のテーマはなににしようかなぁ



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2014年01月21日

【講座案内】どんな風につかってる?スマホ・タブレット?!2014

こんばんは!

昨日のワーイさんの余韻で今日のあじあは
もちきりでした!!

さて、今日は3台のiPhone iPadの契約更新を
教室で行いました。

初めての方もあり、機種変更もありで皆さん
お顔がほころんでましたよ!!

これからお使いになるのが楽しみですね!


そんな皆様にぴったりの講座をご用意しました。

------------------------------------------------------


スマホ・タブレット講座.JPG
クリックすると大きくなります!


スマホ・タブレット講座 1月
タイトルは、どんな風に使ってる?!スマホ・タブレット2014

みなさんからよく聞く言葉が・・・
「 スマホぜんぜん使いこなせてなくて・・・」

それは 必要最低限のことはできて 満足しているから?
だと思います。

ただ、人間は欲深いもの・・・。

ほかの人がどんなアプリをつかって
スマホを楽しんでるか しりたいですよね!?

ってことで 定番アプリ プラス イチ!ということで
こんな便利なことできちゃうって 知っていますか?
って内容で 開講します。

内容の中には iCould などのクラウドのお話も少しさせていただきます。

iPhone & iPadに限らず アンドロイドの方もご参加いただけます。

★講座日程

定員8名

あじあ学びの券有の方 1600円
あじあ学びの券無の方 2000円
(おいしいお菓子とお茶付)

1/31(金)13:30 〜 15:30(残4名)

1/31(金)19:00 〜 21:00(残4名)

2/1(土) 10:00 〜 12:00(残5名)

終了後 お時間が許す方は、多少の
ご質問等 お受けいたします!

場所は
あじ楽(パソコン教室あじあ横 自宅にて)

076-240-8447にて ご予約うけつけます


生徒以外の方も大歓迎です
お友達をお誘いの上 ぜひお越しください^^



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2013年10月19日

iOS7の魅力を知ろう!

おはようございます。

17日18日と iOS7の魅力を知ろう!の講座を開催!

沢山の方が
あたらしいOSの使い方を勉強してくださいました。

2.jpg

CIMG0327.jpg


みなさん 大幅にかわった機能を勉強して
納得!!

これから使いこなしてくださいね


で、私はこちらを

つかいこなさねば!!

a.jpg




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2013年10月10日

Apple Store 銀座にいってきた!

おはようございます


台風の影響で、真夏日が続いた金沢
いつまでたっても衣替えができません。。。。


さて、先日の金曜日
お休みをいただきまして、Apple Store銀座にいってきました!

page.jpg


なんといってもお目当ては・・・
無料受け放題のワークショップ!!


新しい製品がでるたびにこちらに伺い、よい情報をゲットする!
そして 皆さんへ教えるためのイメージをつくります。


今回も12時から18時まで ざっと、6講座
受けてきました!
さすがに休みなく6講座はつかれちゃいました!

銀座店はシアターと呼ばれる映画館のような
席が設けてあり、またほかの階とは独立しているので
静かな環境でワークショップを受けることができます。

世界300店舗の中でも 4つしかないそうです。
また大阪の心斎橋などと違い、独立階でシアターが設置してあるのは
銀座だけだそうで、なんとも贅沢です♪

で、メインはiOS7のお勉強♪


やっぱり耳で聞いて、目で見るというのは脳に入ってくる情報量が
違います。へ〜!ほ〜!とか 言いながら
聴いていました。


ただ、質問コーナーの中では 写真がみづらくなった!
などの改善に不満を持った方も!



それわかる!



iCloudフォトが使いづらい!


iPhoneもなにがなんだか写真がどこにいったのか
わからない!!


ということもあり・・・


もちろん、コントロールパネル等の便利になったなーって
機能もご紹介されていて それはとても使いやすいです。


ただ・・・
ワークショップ途中でも





ふ・・




不具合・・・(-_-)



写真のインフォメーションが 表示されなかったり



「あれ?うまくいきませんねー。」
のような 講師泣かせなことが多々起きて


まだまだ 改善用アップデート必須だなー。
ということを匂わす雰囲気。




iOS6から7へ更新すべきか、せざるべきか
どうしたらよいものでしょうかね


ちなみに7を6へ戻すことは通常できません。


結局は7しないとつかえなくなってしまう


「  消費者切り捨てApple 」


iPhoneの2台目、3台目というのが今後も多くなるだろうから
それに対して、サポート側も対処しなければいけないことを
痛感しました。


Apple Storeはいついっても 刺激をくれる場所です。

海外の方と気軽にお話したり、かっこよい新しい製品をみたりできます。

ぜひぜひ 観光のひとつとして お立ち寄りください。
ファンになること間違いなしです!


-----------------------------------------
★iOS7を使いこなそう講座!

9/18に一新したiPhone や iPadの iOS!
使い方も、新しい機能も沢山ふえました。使い方や、有効な設定方法など
伝授いたします!

10/17(木)19:00〜21:00(定員8名・残5名)
10/18(金)13:30〜15:30(定員8名・残4名)
講座料金 学びの券使用の方 1600円
     学びの券のない方 2100円

ご希望の方はiOS7への移行を ご自分もしくは教室でお願いいたします。
ご不明な方はご相談ください。







ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad

2013年09月26日

iPad講座のつもりが・・・

-----------------------


女子力UP↑への道 まで 
あと3日!!

http://asia-souq.jugem.jp/



------------------------


こんばんは!

今日はとても寒い1日でしたね〜。
運動会だった中学生は大丈夫でしょうか?


あ、楽天が優勝しましたね。
おめでとうございます!

楽天優勝セールが始まりました。
エントリーして ポイントがっぽりもうけちゃいましょ!
楽天優勝セール

eagles_sale_72_468x6.gif

本日のiPad動画講座!

でも 中身は・・・
iOS7についてと LINEについてになっちゃいました(笑)

あらためて、LINEのグループ作成方法や
スタンプの入れ方など わかっているようで
わかっていなかった やり方を復習しました。


デザートは生徒さんがつくってきてくれた
くりの渋川煮といちじくのコンポートをみんなでいただきました!

sIMG_8592.jpg

おいしかった〜!


次回こそは iMovieで動画をつくる講座やります!


で、こちらは 簡単に見本としてつくった
動画です!!音声いれるのもかんた〜ん!!




みなさん、あまりの簡単さに驚いていました。


さあ カンタン動画はじめよう!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone&iPad