2008年12月11日

今度はA3カレンダー!

カレンダーも どんどんできあがり
いろんな形のカレンダーが 教室を飾ってくれます


先日は A3の大きなカレンダーをつくりました!
1年分の日付が入っているので1年ずっと
かわいいお孫さんをみることができますよね!!

これは 生徒さんが 相手方のご両親へプレゼント
されるそうです。

dc120804.jpg


素敵ですね!!きっとなによりのプレゼントでしょう!

posted by あじあの先生 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年10月10日

ウルトラモバイルパソコン

先日 念願のUMPC(ウルトラモバイルパソコン)を
ゲットし・・・

毎日 大活躍しとります。


その 名も エイサー
Aspire One(アスファイヤーワン)

asa2.jpg


ちっこくて 持ちあるきがしやすい。

こりゃ えぃさ〜♪



うちのタワー型PCと比べるとこんなにちがいます。

as1.jpg

しかし、キーボードは打ちやすい
OSはXP。HDD120GB、メモリ1G 無線LANもOK
USBポートは4つ SDカードスロットは2つ。
バッテリーは4セルで2時間ほど持ちます。
先日発売された6セルは4時間ほど持つようです。

as1.jpg





それなのに値段は5万円台と安価。


いままで ノートPCを持たなかった私。
出張先で あーいま、ノートPCがあればぁ。と
思ったことも多々ありだったので、今は出張先で
大活躍です。


20万ぐらいの レッツノートを買おうと思っていた
だけに、すごくありがたい。



しかし、ここ2日なんだか 調子が・・・
突然 無線LANがきれ、認識しなくなり
なんとか ドライバの再インストールをし事なきを得ました。
また、突然ブルー画面になったり、フリーズして
電源がきれなかったり・・・


それは嫌〜!
わーん


海外ブランドでもあるので
ある程度パソコンの知識のある方でないと
このPCは難しいかな?!サポート画面やDL画面は
日本語訳されてないところも 多いですし。




ん〜 やっぱり モバイルPCだけに
普通のPCと考えちゃだめなのかな?
まだまだ こいつの癖をみきわめるまでに
時間がかかりそうです。
posted by あじあの先生 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年08月27日

奇跡のような偶然の出来事

今日はちょっとした 奇跡のような
偶然がありましたので ご紹介。



昨日 ノートPCがこわれたと 
一人のお客さんがやってきた。

その方は新しいPCがあるので 
中のデータだけ取り出したいと。
PC起動はしないが HDDは
生きていたので 
何とかデータをとりだした。

その方は、もうこのノートPCは
いらないので破棄して欲しいと
いうこと。私は修理をして 
売るかどうか 迷っていた。


今日、めったに来ない生徒さんが
ノートPCのCD−ROMが
おかしいと やってきた。


診断結果、どうやら 
光学ドライブの故障らしい。
交換しない限り直らない



ん?ここで 私は思う。


このPC昨日HDDを取り出したPCと似てる。



ん?ん?




P8262920.JPG




ほとんど いっしょやーん!!
シリーズも一緒でした。





取り出してみると。。。
双子のようや〜ん!!




P8262921.JPG





取り換えてみると・・・




ビンゴ!




ノートの光学ドライブ交換は初めてでしたが
意外と簡単で ほっとしました。




メーカーに出したら 早くて1週間。
そして料金も高い!



その日に直るなんて・・・
ありえない偶然というか 奇跡です。



そんなタイミングもあるんだな〜 と 
不思議に思った 出来事でございました。 


ケースバイケースですが 
光学ドライブ(CD)も直すことができま〜す!!
posted by あじあの先生 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年08月19日

HDD移植手術

先日 友人のPCが こわれた?!こわれそう!?

ということで リカバリを試みてみましたが・・・・

最後まで完了せず・・・・


そんなときは HDD(ハードディスク)の故障となり
HDDを交換、いわゆる人間でいう移植するしかありません。


そんなの メーカーにださないとむり!?
と 思いますよね。


でも、HDDの交換は 結構簡単にできるんです。
もちろん ノート型パソコンでもOKですよ!!


メーカーに出すと 最低でも5万円はかかっちゃう
HDD交換、自分でやれば 5000円〜10000円のHDD代だけで
すんじゃいます!!


HDDを 取り出して それをパーツ屋さんに
もっていき、これとおなじものくださ〜い!と言ってしまえば
調べてくれるので安心です!!



あとは 同じように組み立てるだけ!!


でも どうやって 分解するの!?と心配の方は
こちらの サイトを 参考にしてください!

PC分解WEB



新しい HDDは 回転数も早くなり
パソコンの動き自身もはやくなりますよ!!


PCをお使いになって5年以上たったが 買い換える気はない!
という方にオススメです。


当教室でも 交換作業を 3000円〜うけつけま〜す!!
WEBで頼むと1万円は必ずかかっちゃう作業です。



HDDは壊れるものです。みなさま バックアップをお忘れなく!


posted by あじあの先生 at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年06月11日

くまひげ先生

パソコンのインストラクターのなかでもとても
人気の先生がいます。

その名も

「 くまひげ 先生 」


です。

熊さんのような笑顔とわかりやすい解説がすばらしい!と
思います。

私も 彼のように ウマく話せるように
精進しないと!!


がんばります!!

とてもわかりやすい グーグル講座をみつけました
ぜひ皆さんもご覧ください!!

posted by あじあの先生 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年04月23日

初期不良・・・

買って1ヶ月とたたない PC



調子が悪いながらも 使っていたのに・・・



とうとう


dc042306.jpg


ブルー画面。


0x000000f4のエラーコード。


ネットでしらべたら どうやら HDDの故障らしい。
こちらを参照
ああ。。。




どうしてこうなるかなぁ。。

これは 私のPCではなく 生徒さんのPC

でも 一緒に買いについていって お客さんはこれとは
他のメーカーをほしがっていたが 希望の色がなくて
違うメーカーをお勧めした。

スペックも Core2DUO で 4G HDDも300GBある

なによりも 最近ビスタでは 多い
Dのパーテーション容量過多が あまりみられなかった。


あまり 故障がすくないメーカーなのに・・・・

太鼓判を押したのに・・・・


1ヶ月でHDDがこわれるなんて。

HDDの寿命は 1日〜5年ぐらい(常時使用していたとして)
といわれているが、ほんまに こんなに1ヶ月でこわれるなんて。
HDDの怖さを改めて感じました。





幸い 交換してもらえるようですが




あたりはずれは 怖いです。

「 機械もの 」


どこまで信用していいか 私自身もわかりません。










posted by あじあの先生 at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年04月13日

たたけばなおる

先日の授業で・・・


生徒さんのノートパソコンのマウスが全く全く 動かない


前回の授業では動いたのに・・・なぜ?!



線が切れてるわけでもなさそう。
USBがこわれているわけでもなさそう・・・


ということで


マウスをバンバン!!とたたいてみた。

すると・・・・




復活しました。




えっ?こんな 昔ながらのやり方でなおるの!?
私も初めての経験で驚きました。大笑でした。



マウスであれば たたいても大丈夫なので
この方法で なおることもあるのですね。



でも くれぐれも パソコン本体はたたかないように!!


posted by あじあの先生 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年04月04日

出先から自宅PCを遠隔操作出来る時代

新年度も始まったというのに ブログをサボっていました。
申し訳ございません


新年度も どうぞよろしくお願いします。


さてさて、今月号の日経PC21に紹介された記事のなかに
使えるUSBメモリー
出先から自宅PCを遠隔操作
ファイルもソフトも自由に使える!


という 記事が載っています。

これは 以前にご紹介した アイツーという会社が
開発した リモートPCミスターオンのUSBバージョンです

USBメモリーにこのソフトを入れておけば
出先から 自宅PCや会社PCを操作できるのだから
驚きですよね!!


このシステムを使って 私も生徒さんみなさんの
パソコンを 自宅にいながら 操作したり トラブルを
解決したりできてます。


本当に素晴らしい!!

待ちに待った ビスタ対応もされたので
今後は本格的に 遠隔サポートを行っていこうと
思っています!


みなさんも ぜひ お使いになってみては!?

リモートPCミスターオン
http://www.mron.jp/

posted by あじあの先生 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年01月24日

寒いとパソコンは壊れる!?

寒いと・・・




続きを読む
posted by あじあの先生 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2008年01月21日

パソコンの掃除

みなさんはパソコンの掃除していますか?

キーボードやディスプレイを拭くだけでなく
パソコンの中身です。


特にディスクトップ型。埃たまりやすいんですよね〜

もちろんノートだって掃除できますよ


で、調子が悪いといわれて預かったPC

どんなものかと とりあえずあけてみる



続きを読む
posted by あじあの先生 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般