2009年08月09日

ブラインドタッチ習得にはとことんアレのみ!!


こんにちは!


さて、みなさんブラインドタッチできますか?


私はPCインストラクターをしている手前
もちろんブラインドタッチはできています。

入力の速さ?!ん〜 10分に1200文字ぐらいでしょうか??


なぜ そんなに速くうてるのか?!

それはもちろんすべてブラインドタッチで入力し
画面のみだけをみているからです。


でも案外できていないブラインドタッチ。

いまさら覚えるのも大変。見れば打てるし〜♪


なんて いっている アナタ!!


いまからでも 遅くありません。


この方法で まずは ほんの10分練習してみてください


きっと いままで ストレスに感じていた
キーボード入力が楽しくなること間違いなしです。



って まるで、なにかダイエット食品を販売
しているかのようなトークになってしまいましたが


本当にいい方法があるのです。


その方法とは


とことん 「 あいうえお 」
みないで 覚えるまで入力すること。
それだけでいいのです。

間違えずにうてるようになったら
逆に 「 おえういあ 」 と入力してみましょう。



それが完璧に覚えたら
その後 50音にうつっていけば
アラ不思議 いつの間にか 見ないで
打てるようになっています。



だまされたと思って
まず10分 あいうえお を 入力してみてね!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年08月04日

また次世代ディスク?!

みなさま こんばんは。

北陸もやっと 本日梅雨明け。

今年の夏は 短そうですね〜(汗

これで 暑中見舞いもやっと解禁!と
いったところでしょうか。


さて、昨日こんな 記事を見つけました。


現在、光学ディスクの主流は まだまだDVD
でも 1、2年後には BD(ブルーレイ)が
その座を奪っていることでしょう。



DVDは4.7GB
BDは25GB(両面は50GB)

6倍ほど 容量の差があります。

そんな たくさんの容量があるのに
それ以上の次世代ディスクがでるとな!!



記事によると
ブルーレイの25倍!!

1テラ・バイト(1テラは1000ギガ)を上回る!
だって・・・・


すごいなぁ。

しかし 私が中学生の頃 15年ほど前の
FMTOWNSというパソコン通信用の
機器はHDDが320MBとかだったような気がするので


あたりまえなのかもしれませんねぇ。。。


キロ メガ ギガ  テラ そして次の単位
ペタを見るようになるのも そう遠くないこと
なのかもしれない。


ご参考に♪

単位一覧表



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆






posted by あじあの先生 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年07月27日

マックってどんなもの?


こんばんは。


今日も雨がふったり やんだり・・・

教室のゴーヤは 水をたくさんもらって
すくすく成長しております。


さて 今日は マック(Mac)のお話。


マックときいて マクドナルドを想像した方も
いるとおもいますが、

マッキントッシュという OSの名称のこと。

ウィンドウズについで、市場にでまわっている
パソコンの種類です。


時々 聞かれる説明に

マックはだれがつかっているの!?

ウィンドウズとの違いは何?!

と。


OSの 説明からはじめましょう。

OSとは パソコンを動かすための基本のソフトです。
電車のレールと考えてください。
電車はレールがないと走りません。
ということは パソコンもレールであるOSがないと
動かないということです。
保存、印刷など基本的なことは全部OSが
やってくれています。


そこに アプリケーションソフトといわれる
車両があって 列車が動くように パソコンを
動かしているとおもってください。


で、、、


世界のほとんどが ウィンドウズっていうレールなんです。


でも 全部がウィンドウズってレールじゃなくて
マックとか リナックスとかいわれる レールもあるんです。


世の中 ウィンドウズを使っている人が多いので
自然に ウィンドウズ用のソフトばかりになっちゃうん
ですよねー。。。。



たとえば、教室でもつかっているラベルマイティ
ラベルをつくったり アルバムをつくったりと
とても優れたソフトですが マック用はありません。
残念。


ワード エクセルなどは マック用もあります。
ただし、最初からは入っていないので 購入する
必要があったり、ウィンドウズとは少しちがっていたり
するのです。





で、マックはどんな人がつかっているの?






多いのが デザイン、印刷系の会社です。
デザインをする方は ほとんどマックですね!


あとは お医者さんなどもマックをつかっている方が
多いのです。



上級者がもつものという イメージがありますが
いやいや・・・システムはウィンドウズよりも
シンプルでいいのです。


それに ウィルスもすくない!!


ただ、ネックなのが 価格と周辺機器です。

価格はどうしてもお高いですね。
ウィンドウズよりも3万ほどは高いのでは?

周辺機器も マック用はすくなかったり・・・


無線LANをしようと思ってもなかなかあう
部品がなかったりと・・・



どんなものにも 良し悪しがあります。



当教室では Macは対応していないのですが、
最近 Macを 扱う頻度が増えてきました。。。


マックは・・・ といっている事情ではなくなった?


マックは真っ暗 なんですと いわないように
がんばります。


おあとがよろしいようで。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆







posted by あじあの先生 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年07月19日

起動はやい!SSD!


こんばんは☆

SSDって ご存知ですか?


そのまま エスエスディー っと 呼びます。
(正式名称:ソリッドステートドライブ)

HDD(ハードディスク)からSSDに
かわってしまうのではないかと いわれているほど
人気のものです。


いままでは パソコンはハードディスクにソフトや
自分のデータを保存していました。

しかし、最近は小型で速度の速い SSDを
搭載したPCも多くでてきています。


今日はじめて、SSDの搭載された
モバイルPCを生徒さんがもってこられました。

s-P7195488.jpg

早速 ためしてみると。。。

起動がはやい!
すぐに起動状態に!!
音が静か。。。HDDみたいに回ってるわけじゃ
ないから 静か・・・・・

壊れにくい!!
HDDの故障が頻繁に起こっている今
衝撃などにつよいのが ありがたい!!

s-P7195489.jpg


ま、逆に仮想メモリがすぐにすくなくなったりと
悪い点もみえましたが、うまく付き合っていけば
いいものだと あらためて実感しました。


でも 気をつけたいのは ウィルスソフトなどの
インストール。
何をインストールすべきか?!でなやみ
軽いであろう イーセットの体験版をDLすると
インストールが最後までできず、なんだかネットが
つながらなくなる・・・ NO!!


で、軽さをもとめるあまり、次はウィルスセキュリティ
ためしてみる・・・・
新しいバージョンにしたとたん、PCがおかしくなる。
NO!!!


じゃあ もうフリーでいこうと
Avastを入れてみる。
すると うまくいきましたー!!

モバイルPCには Avast入れてる方が
どうやらたくさんいるみたいですね。


いろいろ勉強になった セットアップでした♪♪


参考にしたHP

ネットブック向きのセキュリティソフトを考える

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/12/18/21908.html

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年07月05日

ASIA通信98号解答!


今月のASIA通信の解答です!!

とても 間違えやすい 問題でしたね!!

しっかり 確認してください




第1問 

ソフトやデータを新しい版に置き換える
作業のこと
有料の場合が多く、
「バージョンアップ」ともいわれるのは
どちらですか?

 A.アップグレード


第2問 
ソフトやデータの一部を
新しく置き換える作業のことです。
たいていの場合、新しいファイルは
インターネットから無料で
入手できるのは どちらですか?

 B.アップデート


ウィンドウズアップデートとか いいますからね!


しかし、微妙ですよね。。。。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年06月27日

DELLの納期遅延



生徒さんから 依頼があり
注文した DELLのPC。


6/8に注文したのに いまだまだ届かない。


はじめの納期予定は6/19前後。

それでも 結構おそいなぁ・・・と 思っていたのに

納期はどんどんずれて 今現在7/3前後。


約一月。。。 BTOパソコンでもそれは遅すぎや
しませんか?


DELLは 自分の好きな機能を選んでから
購入する パソコン。 
注文を受けてから つくり出すのです。
車とおんなじですね。



通常は1週間から10日前後で届くのに
いまだ届かず。



メールで 部品が入庫待ちで
遅くなりますと謝罪のメールが
きただけ。




お客様をお待たせしている私としては
心苦しいばかり。



こんなことじゃ DELLでの 購入は今後は
きびしいなぁ・・・・



と 思っていたら 結構事例はあったようで・・・


こちらをクリックしてください



やっぱり 価格.comを チェックしないと
いけないなと おもったのです。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月31日

リモートPCミスターオン・プラス

遠隔操作でいつもお世話になっている


リモートPCミスターオン



簡単な設定で 遠隔操作ができちゃう
画期的なソフトです。


わたしもこのソフトをつかって
何度となく生徒さんのトラブルを解決してきました。

いままでは 電話だけで画面を説明したりと
たいへんでしたが 

このソフトに出会ってから
解決も相談も とても簡単にできるように
なり、生徒の皆様からもご好評をいただいて
おります。


その リモートPCミスターオンが


新しい機能?サービス?がプラスされて
生まれ変わるそうです!!!


それが 6/15から。あと2週間後。

どうなるのか 今からワクワクです!!


みなさんも いざというときの遠隔サポート 
わからないときの遠隔授業いかがですか?



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月26日

電源ボタンの長押しは消えるまで押すべし!

昨晩、友人が 電話で 不安そうな声で・・・



「 電源をシャットダウンしていますのまま
  ずっと とまったままなんだけど・・・・」



それはそれは、パソコンがちょいとお疲れなのね。
よくあること。 


「 長押しして 消したらいいよー! 」


と 軽く答えた。


わたしは 長押しで解決したものと 思っていたら
どうやら 長押しの時間が足らなかったらしく
彼女は 電源がきえないPCを残したまま、
出社し、会社で業務をこなしながらも
家のパソコンのことを 気にかけながら
1日を過ごしたようです。



そして 帰ってきても切れてないパソコン。


再度わたしに電話。



「 まだ消えないんだけど・・・」

彼女の声は よりいっそう不安を増していた。



「 長押しした?時間がたらないよ
  消えるまで押さないと!!! 」



と 指示すると あっさりPCがきえましたとさ。



この状況にはじめて 陥ったときは大体みなさん
長押しで消えるのですが かなりの時間押していないと
反応しないこともあるので、あきらめてしまうことが
あるのです。

そこで コンセントを抜いてしまうほうが
もっと いたい・・・


パソコンの電源がきれなかったり、強制終了でも
まったく反応がないときは とことん電源ボタンを
長押しし、シャットダウン完了まで押しつづけましょう。



ただし、これは 緊急のときのみです。

これを頻繁にすると HDDにダメージが蓄積して
壊れてしまうことでしょう。



これから徐々に暑くなりパソコンも
とまりやすくなりますので、長時間使いつづけたり
負荷のかかる作業はほどほどにね!!!


面白いサイトがあっても 入れ込んだら
危険ですよ!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月22日

e-messe2009

本日 石川産業展示館1号館で開催されてる
e-messe2009に いってまいりましたー!


CIMG9185.JPG


ほんの1時間しか いろいろ回ることが
できませんでしたが、いろんなブースがあって
いろんな発見があって たのしかったー!!


e-messeは明日まで。

発見してきたことは 小出しに紹介していきます☆


明日 お暇な方は ぜひ e-messe kanazawaに
いってみては?


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月17日

家庭用DVDで見れない!

ご自分で 作成したDVDが 家庭用DVDで
みれない!と いう質問がありました。


わたしのパソコンで試してみると OK!

自宅のDVDプレイヤーでも OK!!

そのほかの方 も試したが OK!!

なぜ その方だけの プレイヤーが見れないのか?!


不思議なことだけど よくあることで
わたしはいまだにその はっきりとした答えを見出して
いません。


DVD+− などの違いがあるのであれば
話もわかるが そうでもなさそう・・・・


メディアが 対応しない!?という こともありうる?

海外版の安いものなら よくあるけど
でも国産のしっかりしたものを使っています。


焼き方?
ISOファイルとしてやいているので、
Video_tsよりも 認識されるはず、
よく Video_tsのまま 焼いてあってファイナライズ
していないDVDがあるが そうでもない・・・


ちなみにISOとVideo_tsの違いは以下。

VIDEO_TS・AUDIO_TSはDVDのファイル構造。
ISOは複数のファイルを一つにまとめたファイル。
VOB=MPEG2です。
VIDEO_TSの中にVOB・IFO・BUPなどがあります

考えられるとしたら・・・
そのプレイヤーは DVD-Rを 読み込みにくい?
それとも 汚れている?!



ああ・・・どうしたら いいのだろう?


と なやんでいたら こんな詳しいサイトを
みつけました。 

質問をいただくと どこかいいサイトをみつける
もうけもんです。

DVDに詳しくなるサイト。



しかしなぁ・・・ どうしてなのかなぁ。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月15日

単3で動くミニノート

こんばんは。


先日 こんな 記事を見つけました。

こちらをクリックしてください


なんと 単3で うごく!
しかもミニノートで2万円!

なんて 安いのでしょう!!


写真でみるところによると 8本の単三がいるみたい。

バッテリーはどれだけもつのかなぁ。。。


ためしに使ってみたい!という気持ちはありますね。


ただ、単三というところが・・・
もちろん 外でいきなりバッテリーがなくなっても
単三を買えば使える!

けれど・・・ 高い。。


デジカメも最近ではほとんど単三のものを
みなくなりました。
充電できる単三をつかっても劣化がはやかったり
しますよね。

なので、ランニングコストのかかるPCと
思っておいたほうがいいのかな?


このパソコンは時代と逆行?それとも先取り?



バッテリーのことについても
今度お話していけたらいいですね。
(ネタがたまっていく・・・・)


明日もよい一日をお過ごしください



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月10日

母の日のプレゼント

今日は母の日。



最近 本格的にパソコンを始めようと
思っている母に 使えるパソコンをあげようと
修理開始!!


CIMG9160.jpg


HDD ディスク が ないもの。 

光学ディスクがないもの

98のもの

などなど それぞれ 少し修理をすれば
また 使い物になるものばかり


と 思っていたものの・・・・


CIMG9167.jpg


USBのコネクタは 壊れるし・・・

HDDを入れ替えようとしても CD-ROMはないし


設定しようとしても 98SEじゃ OS対応してないし・・・


結局 いろいろ苦労しましたが・・・
使い物になるパソコンには ならず・・・
断念。


結局 USBメモリをプレゼント。




CIMG9162.jpg



無料講座付で おまけしといてください・・・


でも 家族を教えるのって 難しいんだよなぁ。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年05月04日

パソコンよろず相談

初めて 視覚障害者の方に パソコンを
教えました。


教えるといってもボランティア。



今日は  石川県視聴覚障害者情報文化センター
視覚障害者のためのパソコンボランティアに参加
してきました。



パソコンよろず相談 ということで
視覚障害者がセンタまで自分のノートPCを持って来て、
2時間程度いろいろ個別に相談するというもの。


P5033709.JPG

パソコン読み上げソフトに興味をひかれ
お邪魔しました。


相談者の方のレベルはさまざま。

エクセルで私でも普段使わないような関数を
勉強している方、


P5033710.JPG

視覚障害者用の特別ソフトを
使って、ファイルの検索をしている方、


ボイスレコーダー?のようなものを勉強している方

DVD再生方法を知りたい方 などなど・・・


私は後ろから そーっと 覗きながら
操作をみていると、皆さんもちろん!ブラインドタッチで
入力、パソコンから聞こえてくる音声ガイドに
耳を傾けながらすすめます。

知識もある方も多く、とてもびっくりしました。


私は 結局 視覚障害者の旦那さんと一緒にきた
奥様に DVDの再生方法を伝授しましたが
これは あくまでも いつもの授業とほぼ同じ

視覚障害の方を教えるには まだまだ
細かなショートカットキーを覚えていないなぁと
痛感しました。

教えてくれる方は ほとんど健常者ですが
この会を企画したり運営してる方は全盲の
方だそうです。全盲でもいろんなソフトを作ったり
パソコンを駆使しているようです。


すごい!!

その方の 相棒です。(かわいいーー!!)

P5033713.JPG

終了後 ひとりの相談者の方が言いました。


「 やることがいっぱいあって 年いっている
  ひまがないわ!! 」

と・・・・
普通の方よりハンディをもっているのに
なんて 前向きで 努力家の方だろうと
感動!!


元気いただきました。


あじあでも よろず相談 いいかもしれませんね!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年04月22日

XPパソコン高速化!



今日、パソコンの動きを速くしてほしいという
生徒さんがやってきた。


速くしてほしいというときに 一番の即効性は
もちろん メモリの増加。

1Gから 1.5Gに増設。

しかし、どうもあまり速くなった感じがしない。


ってことで 次に 常駐ソフトの整理。
常駐ソフトとは メインで使っている
ソフトの裏で常に働いてるソフト。

いくつかスタートアップ時の常駐ソフトがあるので
それを 解除してみる。

常駐ソフトの解除の仕方

常駐ソフトの選択は、その方によってちがうので
なんでもオフ!にしないでね☆


おかげで すこし改善されたような・・・


でも まだ重い。

ってことで
レジストリを整理してみる。


レジストリというのは ソフトをインストールすると
新しい設定が書き込まれます。
ところが困ったことに 
そのソフトをアンインストールしても設定は残っちゃう。

それが長い間つかっていると たまってしまうのですねぇ。


いわゆる パソコンの経験値みたいなものです。

増えたり、減ったり、でもやったことは
パソコンは覚えているのです。


そんなときはレジストリの整理が有効!

今日は クラップクリーナーというフリーソフトを
使いました。

クラップクリーナー


DLしてインストール。
とても簡単。

ccle.jpg


起動後 

レジストリをクリック 

問題点をスキャン

スキャンされる

問題点を解決
(このときにレジストリバックアップを
聞いてくるのでバックアップしておくこと!)


簡単、安全のソフトです。


レジストリの整理までできたら
ずいぶん軽くなります。


その後、ディスククリーンアップをし
システムの復元のファイルを削除したら
Cの容量も改善!!



XPは現在とても重い!という悲しい現実と
戦っているパソコンが多いと思います。


そんなときは、メモリ、常駐解除、レジストリ整理と
3つの技でのりきってください。


あじあでは パソコンメンテナンス、相談を
承っております。
お気軽にお問い合わせください☆


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年04月18日

SCSIケーブル

本日 知人との夕食会。


初めてお会いする方も♪


そのなかで ケーブルをこよなく愛する方とお会いしました。


ケーブルって? って 感じですが・・・・


パソコンにはいろんなケーブルがあります。
最近では ほとんど 周辺機器を接続するのが
USBケーブルです。

しかし、
その方いわく USBは邪道だ。ホットプラグでは
あかん!! と。。。 


そこで でてきたのが SCSIケーブル



普通の方は なんと呼ぶの?! と まず思うでしょう

スカジーと 呼びます。


詳しくいうと・・・

ANSI(米国国家規格協会)により規格化された、
パソコンと周辺機器を接続するための
標準インターフェースです。
ハードディスク、CD-ROMドライブ、
MO、zipドライブ、スキャナなどの
大容量周辺機器が対応しており、
7台まで(ケーブル全長6mまで)
の機器の接続が可能です。

http://www.sanwa.co.jp/product/ex/scsi.html
より抜粋。


まあ いわゆる 周辺機器をつなぐケーブル。

今では あまり使われなくなりましたが
マニアには まだまだ 愛されているケーブルです。



その方と また ケーブルについて
熱く語ってみたいものです。




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年03月12日

100円パソコン

今日のヤフトピで こんな記事が!

100円PCお得なの?!


100円パソコン すごく話題です。
私の今月号のあじあ通信でも 
この記事にはみなさん関心あるようで
よくご意見をいただきます。


ということで ブログにも載せちゃいます!

参考になさってくださいね!!

----ASIA通信94号より-----


みなさん最近話題の100円パソコン!?って
ご存知ですか?

100満ボルトのCMでもやってますよね


CMはこちらでご覧ください!



なんで?100円で買えるのでしょうか?

これは 昔 携帯電話が0円で売って
いたころと同じようなしくみです。
100円で買えるのは 今人気の 
ウルトラモバイルパソコンといわれる。
超小型のパソコンです。


ラインナップはこちら



私は Acer(エイサー)というメーカーの
PCを使用していますが
とても使いやすく 持ち運びも便利なので
大活躍しています!

コレでーす!

その4万から5万円する
パソコンがなぜ 100円?!

それは購入と同時に 
2年間のインターネット契約を条件としています。

たとえば100満ボルトであれば、イーモバイルか
FOMAモバイルとの契約が条件です。


イーモバイルとは 首都圏や関西では 
とても 有名な携帯電話会社です。
現在、全国でエリア拡大中です。
石川県でも金沢市と近郊を中心に
エリアに入っています。


イーモバイルの通信をつかっていると 
エリア内ならどこでもネットが
可能です。
しかも 高速通信!動画もさくさく見れますよ!


気になる 

料金は 一ヶ月、2900円から上限が6880円です。
使用時間によって決まるのですが、
あっというまに上限に到達すると
考えてもらってよいでしょう。

どこでも ネットをできる環境がほしい!
自宅にネット環境がない!と
いう方には おすすめですが 
実際に家にはネットがつながっている方は
100円パソコンは 逆に お高め!?
かもしれませんね。

100円パソコンのカラクリは 
ネットと同時契約!ということです。


ビジネスに、趣味に 
サブパソコンがほしい!方には 
ウルトラモバイルパソコンオススメです!

イーモバイル.jpg


当教室では、ウルトラモバイルパソコンを
レンタルしています。
どうぞ ご旅行、お仕事の際にご利用ください。
(イーモバイルも1泊2日300円〜)


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン全般

2009年03月09日

No.94 あじあ通信解答

あじあ通信での問題の解答です!

本当は8日付けのブログのはずなのに
忘れてました 

申し訳ございません!!

ということで さっそく 解答。



第1問 
AさんはUSBメモリをさして
データを開こうとしましたが
なぜかあけません。
なぜでしょう?どんな理由が考えられますか?



A.USBメモリにウィルスが入り込んでいるために
あけることができない

B.USBメモリが壊れているので交換するべきである



解答はどちらも正解!

どちらもありえることです。
ただし確率として高いのはAのほうでしょう。
最近は、USBメモリを媒介して広まるウィルスが
猛威をふるっています。

詳しくはこちら

教室のパソコンもいろいろな方のUSBメモリを
使うことがおおいので 最新の注意を払っています。

使用する前は必ずチェックをさせていただいて
おりますので ご協力おねがいいたします。


第2問 
AさんはCDをパソコンにいれてインストールしようと
しました
しかし、なぜか起動しません。
どんな理由が考えられますか?

A.CDディスク自身が汚れている、キズついている

B.装置が汚れているのでクリーニングCDをつかう

C.装置が壊れているので 交換する


こちらもどれも正解!です(笑)

CDが起動しないときなどは
Aから順番に原因をしらべていってください。
案外、BのクリーニングCDで改善されることが
多いです。

CDの読み込みが怪しい!とおもったら
すぐにクリーニング!!


ディスクはもちろん ノートの光学ディスク交換も
承っております




posted by あじあの先生 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年03月06日

修理とセットアップ

2月末から今日まで パソコンの修理の依頼が
どどどーーーーーーーーーんと。

4つ。

1つ目、 Windowsが起動しなくなった(ディスク)
     →HDDを取り出しデータをバックアップしたあと
      リカバリ。

2つ目、 異音がするのでHDD取替え(ノート)
     →取り替えても異音が消えないため
      ファンの掃除により改善

3つ目、 システム不安定。起動が遅い(ノート)
     →HDD取替え、光学ディスクも壊れていた為
      取り替えてリカバリ

4つ目、 ウィルス進入(ディスク一体化)
     →データをバックアップし、リカバリ
      パソコン全体の掃除。

con1.jpg


という具合に 2週間の間に4つのPCお直し。

その間、2つの新品パソコンのセットアップ。



今週 何回、VistaとXPの セットアップ画面を
見たんだろう。


重なるときは重なるものです。

でも修理をすると いつも勉強になります。
新たな発見、経験をできます。

これから XPのパソコンが壊れてくるだろうから
修理ももっと 多くなるでしょう!


簡単な修理なら
メーカーに出すよりもお安いですよ!ぜひぜひ!!


まずは PCの状態をお知らせください☆


まったく・・
パソコン教室ではなく パソコン修理屋になったかの
ような・・・・・



もちろん!メインはパソコン教室です。

今週も予約沢山ありがとうございました!

来週も予約いっぱいありがとうございます!!


日々 精進精進。

posted by あじあの先生 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年02月02日

HDDの寿命を計ってみた!

本日、あじあ通信93号配信完了〜♪

さてさて、その通信にのせていた
HDDの寿命を計るソフト。


私も試しにやってみましたよ!



s-hdd寿命.jpg



おおお!良好♪

2004年から使っているから今年で5年だけど
このHDDは優等生だ!


ん?これ2004年冬モデルじゃ?
使用開始日8月4日て・・・・
これ販売開始が9月なんだけど・・・


で、このHDDが壊れる日を計測!

s-hdd2.jpg


2153年て・・・・
私 いきてへんやん。


もー いーかげ〜ん!!
でも 面白いね☆



みなさんも体験版お試ししてみては?


Smart HDD Pro


このブログに納得したかたは・・・
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

押してね☆
posted by あじあの先生 at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年01月24日

快適レーザーマウス

マウスも消耗品だと思います。


使っていると 線がきれたり、ホイールが
つかえなくなってスクロールができなく
なったり、マウスの動きが悪くなったり・・・


ウィンドウズが 発売された頃は
マウスも後ろにボールがついた

「ボール式マウス」

が主流。

よく埃がボールにひっついて 動きがわるく
なったものです。



5年ほどまえから はやりだしたのは 

「 光学式マウス 」

底面に発光器と受光器を備え、
移動の量・方向・速度を光学的に読み取る
マウスのこと

この開発によって 埃や摩擦など関係なくなり
ましたが 初期のころは マウスパットが
あわなかったり、反射でよく 
マウスポインタが 飛び回ったものです。




そして 最近普及してきたのは・・・

mous.JPG

「 レーザーマウス 」

ん?光学式と何が違うの?って感じですが・・・

レーザーマウスは、ガラスなどテーブルなどでも
光を認識し、細かい動きなどもでき、
光学式マウスよりも マウスの動きが格段に
アップします!!

それによって マウスポインタがびゅんびゅん
動くようになるので、コントロールパネルで
調節するようにしましょう。



さ、私の教室のPCもレーザーマウスに交換!!

快適です!!


しかし・・・
マウスの動きが快適すぎて 
みんなの目がついていかない・・?


posted by あじあの先生 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般