2010年04月02日

ITホワイトボックス-2

こんばんはー!

今日は東京は風がつよかったみたいですね〜

せっかくの桜がちってしまうー!?




さて、4月は番組の改編や新番組が
始まります!!


そのなかでも私が特に楽しみにしているのが


ITホワイトボックス-2!
(クリックすると番組のHPへ)



以前も 放送されていたのですが
とてもわかりやすくて 楽しい番組です!



なによりも説明が抜群!!

テレビ番組ということもあり
実際に ロールプレイで説明してくれるので
通常のパソコンの授業などよりも
ずっとわかりやすいのです。



私もあ〜 こんな教え方があるのか!

いただき!!ということが 毎回です。



講習のときに
あ、あれ・・・って ITホワイトボックスの
ぱくり?って 思われないようにしないと。(笑)



パソコンを始めたばかりの方には
少し難しいこともありますが
何度も見ることによって 楽しさ倍増です!


ぜひ ご覧下さい!!


教育テレビ 木曜23:30〜 です!




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年03月31日

春の便り

こんばんは。


3月も終わり。

明日から 新年度。

皆様 新入学、就職などの準備でお忙しいことと
思います。


さて。。。

先日 月1回の筆文字アート教室(カズさん命名)

月1回のお楽しみです☆



今回は 春、桜を作ってきました!!

はんこ用消しゴムをつかって
桜をつくる。


ペタペタ はりまくり!
筆じゃないので 下手さが目立たない(笑)


ハガキや封筒、ぽち袋が完成。


IMG_0263.jpg



こちらは 紗衣先生の作品♪
さすが 文字がすてきだー!

IMG_0262.jpg


そして ひとりひとり 春をイメージした
コトバを筆に・・・


IMG_0265.jpg


今回はカズ先生が
用紙の上に 和ろうそくをたらしてくれていて
それが まるで桜のようにきれい〜

墨はロウにはじく!
それが またよい・・・


まさしく 筆だけでない
アート教室だわぁ〜☆



終わりのティータイムでは
同じ生徒でありながら 自筆本「断捨離」が大人気の
ひでこさんから 仕事の断り方なども
伝授いただきました。
(ちなみに、
 HPの左はカズ先生、左は私の作品・・・。)


私の今の命題です。

忙しい中でも(私もひでこさんとおなじく
みせてるだけ?) この教室は私にとって
かけがえのない時間です。


教室でつくった春の便り。

だれに届けようかな?!と
おもっていたら


私にも 春の便りが。。。。。


先日のコンテンツマーケットでお会いした
書道家の先生♪♪


IMG_0267.jpg



春が ポストから 届きました♪



ココロ 弾みますね!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年03月25日

プレゼンはシンプルに!

こんばんは!

いつになったら 春が来るのか!?
と思っちゃうような天気が続いていますね。


さて・・・

昨日、パワーポイントでのプレゼンをなんとか
してほしい!!という生徒さんが。


他の方が作ったそうですが
ん〜 色使い、フォント使いが見事!と
いうパワポ。



フォントの統一がなく、色もバラバラ。
オートシェイプが派手。
ハート使いまくり。
20枚ぐらいのスライドなのに
途中で テンプレートが3回変わる。



えええーーー!!


っとびっくりしてしまいました。

生徒さんも困惑気味。


2時間半かけて なんとか一応 統一感の
あるプレゼンに変更できました。


ただ、細かな内容までは
変更できなかったので 
小さな文字、表などは そのまま・・・。



ああ〜 気になる!!


パワポをつかってのプレゼン。

私も最近は 教室で講習をする機会が増えて
パワポを作る機会が増えました。


でも・・・
まだまだ 未熟者です。

パワーポイントの講習も頼まれているのに
このままじゃぁ〜・・・・・


ってことで こんな本を読んで勉強
しています。



s1127.jpg

プレゼンテーションzen


プレゼンはシンプルで行こう!と
題して 効果的なプレゼンのノウハウが
いっぱい詰め込まれています!!


Amazonで2008年 第3位になった本です。


私も何度も読んでいまーす。

プレゼンとは縁遠い方でも
どう人につたえるか?!という観点で
一読する価値アリです!


-------------------------------

では、またまた告知。
新入学、進学の時期
小さなおこさんをお持ちのママさんたちは
ネーム作りで大変!ですよね。

ということで あじあがお手伝い。

ラクラクカワイイ!!
おなまえシールを作ろう!!

ラベル.jpg

↑クリックすると大きな画像がでます


講座を開始してまーす。

60分1000円でーす。
(シール16枚セット付)


そしてそして・・・3/27
9:00〜12:00は
サービスデイということで

その日だけ 受講料無料(シール代別)で
講座を受講できます!!


みなさんで ワイワイと
楽しく入学、進学準備をしましょう!


ご予約おまちしておりま〜す!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年03月18日

パソコンバックもかわいくなくちゃ!!


こんばんは。

今日もまたさむ〜い日でしたね。



以前から どうしてないのかなぁ〜と
思っていたこと。


それは カワイイパソコン持ち運びバック!



ネットブックなども普及する中で
電気屋さんなどにいっても なかなかかわいい
パソコンバックがないんだなー これが


女性もパソコンを持ち歩いて
バリバリビジネスする時代。
かわいくて 素敵なバックがあれば
売れるだろうに。とおもっていたら・・・・



ありましたー!!


さがしたら いろいろありました



サンワサプライの女性向けノートPCケース

春らしいピンクがいいですね!!


その他このサイトもオシャレ!


bizin



私のネットブックは 無印良品のものを
つかっています。持ちやすくてかわいいですよ!!



みなさんも使いやすいに カワイイ!を加えて
人とはちょっと違ったパソコンバック
見つけてみませんか?


ギフトにもいいですね!!




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年02月11日

お茶の間パソコン講座!



寒い1日ですね〜。

本当は関西の友人とスキーの約束でしたが
自分の体調をかんがえて 回避しました。

今年は すべる機会がもうないかもなー。


さて、昨日は はじめてのこころみをしました。

いつもは個人的な授業ですが、合同でパソコンのことを
勉強してみました。普通のパソコン教室はこれが
常識でしょうが、あじあでは それはありないこと。

でも それでも”あじあ”らしくやりたい!と
なにかよいやり方はないかとかんがえる。。。


前日の晩、コタツの中に入りながら・・・

みんなに良い説明方法はないかとかんがえる。

ホワイトボードはないし・・・
プロジェクターは 映し出す壁がない
大きなディスプレイがあればなぁと。


ん?!

家にあるじゃないか!


先日購入したばかりの 42インチ!


s-P1169655.jpg


おおお!!!

これに HDMIのコードつければいいやん!
しかも 先日 HDMI購入済みで ちゃんとある!!


で、急遽 教室ではなく 
自宅の茶の間ですることを決定!!

(でも母には怖くて言えず・・・こっそりと)


で、1時間たらずで 資料をパワーポイントで作り直す。
(パワーポイント=ワードに似たソフトで発表などに使われる)


がんばればできるものです。
27枚ほどの資料を作り上げました!!


できたてほやほやの資料をみて
われながら にんまり^^



午後になり、生徒さんがやってきた。

第1回の今日は6名の生徒さん。

自宅の茶の間にはちょーどいい人数でした!


dc021101.jpg


みんなで おこたに 
入りながらパソコンの仕組みの勉強!



「 えー?!しらなかった!」


とか

「 そうだったのー?!」


という 活発な意見をいただきました。


しかし、やっぱり難しいこともあります。
受講している皆さんが同じレベルとは限りません。
まだ パソコンを始めたばかりの方には
少し 専門的で わかりにくかったかも
しれません。



私としても もっと身近な題材を準備して
おいて、どんな方でも 納得いただける講座を
しなくては 意味がないなぁと。


時間配分もむずかしい。。。
案外1時間半って すぐに過ぎるのね。。。



ただ、茶の間という空間が あじあの あったかさを
そのまま つなげることができたようで
うれしく感じています。


次回は 24日1時から デジカメのイロハ です。

空席はあと2名。


ご希望の方はお早めにどうぞ。



3月も 続けてお茶の間パソコン講座がんばります!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆






posted by あじあの先生 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年01月28日

iPad発表!

こんばんはー!


しとしと雨・・・でも
あったかい一日でしたね☆


さて、午前中の授業で ひとり生徒さんが転勤する!
ということを聞きました。

札幌から金沢に来て1年。すぐに仙台へ。
まぁ なんて残念。これからもっといろんなことを
一緒に勉強したかったのに・・・。


でも仙台いっても あなたのお助けウーマンとしては
かわらないでいますよ!



さて・・・今日 iPad(アイパッド)が
発表されましたね〜!

デジタルな友人たちはみなこぞって
iPadを注目していたようで、ブログやTwitterなどで
このワードを目にしました。


詳しくはこちら→iPad


まさしく iPhoneのでっかい版ですね!


タッチパネルでなんでもでき、キーボードも
画面上のものを使います。

Windows7のタッチパネルはいまいちのところが
ありますが iPadは iPhoneのように感度は
よいでしょうか?!?!?



値段も $499と案外安い。
日本では また ソフトバンクが売るのかなぁ。




その前に私は 16GのiPhoneがほしくてほしくて
購入を抑える衝動を抑制することで
いっぱいいっぱいです。。。。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年01月19日

プリンタで使える和紙


こんばんは。

今日は 一日 
授業もあり、
筆教室あり、
お食事会ありと
充実した時間をすごしました。



11月から月1回 楽しんでいる筆文字教室

今回は お雛さんを書きました!!

意外と絵の描くのが好きな私は
筆で書く絵もたのしくて仕方ない!

s-CIMG9999.jpg


あっという間に時間がたちました。

これから 小学生の絵のように
教室に張り出しますので ぜひご覧下さい。


で、そこで 筆文字の先生に 
プリンタで使える和紙を知らないか相談。


なぜ 和紙がいるかというと・・・


いつもお世話になっている竹の四季さん
ドリンクメニューの依頼を頼まれています。


お店のイメージにあわせるには
やっぱり 和紙。


でも インクジェット用和紙は高価
しかも、あまり種類がなく手すきぽいものは
あまりない。


で とりあえず 普通の手すき和紙を
kazu先生に いただいてきました!



早速教室にもどって 作成開始!


おおお!案外プリンタって 手すきの
和紙でも 排紙してくれるのねー!!

色もいい感じで いいものがつくれそう


さっそくサンプルを竹の四季の方に
見せにいくと イメージどおり!!との
お答えに ほっと一息。



kazuさんの筆文字教室の日に
竹の四季でのお食事会を予定していた私
あ〜 ナイス!タイミング!!


さて どんなメニューが出来上がるでしょうか!?



もちろん ご飯もおいしく いただきました。

カウンターから見る 雪景色も
おつでしたわ〜♪

s-CIMG0007.jpg

s-CIMG0001.jpg


お食事会では マイケルジャクソンのお話に
花咲きました!!


私は マイケルの波にまだ乗っていないので
まずは youtubeから はじめないといけないなぁ。





ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年01月07日

実は・・今は電化製品の買い時です


こんばんは。


家電の年末商戦も終わり
ちまたでは ファッションビル、百貨店などの
セールの嵐。


でも 実は1月って けっこう家電。
とくに デジタル家電が安いと思うのです。

パソコン、デジカメなど こぞって
1月末から 2月にかけて 新商品を発表します。
ってことは 新商品がでたばかりは高い!!


次でる パソコンは USB3.0がついてるぐらいとか。
あんまり影響ないですね・・・。


実は いまが 在庫処分の一番安いときと
いえるかもしれません。

この次の 3連休。
電気屋さんはこぞって アウトレットセールを
やってくるでしょう。

新商品でないものは 今がチャンスかも。


私は テレビをやっと地デジにしようかと
考え中。

3Dテレビの話題がでてくるなか
私はまだ アナログ。
皆さんの質問にもお答えできないって始末。

これではいけない!
エコポイントも4月からは既定がかわって
今よりも規制があるって話。


といことで 地デジを ぜひぜひぜひとも
この3連休で 手に入れたい!と思っている
私でした。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年12月28日

生き残る印刷会社さん


こんばんは☆


昨晩は、楽しい飲み会。
ブログアップできずに没。


さて、今年最後の大仕事ですが・・・。
何とか原稿はでき、印刷するまでに。
といっても A3カラー500枚はレーザープリンタで
あっても結構つらい・・・ということで
印刷屋に出すことにしました。



といっても この年末にやってる印刷会社とは?!



WEB入稿しかない!と思いまずネットで調べる。



年末はどこも26日、28日までがほとんど。
いつもお世話になっているグラフィックも26日まで。


ガーン!!!



そして 見つけた29日まで入稿OK
年内納期OK!


PrintNet



うれしくてとびはねちゃいそうでした。

印刷会社がつぶれていく中、
やっぱり 今後の印刷会社はネットで
注文がうけれるような そんな会社が
生き残っていくのでしょうね〜。

しかも、深夜OK、年末OK
質問の電話も夜中でもかけれる。
そして データーチェックもすぐに
してもらえる。
送料までタダ!ときたもんだ。
至れり尽くせりの印刷会社です。



WEB入稿というのは、
インターネット上から パソコンで
作った原稿を入稿するというもの。

ワードやエクセルでつくったものでも
OKなのですよ!!


わざわざ 印刷会社に原稿をもって
いかなくてすむし、自分で作成したぶん
値段も安く抑えられるので良いですよね!!



さて、私の入稿した原稿。
どうやら 構成しなおしだそうで・・・・



あらあら・・・ 私寝れるのかしら?!

まだ 自分の年賀状はとりかかれていません(涙)




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年12月26日

今年最後の・・・ビックな・・

こんにちは。


年賀状もゴールがみえてきました。


無事 母の年賀状もおわり、
あとは 私と 突然のご依頼が
ひとりふたりぐらい。


まだ 人数は計算していませんが
今年も昨年同様、100人以上の
ご依頼を承ったのでは
ないでじょうか?


誠にありがとうございます。


さて、やっと自分の年賀状にとりかかれるか?!
というときに やってきました。

今年最後のビックな依頼。


年始のチラシ依頼です。


500枚って。

正直、もっとはやくに頼んで
印刷屋にもっていってもらいたかった。


私のレーザープリンタで なんとか
なるでしょうか。


まず いまから そのチラシをつくらねば
なりません。


今年も 大掃除と年賀状は後回しに
なりそうです。(涙)







ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年11月04日

7が出た後・・XP、Vistaはどうなる?

こんばんは!!


今日は一転暖かな日となりましたね〜

教室はポカポカです♪♪


生徒さんから 立派な菊をいただきました。

丹精こめてつくられた菊はまさに芸術品。

久しぶりに 剱山を使って生けてみました〜♪

s-PB047999.jpg


s-PB048000.jpg



さて、今日も7のお話から。

というよりも 7が登場した後 VistaやXPはどうなるの?
って話です。


これからは 7が主流となるのですが
一方、旧版のXPとビスタの利用者に
対するサービスも継続されます。

XPは無償のサポートが終わり
現在は有償です。

XPは設計上の弱点が見つかれば
2014年まで更新ファイルを配布する予定です。


ただ・・・サービスパック3にしておかないと
2014年までのサポートを受けられず
更新ファイルを入手できなくなります。


みなさん ちゃんとSP3にしましたか??


また、家庭版のビスタは2012まで無償のサポートを
受けられます。

以後のサポートはまだ未定。


ビスタの方で ここ1、2年で購入したものであれば
7に変更することもおすすめしますね〜!!



まずは いつも更新をして それぞれのOSを
最新にしておくことが大切です。


1.スタートボタンをクリック
2.コンピュータ(XPはマイコンピュータ)を
 右クリックしてプロパティの
 画面から確認できますよ!


コチラの方法でもOK
ご参考に
h06.gif
クリック


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年10月13日

北海道からやってきた新しい仲間


こんばんは。


無事に昨日 燕岳から 戻りましたー!


とっても 楽しい登山でした。

登山のレポは また後日。


さて・・・ 先日紹介した
100満ボルトポイント配当セール。


かっちゃいましたー!
パソコン。


s-PA147455.jpg





昨年のモバイルミニPCに続いて
ノートPC。


Windows7に対応できるように
しています!!


自作のPCを 7に乗せかえようかと
思いましたが・・・ん〜。Vistaもまだいるからなぁと。


このPCは セール前から目をつけていました。



しかし!セールがはじまって 1日目になんと
在庫切れ・・・



エーン(T_T)



と思っていたら なんと他店からみつけて
きてくれましたー!!




なんと 北海道から〜!




は〜るばるきたよ 函館〜!

(かどうかはしりませんが・・・)


北海道らしく 白い純白の色♪♪



s-PA147453.jpg


これから 私の白い恋人です♪♪



そして とうとう ブルーレイデビューです♪♪

s-PA147454.jpg




これから これで Windows7のお勉強しなくっちゃ☆



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年10月07日

女性のためのマウス♪


こんばんは。

台風18号が接近中!

北陸にも上陸するようで 明日はいったい
どうなるのでしょうか?

大きな被害がでなければよいのですが。

皆様も十分ご注意ください。


さて、
先日こんなマウスをみつけました。

PA076968.jpg

PA076969.jpg

女性にぴったりの マウス。


まず!かわいい!!

そして角度も通常より鋭角なので
つめなども邪魔にならない。

抗菌仕様と いろいろ 考えられています。



PA076964.jpg


PA076966.jpg


とても使いやすいです!!

ぜひぜひ このマウスパットと一緒に
お使いください



PA076978.jpg


この マウスパットは 手首のところが
低反発マットで固定してくれるので
長時間の作業にも 疲れませんね!!


マウスを選ぶのも パソコンを上手に使うための
大切な ポイント。


自分にあったものをつかいたいですね!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年09月17日

新旧そろい踏み

こんばんは。

今日はとっても暑い日でした〜!

教室は エアコンなしでは
なかなか厳しい状態。



さて、今教室には
FMVの新旧そろい踏みです。



P9176730.jpg


新は 新品。
セットアップ中


旧は 現役。
でも 修理中。


そんな 新旧FMVを
横に並べて それぞれの作業を
進行中です。



この新しいPCはとっても良い品物で
1週間の間に3台買って セットアップしています。
(すごっ!)



すごいお手ごろの値段なのに
性能はよい!!


P9176731.jpg

大きなテンキーもついているし

P9176736.jpg

入力キーも見やすい!
画面もきれいだー!!




P9176737.jpg


でも 現役PCくんもやっぱり使いやすさで
いうと まだまだいけるよね!!


ただ この現役PCくん。
CD−Rが認識してくれない。
外付けドライブさえも認識しようとしない。

これは
ハード的な故障ではなく、
システム的な故障な模様・・・

ドライバ認識してよー!!!
BIOSでは認識してるけど・・・


リカバリすれば直ると思うが
どうする?
光学ディスクがこわれているのに・・
リカバリ・・・。
起動ディスクをつかってうまくいく?



どうやって解決すべきか・・・・


そうやって私の秋の夜長は過ぎていきます。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年09月12日

まだまだ 現役のWin98


こんばんは!

今日はとっても寒い日でした。

道路の温度計 19度をみて びっくり!!
季節が 冬に向かっているのだと 実感しました。


さて、本日は友人の パソコンのバックアップの
お手伝いをしました。


友人のパソコンは なんと!!


Windows98!!


青い雲の画面が なつかしぃ!!


CIMG9456.JPG

これを 現役で使っていた友人。

すごいなぁ。。。。




しかし、時の流れにはさからえず・・

IEの更新ができないため Youtubeはみれない。
そのほか いろんな不具合が・・・・


よく パソコンにつかわれる表現で


パソコンは5年で おもちゃ 10年でゴミ。
なんて 切ない表現でしょう。


確かに 10年たっていたら 今では
ほとんど使えないパソコンですね。



ああ パソコンって 切ない。


彼女のデータバックアップは無事完了。
でもパソコンの調子は悪い。

いつまで この現役のWin98くんは
つかえるのでしょうか・・・。


ある意味楽しみです。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年09月09日

いま パソコンは買い時?

こんばんは。


教室のゴーヤが まだ すくすくと
育っています。

ゴーヤは いつまで 植えておけば
いいのでしょうか?


さて、今日は久々に パソコン購入の
お手伝いをさせていただきました。

CIMG9453.JPG



CIMG9452.JPG


生徒さんの買い替えや 新規購入の際
に一緒に電気屋さんにいき、購入してきます。


私も 新しいパソコンの事情がわかるので
勉強もでき、かつ
楽しい時間をすごさせていただいています。


10月末に Windows7という新しいOSが
発売されます。それに伴い 現行の
Vistaパソコンが とてもお安くなっています。

もちろん Windows7への対応もしており
優待アップグレードや 無料アップグレード
(安いお金で Windows7に変更できる)
サービスを行っています。


2年ほどまえまでは 15万ぐらいが相場だった
ノートパソコンも 今では12万が高いほうで
10万ほどのパソコンが多い!!




10万きってる パソコンがほとんど!!



すごいですねぇ。。。。

やすいですねぇ。。。。


今回生徒さんは 光も一緒に頼んだので
キャッシュバックもあり!

しかも ADSLからの 乗り換えで
商品券15000円もゲット!!



実質 ものすごーくお買い得なお値段で
購入できました。



ほんまに 今は買い時だ!!! と
思いました。



もう少しすると メーカーは
Vistaを生産しなくなります。ということは
Window7の製品のため 値段があがると
予想されます。


価格が安く、新しいものに
こだわらないなら ぜひとも 今のうちに!


うかうかしていると 在庫がなくなりますよ!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年09月05日

9月のお休み



こんにちは!

今日は 満月 晴れているので
素敵な お月見ができそうです!


さてさて、

9月のお休みを。


9月は 12日 20日〜22日 がお休みです!


パソコンのトラブルなども 対応しています。
どうぞ お気軽にお越しください!


あじあ通信100号は 明日 配信予定です!!


おまちくださーい!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年09月02日

パソコンへの感謝

こんばんは。

今日は暑い日でした〜。

生徒さんから 鮎をいただきました。
天然鮎です。

今年は 鮎も小さいそうで 川もにごっていて
鮎つりには いまいちのシーズンだったようです。

でも いただいた鮎は 
めちゃくちゃおいしかった!


ありがとうございます!!


さて、パソコンのトラブル&質問は
つきることは ありません。



当教室に寄せられる質問
(授業中&質問電話&質問メール)は 
1日 平均20件ほど。

ご質問いただきありがとうございます!


すぐにお答えできるものもあれば
遠隔で直すものや 出張しないとわからないものなど
いろいろです。


なんで こうなるんだろう!?
って 思うトラブルが多々。


「 先生 原因は? 」

と 聞かれても・・・
ん〜 どうしてでしょうねぇ。

機械のことですから・・・・。
としか いえないこともあります。


なぜなら ある日突然 音が聞けなくなったり
ある日突然 印刷ができなくなったり
するのですから。。。。。


私は 何よりも パソコンに対する考え方を
柔軟にすることが 大切だと思います。


トラブルが起こったら 

「 どうして!! 」 

とは 思わずに



「 しゃーないなぁ〜 ! 」

ぐらいの気持ちで♪


パソコンは いろんなことができますよね。
だから、調子が悪くなって当たり前。
壊れるのが普通。


いままで 普通に動いてくれててラッキー!
って思えば トラブルの際も 明るく
いられますよ〜!


でも 人間の病気と同じく
トラブルにならないように 予防することが
大切です。


たとえば、パソコンの癖を見抜き
せっかちにならず 起動するまでの時間など
余裕を持ってみる。


長時間使うと パソコンも熱をもつので
人間の休憩と同じく パソコンも休憩させる


ディスクトップに保存することをやめる


いつも ありがとうの気持ちでパソコンに
向かう。


すると 機械ですが 心が通じるのでは
ないかと 思います。


私も 今日は 毎日がんばっている
パソコン君に お礼とねぎらいの言葉をかけて
電源を切りたいと 思います。


パソコン君
いつもいつもありがとう。おつかれさま^^





ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年08月26日

パソコン検定3級


こんばんは。

今日は 出張の多い1日でした。

3年ほどご無沙汰だった生徒さんから
ヘルプの電話がありました。

覚えてもらっているということは
とてもうれしいことです。


さて、この問題わかりますか?


問題:ローミングの説明として、正しいものを
選択してください。


A.インターネットに接続するための入り口

B.プロバイダーのサービスエリア外のアクセスポイントが
 利用できる

c.高速な通信回線やサービスの総称

D.インターネットの入り口となるWebサイトのこと。



これは パソコン検定3級の問題の一例です。

明日は 生徒さんの パソコン検定3級の
受験日です。



8/10から 始めて 検定合格を目指しがんばって
きました。


14回の授業で 
パソコン基礎、OS、ネット、ワード、エクセルを
全部勉強しました。


はじめは ブラインドタッチができなかったのに
いまでは 5分で400文字以上打てるように
なりました。



生徒さんは 県外の大学なのですが
帰省中に 資格を取りたいと!毎日のように
がんばって 勉強してくれました。


焦らず、緊張せず 自分の実力が発揮できたら
と思います。



がんばれ!!!




あ、 ちなみに
答えは B でーす!!




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆






集中して行うことのすごさを感じました。



明日は 
posted by あじあの先生 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2009年08月12日

NortonSecurityScanが勝手にインストール!?


こんばんは。

今日は久しぶりに暑い日でした。

この夏初めて エアコンをつけていても
天井がやけてあつい!!という教室に
なりました


さて、インターネットをしていると
FLASHや、Javaなどのプラグインを
ダウンロードしなさいとか
インストールしなさいとか 

メッセージがでてきます。


大切なものもあれば、不要なものもあります。

それらを 判断するというのはとても
むずかしいこと。


それだけではなく ダウンロードしているものに
くっついて ソフトがダウンロードされることが
あります。


たとえば・・・
FlashPlayerやShockwavePlayer、AdobeReaderなどを
ダウンロードしようとすると・・・

s-flash.jpg

こんな画面が!

このまま同意すると

Norton Security Scan
(Norton製でウィルスを検知するだけの重い迷惑ソフト)
を同時インストールされちゃいます!


ダウンロード&インストールの際には
なにをインストールされようとしてるのか
しっかり 目を見開いて確認してください。

わからない!?とおもったときは
ご相談くださいね!!

もしくは ネットで事例がないか検索あるのみ!



もし インストールしてしまった方は
システムの復元をつかうと いいでしょう!!

(アンインストールができない場合)


システムの復元の方法




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般