2013年01月07日

本日から授業開始です!

こんにちは!

新年の授業が開始されました!!

第1号はアリーカフェの アリーさん。

ally.JPG

今年もどうぞよろしくお願いします^^



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2012年12月31日

2012年ありがとうございました

こんばんは。

2012年が過ぎようとしております

今年もあじあをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

山ごぼうの新年会、

「 あじ楽 」お披露目会


あじあのバザー

デジカメdeフレンチ などなど

たのしいイベントもたくさんできました。


また あゆみさんという

新たな仲間も増えました。


みなさまのITライフをお手伝いをさせて
いただければと思っております。

どうぞ よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2012年07月15日

ショートカットキーをひとつずつ覚えていこう

【イベント】iPad体験会

【イベント】iPad体験会.jpg


ASIA通信134号の解答です〜。

Q1.すべて選択することのできるショートカットキーは?

A.Ctrl + A
B.Ctrl + B
C.Ctrl + C

こちらはAの Ctrl + Aです
私は ALL(オール)すべての頭文字として覚えていますよ

Q2.貼りつけのショートカットキーは? 

A.Ctrl + C
B.Ctrl + A
C. Ctrl + V

これはCのCtrl + V ですね。
コピーのCtrl + Cと一緒に覚えて便利につかっちゃいましょ〜!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン全般

2012年06月20日

パソコンの買い時・・・

こんばんはー!


台風のニュースがすごいですね。

台風のときは コロッケを食べるという話をききました。
なんだか ネットでは 騒いでいるそうです。

「 台風コロッケに盛り上がる人・・・困惑する人? 」
関連記事


便乗して、コロッケ屋さんがセールを始めそうですが・・・・



さて、今日パソコンを2台購入しました。
もちろんお客様のものなのですが、いまはパソコンセールの真っ只中。


パソコンは秋・冬モデルは Windows8になるといわれています。

それを待ったほうがいいのか。それとも今買ってもよいものか?

そんな記事がでていました。
「PC買い替え、Windows8を待つべきですか?」ヨミウリオンライン
関連記事

この記事によると 買い替えを待つべきではないとのこと。


うんうん。

確かに、それなりのスペックがあるパソコンがならんでいるので、
それで、今買えば なんと Windows8が1200円で手に入るのだから
待っている必要はないですよね!!


今日も電気屋さんでこのようなカードをもらいました!

8.JPG


2012/6/2〜2013/1/31に購入した方は
Windows8を1200円にてネット購入できるらしぃ〜


へぇ〜 すごいーい。


今日買ったパソコンもノートでありながら
CPU i7
メモリ 8G
HDD 750GB

まぁなんてすごいんでしょ。
それで10万切っているんだから
ほんまに、安くなったねー!


パソコン買い替えを悩んでいるア・ナ・タ!
安いうちに いいパソコンを購入するのも ナイスアイディアなのかも?!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン全般

2012年06月06日

アンプとスピーカー


おはようございます。

気持ちのよい朝がつづきます。
今日はこれから 金星が太陽を太陽の手前を金星が横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」が、みられます。

金沢は薄曇り。
みれるかしら?


さて、最近 音楽のある生活に癒されております。

自宅に つりさげスピーカーと 待望のアンプを購入したからです〜!!

写真 12-06-06 7 05 59.jpg

写真 12-06-06 7 06 34.jpg

アンプにiPhoneなどをつけて 家全体に 音楽が響きます〜

音が響く家の構造につき、どこのスピーカーから 聴こえているの?という感じ。


また、テレビもアンプにつなげたので、テレビの音声も
リッチな感じ♪♪


ただ、アンプに関する知識はまったくなし!だった私。
どこにつなげてよいものか まったくわからず・・・・


テレビの音声を最初 Phone端子につけており、
音が悪いと・・・・思っていたら
つなぐところが 最初から間違っていました。


先日、音のプロたちがあつまる視聴覚センターにいったら
コテンパンに 

「東さん何してるの!?Phone端子じゃだめにきまってるじゃーん。」

と言われちゃいました・・・。


音に対して、こだわりを持つ人たちにしたら
包丁ではなく、ナイフで調理をしていたような感じなのでしょうね・・・。


無知は怖いものです。

でも、おかげでアンプやスピーカーのことについて
少し詳しくなったので よかったです^^


浴室にも標準で、スピーカーがついている自宅。


これから音楽を楽しむ生活が 続きそうです♪




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年11月08日

dlna と Xi なんて呼ぶの?

こんにちは。

良い天気ですね〜☆
紅葉が見ごろを迎えていますね。


さて、ASIA通信の解答です♪


第1問 
家庭LANなどをつかってテレビやレコーダなどの家電、パソコン、モバイル機器など、さまざまな機器の相互接続をなんといいますか?

A.dlna

B.HDMI

C.WIFI

これは dlha(ディーエルエヌエイ)です♪
電気屋さんなどでもデモ機をよく見かけるようになりました。
これを設定していると、無線LANなどをつかって、1階のHDDレコーダーに録画した番組などを2階のテレビで閲覧することができたりするのです。

インターネットの技術を使うとどんなことでもできるんだなぁ〜とびっくりしてしまう技術ですね。


第2問 
先日新しい通信がドコモから発表されました。「Xi」といいます。なんと呼ぶでしょう?

A.クロッシィ

B.エックスアイ

C.クロスアイ

こちらは クロッシィですね

Xi (クロッシィ) は、NTTドコモが提供するLTEを使用した携帯電話・タブレット・データ通信向け通信サービスのブランド名称です。(Wikipediaより抜粋)

現在主流となっている3G、FOMA回線を利用せず、違った一歩先取り、高速の通信形態と思っていただいてよいでしょう。
Xiを使用すると、受信時最大37.5Mbps(羽田空港ターミナル駅周辺など一部屋内施設では、最大75Mps)の高速通信を実現しています。
現在、スマートフォン等の普及で、通信速度の遅延や容量不足などの懸念がよくいわれます。その問題等を打破できる通信となるでしょうか?!

今後に期待ですね!

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/
   
内容がよくわからない〜ってかたも ぜひまずは呼び方からマスターしましょう♪


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年10月25日

HDDつづき。。。

昨日の事。

100満ボルトでお客様のHDDを購入。

「 11月分はありますけど、それ以降はHDD入ってきませんから 」


あ、やっぱり!?


便乗して高くなるまえに
必要な方は購入をお勧めします。
まあ、焦る必要はないでしょうけど。


パソコンも高くなるのかしら?
HDD関連品はすべて高くなるのかしら?



パソコン専門店の友人にも聞いてみよう。


HDDはやすくなってきているのが
当たり前なんて おもっていちゃだめですねぇ。。。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年10月22日

タイの洪水の影響がHDDにも!


こんばんは☆
生徒さんにいただいたコスモスの苗が
いま満開をむかえています。

kosumosu.JPG


さて、こんな記事をみつけました。

タイの洪水被害がHDDを直撃! アキバのHDD価格が急上昇中
http://ascii.jp/elem/000/000/644/644073/?mail


タイの洪水被害のニュースが報道され、日本企業の工場の閉鎖など深刻な事態になっています。
ニュースでは車などの生産への影響などがとりざたされていますが、IT機器への影響も大きいようです。


HDDが高くなる!ってことはPCも高くなるのかな!?
しかも品薄に・・・。


先日、アキバのヨドバシでカメラをみていたら、
タイの洪水の影響で、あるメーカーでは部品が入ってこないので
在庫は年内、今日本にあるだけですので、品薄になりますとのこと。


デジカメ等購入を予定されていた方は、早めにゲットしておいた方が
よいかもしれませんね〜。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年08月01日

パソコン整備士in福井 無事に終わりました


おはようございます^^

今日は 久しぶりに夏らしい朝、
すがすがしい朝を迎えましたね

さて、昨日で半年続いた 福井での
パソコン整備士の講習が終了しました。

当初は、続くか不安でしたが、振り返ってみると
隔週で福井へ行くのも 慣れてきて、
生活のサイクルにはいってきていたように
思います。

また、福井にいる大切な友人にも
いつも励ましのエールをいただき、
頑張ることができたのではないでしょうか。


講習をさせていただき、
自分の仕事にも本当に役立ち、
PC修理の際の 技術面、知識面はもちろん。
心構え等 実際に生かすことができました。

「 近くから 遠くへ 」

トラブルの原因は、単純ものから疑い、徐々に
複雑な原因を考えるというもの。
案外、ケーブルが抜けているだけなど
そんなこともあるものです。

PCの修理の鉄則を改めて身につけた 感じ。

福井の受講生さんもとてもよい方ばかりで、
資格取得に対しての真剣さがひしひしと伝わってきました。

fukui.JPG

福井のおいしい銘菓もいただきました!!


受講生の皆さんは11月に2級試験を受けられます
そこまで モチベーションを保ち
みなが無事に2級を合格されることを、心から願うばかりです。


一つの大きな仕事がおわって
また ひとつ 自信ができました〜♪


感謝☆感謝☆



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here

posted by あじあの先生 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年06月14日

BDXL搭載の夏モデルPC


こんばんは。

最近はいつも 授業がおわり 夕食をすませたら
ジムのお風呂に入り 1日の疲れをいやすのが日課。


しかし、今日はそれをやめて PCに向かっています。
週末のセミナーに向けて 必死に準備中!


遠足も明後日。
今週は盛りだくさん。


そんな 私を知ってか知らずか
生徒さんがこんな素敵なお土産を。

otukare.JPG

おつかれさまブレンド♪
ありがたくいただいています。


さて、みなさま BDXLってご存知ですか?!
BDXL → クリック 
画像→ クリック

まず BDは ブルーレイの略。
そして、BDXLは、通常 25GBか50GBのしか保存できない
ブルーレイの4倍も保存できるメディアです。
3層は100GB、4層は128GBだとか

そんなにいるんか!と思いますが
地デジをきれいにたくさん残したいとしたら
いるのかな・・・

昨年秋に一般的に販売されるようになりましたが
メディア自身もまだまだ値段が高く、汎用的では
なかったですが、この夏のPCにもBDXL対応のものが
沢山発表されていました。


地デジ以外ではいるのかなー?!なんて
思いますが、まあついているなら
外す必要はないですね。


そんなこを書いている私ですが
昨年 BDプレイヤーなどを購入しましたが
1度もBDを見たことのない私です(大笑)


 
ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年02月02日

intelのチップセットに不具合らしい


こんばんは!
2月になり 今日は久々の晴れ!
やっと 南向きの教室の威力が発揮できました!


そして 明日は節分ということもあって
かわいいお豆をいただきました!!

きゃうれしい☆
mame.JPG


うれしくなって、Facebook、Twitter、教室SNS、ブログと全部
写真をアップしてしまいましたー!!!


さて、昨日のお話ですが
電気屋さんの店員さんと、PCの春モデルについてトーク。


春モデルは 秋・冬となにがちがうのー!?
って話で、そんなに大きく変わったということはないらしいのですが、
唯一変わったところが問題勃発らしいのです!


それがなにかといいますと・・・・

Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ


あらまー!
CPUと呼ばれるパソコンの脳みその部品が
かわったー!ってのが 特徴だったのですが
なんとそれが リコールらしいのです。


市場にでまわっているものもあるので
ヤマダやケーズなどの量販店さんは
今から回収に 走らないといけないらしく・・


幸いそのお店では まだそのCPUをつかったモデルが
はいってきてなかったそうで。よかったよかったですが・・・

しかし、春モデルにそれをのっけるはずだった
PCがメーカーから出荷されない!ということになりますね


あらあら どうなるのでしょうかー!??
2月下旬にも新バージョンを顧客へ提供、4月に完全になるということですから大変ですね〜。


まだ 冬モデルの在庫がある間、値段がいま落ち着いている間に購入の方は
考えたほうがいいかもしれませんね。


大学生になる お子さんのご家族の方などご参考に〜!






ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2011年01月19日

らくらくパソコンとBUNちゃん先生



こんばんは。

昨日起こった 金沢大学での傷害事件
自作自演だったらしいですね。

自作自演をはかった学生には 
同情はできませんが、周りの不安が解消
できたことに 安堵しています。


さて、本日 らくらくパソコンを納品してきましたー!


33444.JPG

らくらくパソコンとは?

富士通が販売している、初心者向けのパソコンです。文字も大きく、マウスも使いやすく、タッチパネル式のどなたでも おお!これはいい!!と思えるパソコンです。



CMでは らくらくホンと ともに 女優の大竹しのぶさんが宣伝されています。


初めての方や年配の方には もってこいのパソコンです。


その開発に参加されたのが
パソコン教室「わかるとできる」を全国展開している
BUNちゃん先生です。

共同開発のHP


同じ業界のものとして とても尊敬しています。


BUNちゃん先生のブログがまたいいのです。


社会情勢、政治、教育などなど
いろんな分野についての 見解をとても分かりやすく
語っておいでます。


読むたびに ん〜!と 納得させられるブログのひとつです。


私もBUNちゃん先生のような 文章を書けるようになりたいなぁと
日々思っている次第です。


たのしいブログですので、皆さんもぜひのぞいてみてください。


BUNちゃん先生日記
http://bunchan.cocolog-nifty.com/bun/




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年12月31日

大掃除中



こんばんは!
雷が 鳴り響いている金沢。

今日で無事 挨拶まわりも 終えて・・・
さあ 大掃除という感じです。

さて、これは なんでしょう?

88888.JPG




キーボードのキーをとった状態です!

6666.JPG

私の大掃除はいつも キーボードのキーをとるところからはじまります。
1年に1回、きれいにキーをひとつひとつ 感謝をこめて拭き、案外キーの下にたまっているごみをきれいにします。


きれいにしたあとは こんな感じ。
何だかキーも軽くなったような気がしてきます。

444444.JPG



もちろん パソコンの中も!
ホコリをとばすと なんだか パソコンの調子が良くなった気がします。
生徒さんにいただいた ブラシが大活躍しました。

21524.JPG



明日は、現実逃避しないで窓ガラスをふかないとね・・・・




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年09月24日

視覚にたよる傾向にあるPCソフト


本日 十六夜。

昨晩は雨で
残念ながら みれなかった 十五夜。

今日はキレイにみれましたね。
月をみていたら 横に まるで
飛行機の軌道のような 流れ星が♪

長すぎて 一瞬 あれ!?
流れ星?!と 気づきませんでした。

あれほど キレイな流れ星を見たのは
初めてのことかもしれません。



さて・・・

今日は視覚障害のボランティアで出会った方の
お宅への出張。


新しいPCにしたということで
設定などのお手伝いをさせていただきました。


お宅ではやさしい盲導犬のrodyが出迎え。
リスマとのご対面。
リスマは どうも大きなワンでも
やさしいワンなら 怖くないようでした♪


読み上げ用のソフトなどの設定は
初めてなので 手探り状態。


視覚障害者の方用のソフトは
キーを押すたび、作業ひとつひとつ するたびに
コンピューターが 読み上げてくれます。

視覚障害の方に接して間もないときは、
よみあげを聞きながら作業することは
抵抗があったのですが、今日は自然にその
読み上げを聞くことができている 自分に
びっくりしました。


また 古いPCと 新しいPCが
となりにあると、読み上げの声が
機械的な男性の声から
人間らしい女性の声になっていることが
わかり、やはり声ひとつが 
作業の効率化などに 関係してくるんだなぁと


設定したのは MY MAILと呼ばれるソフト
とても使いやすいです。
通常の方がつかえば 使いやすくていいのでは!?と
思うのですが、値段が高い。

18000円ほど。。。
通常であれば 無料のメールソフトが
コレだけ高いのですから・・・。


ワードエクセルも もちろん2010と
あたらしい!!


新しいワードなどは、視覚的に動作を簡単に
行えるようになったのですが・・・しかし、
メニューバーがなくなったことで
逆に視覚障害者の方にとっては とても
使いづらいソフトと なってしまいました。


みな平等に PCは古くなり、壊れるのですから
今後、どのようにソフトを使っていけばいいのか
悩むところです。


iPhone iPadと いろいろ 視覚的を重視する
機器がでてきていますが、読み上げを
たよりにして 作業を行いながら
指の感覚で 操作を行う方にとって
とても困難な状況に進んでいっています。

使いやすい品物が 失われてほしくないなぁ〜
と感じますね。

あと、ソフトも 値段がやすくなれば
いいのですがねぇ。


これからも視覚障害の方への
サポートができるように努力します!




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





posted by あじあの先生 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年08月08日

CPRMって?


こんにちはー。
PCが 火を噴く寸前。
誤作動を起こしてます。(笑)

早く ブログを書いちゃいます。

今日は 8月8日 スマイルの日らしいです〜!
みんなで あははははーーー!!と笑っちゃいましょ。


さて、遅ればせながらあじあ通信の解答です


第1問 CPRMの読み方は?!

    A.シー‐ピー‐アール‐エム
    B.シープラム
    C.シープレム

もちろん Aですね


第2問 CPRMとはなんですか?

    A.デジタルデータのコピーを
      一度に限り許容する方式
    B.デジタルデータの著作権保護の団体名
    C.DVDディスクの種類のひとつ

こちらも Aです。


では・・CPRMを詳しくご説明しますと・・・


最近、電気屋さんの記憶型DVD販売コーナーで
「デジタル放送対応」と そうでないものとに
分かれているのは ご存知ですか?

このデジタル放送対応というものこそ
「 CPRM 」という著作権保護に
対応しているというあかし。

来年から全面的に移行される地デジ録画には
CPRM対応メディアが必要となります。


CPRM対応と 普通のものとの違いは
なんでしょうか?

CPRMディスクには
録画できる部分に 世界にひとつだけの
ディスク用のIDがあるそうです。
(メディアキー)

世界にひとつだけというと
私たちが使っているメールアドレスみたいですね
メールアドレスも二つとして同じものは
ありませんから。

それに加えて 
もうひとつデバイスキーというものがあります。
そのメディアキーを復号するデバイスキーの
二つをつかってをつかって、保護しているのですね。


二つのカギが合致しないと 
再生ができないようになっています。


DVDと同じく ブルーレイでも同じような
方式を使われていますよ☆


図式がのっていますので 参考にしてみてください
こちら



これからの地デジの録画のための
DVD、ブルーレイ購入には十分お気をつけください。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



   
posted by あじあの先生 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年07月06日

あじあ通信110号解答!


あじあ通信解答です。

みなさんわかりましたか?


SDカードの問題です!
XPパソコンをお使いの方注目してください!


第1問 
Aさんは新しいデジカメ購入と
同時に4GBの新しいSDカードを
購入しました。AさんのパソコンはWindowsXPです。
パソコンに搭載済みのカードリーダーに
直接入れてカードは認識しますか?

    A.する
    B.しない


こたえは B のしないです。

XPはSDHC と呼ばれる4G以上のカードは認識
しませんので、デジカメを直接つなぐようにしましょう    

XPの方はSDカードの新規購入には
ご注意くださいませ!


第2問 
AさんはSDカードを購入する際に 
転送速度の速いものが
ほしいと思っています。
どのカードを買えばいいでしょうか? 

A.CLASS 2 と書かれた SDカード
B.CLASS 5 と書かれた SDカード
C.CLASS 10 と書かれた SDカード

答えは、CLASS10です。

CLASS5はありません。

SDカードは CLASSによって転送速度が
違うことを知っておきましょう!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年06月12日

友人宅にて・・・

こんばんは☆

今週末はバリ舞踊に奮闘です。


さて・・・

昨日 取材!?のために 友人宅へ

まず おでむかえしてくれたのが。



__.jpg


3台のパソコン。


すすすごい・・・。


そして

2.jpg

3つのキーボード



そして もちろん

6.jpg


3つのマウス。




どれをさわっているのかわからなく
ならないのかな?と 余計な心配をしたくなりました。



すべて 自分で自作(組み立てる)たそうです。


常時 パソコンを使用している友人。
ウィルス対策や どのようにメンテナンスを
しているなどを 生取材。
部品の知識にもたけているので
最新情報をお互いに交換。


PCに興味がない方だと
違う言語を話しているように聞こえるかも
しれませんね☆

また、

モニターを簡単に消すフリーソフト
モニタ電源オフ という便利なソフトも
教えていただきました。



そして 今はつかっていない!捨てるつもりだった!
というディスプレイも頂戴しました。


ありがとうございます!!

これで あじあの教室のパソコンも
徐々にグレードアップね!


皆様の支えあっての あじあでございます

大感謝!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン全般

2010年06月06日

公園にて・・・

こんにちは 

今日は大阪の桃山台公園で
のんびりとブログを書いています。

帰りの高速バス待ちです。


s-IMG_0508.jpg

金沢だと
外でのんびりということも
できないので、家をはなれて
すごすことも気分転換になって
いいですね。

ここでは たくさんの釣りの方が!!

また 健康歩道という石の歩道も
ありました。はだしであるくと
なかなかジンジンと足の裏にきいてきました!!

さて・・あじあ通信109号の回答です。


今回は、インターネットに関する問題でした。

第1問 最近、ヤフーなどの検索結果の上に   
 検索した単語と他の単語が
 一緒に表示されていることがあります。
 これをなんと呼びますか?

    A.もしかして検索ワード
    B.関連検索ワード
    C.検索連想ワード


答えは Bの関連検索ワード
niftyなどでは もしかして検索とも
呼ばれています。

関連した検索ワードがでてくるので
とても便利ですね!


第2問 
RSSと書かれたオレンジのボタンはどんな機能がありますか?

    A.最新の情報だけをまとめて
      チェックすることができる
    B.最新の注目検索ワードを閲覧できる
    C.最近の見た履歴を確認できる  


Aですね。
RSS(フィード)を登録しておけば
ブログなど更新されたかどうか一目瞭然
毎回 更新されたか確認しにいかなくても
いいですよね!!


RSSフィードを うまく活用しましょう!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年05月28日

iPad発売!ほしいなぁ。。

こんばんは☆

iPadが発売されましたね!!

店頭に並んだ方、予約で購入し、
クロネコヤマトさんが配達してくれるのを
ひたすら待っていた方など 
いろいろだったようですね。

友人のツイートから知ったのですが、
クロネコの配達員の方は 今後5日間ずっと
iPadの発送作業のみらしいです。


すごい・・・・。

ちなみに友人に届いたiPad
2個購入されたらしいですが
すごい量ですね・・・・


私も 先日触ってみて ほしくなりました。

簡単なiPad
これから 家電のひとつとして普及していくか
どうかが ポイントですね。


これからiPad持参のかたもでてくるのかしら?
iPad講座も楽しそうです^^


コピー大国中国では
なんとipedたるものが 発売されたそうな。

ニュースによると
ほとんどiPadと同じようなつくり、性能だそうで
価格は1万円ほどとか。。。

なんといってよいのか。
著作権を彼らに求めるのは
無理なのでしょうか????


さて、今日は授業を全部お休みさせていただき
こもって仕事をしました。

おかげさまで 少しづつたまっていた仕事が
済ませていけると 心も落ち着くような気がします。


まだまだ、、、なのですが・・。


そんな PC作業をするときはディスプレイは
マルチディスプレイにしちゃいます!


IMG_0469.jpg


これで 作業率アップ!!


んーー! いい感じです。


まるで トレーダーみたいですね。

でも マルチディスプレイをしちゃうと
もとの1画面ではもどれなくなるかも〜☆



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン全般

2010年05月19日

アクセシビリティを考える


こんばんは。

久しぶりの雨。
なんだか梅雨が近づいているのが感じ
られますね。

でも 今は花の季節。
家のあやめ、すずらん、サラサドウダンと
満開です。

そして 毎年素敵なバラをいただく生徒さんからも
今年のバラをいただきました。

あいかわらず 素敵☆


sP5202045.jpg


さて、先日ひさしぶりに
「 パソコンよろず相談 」

にいってまいりました。

視覚障害を持った方が PCへのいろんな
疑問を持ち寄る教室です。私は時々おじゃまさせて
いただいています。


ここでの ボランティア相談は いつもいつも
ためになることばかり。


当たり前に 「 見える 」 という
ことへの感謝。キーボードのみで 行う難しさも同時に
痛感します・・・。



そんな よろずでの出来事。



「 最近、グーグルが みれなくなった
  ヤフーなどは 大丈夫なのに。。。 」




という 質問。


なぜ?!天下のグーグルがみれない!?


インターネットエクスプローラーで
グーグルをあけてみる。


問題なく開くことができる。



しかし!!



視覚障害の方は 読み上げソフトでなくては
HPの内容を知ることはできない。


その ホームページ読み上げソフトの
代表的なものが


「 ホームページリーダー 」


IBMから販売されていて とても使いやすい
ソフトです。


そのHPリーダーで グーグルをみると
確かに フリーズ!!


なぜ?!と ボランティアメンバーと
一緒に原因を調べる。


すると、グーグルが5/6にリニューアルし
ホームページリーダーでは解析し、表示できない
ほど ホームページを 複雑につくられている
ということがわかりました。



天下のグーグルさんが
アクセシビリティに対して 
配慮がたらなかったのが悲しいことです。


これから IBMさんの方で対応していく
のだろうと思いますが、技術進化ばかり
使い勝手ばかりを 求めていくのではなく
ハンディを持つ人にとって、やさしいHP
づくりも お願いしたいですね。。。



結局 モバイル版で対応することで
現段階での 悩みは解決。



よろずのおかげで
あたりまえを 当たり前じゃなく感じる
そんな 大切な授業を受けることができました。



ありがとう。。。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般