2016年05月25日

Photo Cafe 好評でした♪




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんにちは!

ちょっとご無沙汰のブログになりました。
先週、今週とブログのネタばかりが増えて
書く時間がないという状況。

ひとつひとつ こなしていきます〜。

先週の日曜日
はじめてのPhoto Cafeが開催されましたー

ママ6人、お子ちゃま4人ということで
写真整理もなかなか進まない!ってこともありましたが
なんとか 皆さんの悩みを解決しましたよー

01b26f9d7eb82d36fee5a795815c63adf77ab051a3.jpg

今回は 開催側も、お客様もお試しという感じで行いました。

でも 好評でよかった〜♪

これからも続けていって、みんなでお子さんの思い出を共有できたらと思います。

Photocafe.JPG

Photo Cafe とは・・・
いつも自宅では写真整理などなかなかできなーいというママがあつまって
整理したり、フォトブック作ったりするワークショップ
カフェに来るつもりでご参加してください


次回は6/20(月)1:30〜4:30 
ご希望の方はご予約お待ちしております^^

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 11:14 | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2015年07月10日

IG.FRIENDS VOL.3@芸術村




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)



こんばんは!
暑い1日でしたね!
まるで梅雨があけたようでした。

本日は
6か月検診と私のすこやか検診へ
二人とも健康〜♪といわれて 
いつもおいしい食事をつくってくれる
おばあちゃんに感謝!

さてこの週末
Instagramの写真展が金沢市民芸術村で開催されます

11403205_740481419396192_7204823790420914929_n.jpg

多数のInstagram愛好家が集まり 沢山の素敵な写真がみることができる
この写真展。

前回も2日間に300人ほどの人がつめかけました。

写真のセンスを磨きたい方
とにかく見るのが好きな方 必見です!
ぜひ足をお運びください。

IG.FRIENDS-ASANPOKAI-(第3回 朝んぽ会主催写真展)
7/11(土)-12(日)9:00-20:00
12(日)-12(日)9:00-18:00にて 

新しい写真の世界をお楽しみください

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2015年06月27日

素敵な写真を撮ってもらいました



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)



こんばんは!

ご無沙汰してしまいましたー。
腱鞘炎も少しずつ改善して パソコンにも向かえるようになりました!

先日 友人の湯浅カメラマンが遊びにきてくれて
写真を撮ってくれました!

01a74abcc860dc7882e0471621b359602983a1a94d.jpg


いや〜さすがプロっす!
キレイな写真にとっていただきました。


湯浅カメラマンといえば
鉄道写真。

もちろん新幹線の写真も撮ってます!

こちらのポストカード
最高にかっこいい!!


北陸新幹線 ポストカード

どこで撮影したの?!と思うような
写真もたっくさん!!!

金沢駅などでも販売しているそうです。
ぜひ手に取ってご覧ください〜☆


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2015年04月14日

能登鹿島駅の桜



こんにちは!

金沢の桜は散ってしまいました。。。。

桜はやはりはかないですね。
でも今年もたくさんの 思い出をくれました。
あ!でも今週末は長野なので まだみれるかも?!


週末は あじあ写真部朝練!として
さくらで有名な能登鹿島駅にいってきました。
2013年にのと鉄道貸切桜列車を企画してから
毎年 能登鹿島駅には必ず足を運んでいます!

今年も 無事にいくことができました!

2013年のイベントの写真はこちら
_DSC7182_R.JPG
わ〜懐かしぃなぁ〜


今回は あじあ写真部として 企画。
真面目な写真部の皆さんは 突然の企画で早朝にもかかわらず
良い出席率!そして 集合時間よりもはやくきてすでに撮影を
開始していました!!

私も負けじと いろんな桜を撮影しました。

IMG_2784_R.JPG
花のまま 歩道に落ちてしまった桜。
なんだか儚いですね


満開の桜と青空
IMG_2846_R.JPG


キラキラ光る海をバックに桜

IMG_3004_R.JPG


のと鹿島駅に入るときの桜

IMG_2915_R.JPG
今回は車両一番前を陣取ってこの写真を撮りたかった!
はやい電車にのったからこそ こんないい写真がとれました!


能登鹿島の桜の見物客は毎年増えていくように思います。
今年は団体旅行の方までいましたよ!
(私も同じことしたわけですが)
駐車場もないので 路上駐車でいっぱい。
そんなときは ぜひ電車で!
私のように七尾や和倉、田鶴浜から電車にのってみにいくのも大変おつなものです。

桜の木が 必ず駅ごとにある のと鉄道
駅に到着するたびに なんだかほっとします。
能登の桜は今週末まで楽しめるとおもいます。
ぜひ 晴れた日に観に行ってみては?


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2015年03月28日

想いを込めてプレゼント

こんばんは

かなりご無沙汰のブログになりました。
毎日 育児の日々は続いています

さて、明日は 出産後はじめて 我が子を預けて
大切な友人の結婚式に出席させていただきます。

彼女とはバリ舞踊を始めた頃からの友人で
お姉さんとして
楽しい仲間として
踊りのパートナーとして
よき相談相手として

いろんな場面で一緒に過ごしてきました

そんな彼女が 明日晴れの日を迎えます

彼女のために とりためた写真をあつめて
1冊のフォトブックをつくりました。

最近のネットで注文できるフォトブックはいろいろ
あります。シンプルがものが好きな彼女なので
シンプルな感じのものに。
今回はしまうまブックスというものをつかってみました

IMG_0063.jpg

IMG_0064.jpg

二人でうけたバリでのレッスン

二人でみた日本海の夕日

いろんな写真をもりこんで 一冊に


IMG_0062.jpg

明日 これまでのありがとうと 
お祝いの気持ちをせいいっぱい伝えて
幸せのお裾分けをいただいてこようと思います

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2015年03月12日

あじあ写真部人物撮影会



こんばんは。

冬に逆戻りの日々・・・
風邪ひいてませんか?

さて、先日の日曜日
我が家で あじあ写真部みんなが集まって人物撮影会と
題して、赤ちゃんをモデルに撮影の練習をしました!

赤ちゃん3人と
幼児1名

ちょうど日中だったので 光も射して
いろいろ撮影をたのしみました〜

IMG_2468_R.JPG

IMG_2470_R.JPG

IMG_2471_R.JPG

IMG_2475_R.JPG

私はお世話ばかりだったのでろくに写真がとれず
残念・・・。

でもみんなで写真を撮るのってたのしいぃ〜
次はまたお外にでたいなぁ〜


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年10月22日

PhotoshopElement講座・夜の部

こんばんは!

突然寒くなりました!
ってことで
遠赤外線のフットスパをつかってみました!

10360833_706294419448708_6092793838575802973_n.jpg
おかげで 足がぽかぽか!リラックス!
スチーム式なので 管理も簡単です。

これなら授業受けながらもOKですね!
フットスパ席をもうけますか(笑)


さて・・・・今日は
PhotoshopElement講座・夜の部でした!

写真を加工することをお勉強する講座。
皆さん初めて操作するソフトに四苦八苦しながらも
いろんなことができることに感動しておいでました!

これから 年賀状に向けて 自分で書いた文字を
読み込んで加工したりできますね!

10502009_723409667727343_4109754423958593968_n.jpg


明日は 午前の部です。
満員御礼♪


がんばります〜!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年07月11日

週末のおすすめ写真展♪

こんばんは。

台風は大きな影響もなく過ぎ去ってほっと一息ですね!

さて、週末おすすめの写真展をご紹介します。

まずは
カメラマン 南島幻さんとフォトサークル幻皆様の
写真展。

minamisima_R.jpg


生徒さんが出品されているということもあり
今日いってきました!

沢山のネイチャー写真が 飾られていて
こころがあらわれました〜

写真につけられているテーマ名もとてもセンスがあって
にこっと 笑ってしまうようなものもありました。

生徒さんの写真もとっても素敵でした。

また南島さんの写真はさすが!
どうやって撮影したのだろう。
どうしてこんなベストショットが撮れるのだろうと
おもう写真ばかりでした!

ぜひ 皆さんも足をはこんでみられては?

しいのき迎賓館
南島幻作品展「雲のある風景」
フォトサークル幻作品展「Nature Phot」
2014年7月8日(火)〜7月13日(日)
10:00〜18:00

次は写真SNSであるInstagram(インタグラム)のメンバーが集って
行う写真展が芸術村で開催されます。

企画したのは 私の友人でもあり、写真部の講師でもある方。

insata_R.jpg

センスある方々が多いでしょうから
とても楽しみです!!

7/12(土)、13(日)
金沢市民芸術村 PIT5 アート工房
9:00〜18:00(日曜日は16:00)


私も もっともっと写真の勉強したいなぁ〜



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年07月07日

城端で湯浅啓写真展

おはようございます。

梅雨空が広がる1週間となりそうですね。


そんなどんよりな気持ちも一気に晴れそうな
素敵な写真を観てきました。


湯浅啓写真展「RAILWAY DAYS −富山の鉄道風景−」


014416bbf1811b847e44eeb8ad54d803bf7f286f38_R.jpg


開催されているのは 

じょうはな織館

古い街並みを改修し レトロな建造物が立ち並んでいます。

会場もとてもレトロでかわいい!

01fe9e73a5cd8ece4e45a012ffbbf6e95b7c0f88a7_R.jpg
 

01eb5a95c880ded6dd1b12ab388b252fb6a4e72d48_R.jpg

今回の写真展は 城端線や富山の列車の写真がならんでいます
富山といえば 立山連邦!
列車と立山連邦がくっきりとみえる写真が!


また、テーマの写真になっているものも
すごく素敵!!


01dfb65bbe511b41209bd9160749b0aa80292e5dba_R.jpg

さすが 湯浅さん
苦労して 撮影したんだろうなー!!という写真も


その中に、先日一緒に行ったトロッコ列車旅行の中で
撮影された写真も ありました!!


私も同じ場所で撮影していたので、
なんだかとってもうれしかったです!


IMG_1226_R.JPG

これは私が撮影した写真ですが
夕日がレールに照らされて 黄金色にそめて なんとも幻想的な写真でした。


もっと深い色に変っていて
さすがでした〜〜!



写真展は7/27まで やってます〜〜!
お近くまでいかれるかたは ぜひ立ち寄ってみては?!



じょうはな織館
〒939-1864 富山県南砺市城端648-1
金沢から1時間もかからず下道でつきますよ!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年06月02日

【あじあ写真部】トロッコ列車写真教室

おはようございます。

全国的に暑い日がつづいています。
昨日は、真っ青な雲一つないお天気で、
絶好のお出かけ日和♪


昨日もちょうど決めていたトロッコ列車の日でした。

写真部第2回目の部活動は
「湯浅啓と新緑の
  黒部峡谷トロッコ電車 写真教室」


大人9名 子供1名 幼児1名で
いってまいりました〜


まず、、、金沢駅から富山駅へ
6時50分の列車に乗車。

すると、、、車掌さんがアニメ声の
女性ではないですか!

IMG_0736_R.JPG


あまりにもかわいいので おっかけて写真・・・


ストーカー?!


でも いい写真がとれました。

IMG_0749_R.JPG

タイトル 「 6番線の彼女 」


運転手さんもなんと女性

IMG_0755_R.JPG

タイトル 「 女子会♪ 」



後ろ髪をひかれながら、富山地方鉄道へ


IMG_0766_R.JPG


宇奈月温泉駅まで 1時間半ほどの列車の旅
単線ローカル列車なので なんとも趣のある列車たち。


IMG_0778_R.JPG

線路は続くよ どこまでも!


途中 西武電鉄のレッドアローもみれた!

IMG_0786_R.JPG


富山地方鉄道は いろんな私鉄の卒業した車両を
つかっているようです。そのほか東急車両や、
京阪電鉄などの車両もありました。

鉄道ファンにはたまらない地方鉄道ですね


そして・・・


なによりもたまらないのが、車窓にうつる 立山連邦!


IMG_0825_R.JPG


IMG_0860_R.JPG


ああ〜!壮大だ〜!


湯浅カメラマンが次が撮影ポイントです!

というアドバイスをくれるので
逃さず撮影ができます!!


さらに・・列車の一両はほぼ貸切状態なので
好き放題・・・

IMG_0809_R.JPG

自由に動き回ってました♪


宇奈月に到着するとまずは・・・トロッコのまえに
鉄橋撮影ポイントへ。

これもさすが 湯浅カメラマン!!

IMG_0957_R.JPG

カメラ撮影ポイントをわかっていらっしゃる!


IMG_1055_R.JPG

IMG_1008_R.JPG

いざ!トロッコへ

寒い寒いときいていたのに 真夏のような暑い日だったので
快適でした〜♪

ただ、車両から撮影するのは 難しかったー。
いい写真が全くといっていいほどありません。


動く風景写真をいかに上手に撮影するかが、
次の課題!


ただ今回の収穫は

水を止めて撮影する方法

シャッタースピードを上げると 水も・・・

IMG_1072_R.JPG


から・・・

IMG_1074_R.JPG

とまった写真へ

きれいですよね〜
涼を感じます。


また、山を撮影するときも

IMG_1096_R.JPG

奥の山をはっきりさせるために 
露出を下げます。

あ〜電車での立山連邦をもう少し 露出をさげればよかった〜。。。。


そして露出やISO感度を使った写真撮影の練習

通常ならば
こんな写真が

IMG_1105_R.JPG

露出をさげると・・・

IMG_1104_R.JPG


なんとアーティスティックな写真に!

めっちゃ楽しい!

これから 浮かび上がる写真をたくさん撮影するぞ〜!


そして 帰るころには ぐったり・・・・

IMG_1150_R.JPG

すやすや天使の寝顔ですね


帰りのJR

夕日がレールを黄金色にかえていました。

IMG_1210_R.JPG

何とも幻想的。


IMG_1255_R.JPG

夕日にあたる列車。


最高のお天気で 最高の撮影日和となりました。


写真部 最高♪♪


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年05月13日

視覚を感じる週末

こんばんは

5月の爽やかな週末

輪島・珠洲へのバス小旅行に行ってきました。
ただのバス旅行ではなく、視覚障害の方の同伴者として
伺いました。


視覚障害者協会のバス旅行です

輪島朝市→千枚田→塩田見学→ランプの宿パワースポット
→キリシマツツジ

と盛りだくさんの内容♪

朝市ではあさいっちゃんがお出迎え♪
ゆるきゃらかわいい♪

01f57eb6a2d9b80ab58760488f4aac23df01ec4040_R.jpg

地元の人が
「今日はしぐさが かわいらしいから 入ってるのは女の子ね〜」

その日によって違うんかい・・・。



01c43b01db8c2d3611041cad758e5b1beae3f07515_R.jpg


全盲の方のサポートなのでひとつひとつ説明しながら
お買いもの。大体のおおきさ、素材、色などを説明して
実際に触っていただく。

あらためて 物をしっかり確認しながら
買えるので 自分自身にとってもよかった〜

おいしいいがらもちや めかぶ茶など
沢山買いましたよ☆


次に千枚田

0137f71e0d539acb45343419a3b747a849b1350a6d_R.jpg

絶景!!小泉元首相がここで

「絶景!!」
と叫んだそうです。そこから絶景米ってのが売れたとか。


まず私たちは 見てすぐに その景色の感動を
感じます。しかし 今日はそうはいきません。

海がどんな感じなのか 田んぼとのどんな配置になっているのか
しっかり説明しないと。
これが感動的に伝えるのがむずかし〜・・・。


ただ、とても敏感なので、歩いていく位置によって
音が変わったとか 風がちがうなど ご本人で
感じてくれました。


その後、塩田見学、パワースポット聖域の岬をたずねて・・

0129ba2d8df1a2b59725d94df4ba577110751d8f6f_R.jpg

011e198c18601eaecdf189b452e7cca13f8736f212_R.jpg



あらら、まるでおちそう〜


キリシマツツジへ

011f746000c3ff3b9b7fdc6c3eec77351bada72d25_R.jpg

011a6c8069dcb8347a671d17f3f7a81265de9da04d_R.jpg

010b4e686a01bbd818ab4dca0c8a1168b328098ff9_R.jpg

018d43afd23b82b5e20580c1cf107cacec7f1fbf79_R.jpg


今回の旅で一番感動しました!

個人宅の裏庭にこれだけたくさんの立派なつつじ!!!

上から見ると 山が燃える〜♪

実際に花にさわっていただいて どれだけたくさんの
つつじが咲いているのかを感じていただきました。

全く個人のお宅をオープンにしてくださっていて
入場料というのは とらず
善意のこころざしのみの収益で管理しています。
また管理しているのが老夫婦お二人のみってことに
さらにびっくりでした。

珠洲にはこのようなお宅が何件かあるようですが
続けていくことの大変さを痛感したのでもあります。


そして お別れ。
パートナーの方がとてもかわいらしいおばあちゃんで
お互いのいろんなお話をしました。
教室のこと、旅のこと、日々のこと

もうみえないという生活が当たり前になっているので
不便なことには慣れてしまったようですが
やはり大変なことももちろん多いようです


パソコンもXPのままで今後新しいものに
対応できるかどうかも不安でいらしたし。

通常の方でも今のパソコンの変革には戸惑っているのに
とくに音声入力にたよっているかたは大変ですよね。

もうパソコンはやめようかしら?と言われる方も。

ただ、スキャンをして郵便物を読み上げてもらったりなど
生活必需的な使い方もあるし・・・

今後も私のできるスキルでのパソコンサポートができると
いいな〜と思った次第です。

でもこれはスキルがある方だけでなく
自分が手助けになりたい!と思う気持ちがあれば
どなたでもできることだと思います。


そして、次の日

私は闇闇茶会という逆に自分が全盲の方の気持ちになる
イベントに参加してきました。

01fbda77351a85328beb9073c3bbaf17aabef98b68_R.jpg

目隠しをしてお茶席を楽しみというもの

昨日と逆です。
目隠しをすると いろんな感覚に鋭くなり
たとえば普段はそんなに気にすることのない和菓子の香り
風、音など体中に感じられました。

そして なんだか体が楽になった感覚を感じました。

まず最初に見る!ということで いろんな決めつけをしたり
発想をとめてしまったり 感じることをやめてしまっているのかも
しれませんね


視覚を感じる とても有意義な週末でした。


みなさんも ご一緒いかがですか?



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年05月04日

お庭散歩


こんばんは。

GWは普段できないことをする日
ということで、お庭のお手入れをしながら
写真撮影

意外といいモデルたちがいるもんです

玄関前のさらさ満天星♪

IMG_0073_R.JPG


IMG_0077_R.JPG

IMG_0076_R.JPG

あじかるでつくったパンジーたちもまさに今が
まっさかり!


IMG_0089_R.JPG


2年咲かなかったつつじも今年は少しは・・・咲き始めました

IMG_0094_R.JPG

アジサイのようだけど 実はビバーナムといいます

IMG_0103_R.JPG

IMG_0102_R.JPG

IMG_0085_R.JPG

もうすぐシャクヤクも


IMG_0112_R.JPG

ジャーマンアイリスだって♪


庭と空

IMG_0122_R.JPG

そんなお庭に新たな仲間


IMG_0134_R.JPG

IMG_0133_R.JPG

おともさんのオダマキです


教室のリーダー的存在だったおともさんの
忘れ形見です

生徒さんが 種をまいて こんなに大きくして
苗をもってきてくれました。

おともさんのオダマキがこれから増えるかな♪





ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


posted by あじあの先生 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年05月02日

東山散歩

こんばんは

GWまっただ中
いかがお過ごしですか?

彦三緑地から東山にいってきました

あ〜 金澤はきれいだねぇ

湯浅カメラマンと一緒に
デジカメ散歩してきました〜☆


tutuji1.jpg


見頃のつつじを
ホワイトバランスを変えながら〜


つばき.jpg


つばきとオダマキもかわゆく

しゃくやく.jpg



シャクヤクは露出を高くして〜


yaetutuji2.jpg



八重のつづじ


bokashi.jpg



ピンクと白のまざったつつじ
やまぶきいろのつつじ


IMG_9990.JPG



葉っぱもかわいい!!

わんこ.jpg

わんこの表情が何とも言えない


やっぱり一眼レフは楽しいのです♪


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


posted by あじあの先生 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2014年03月06日

あじあ写真部発足!

こんばんは

冬に逆戻りですね!

さて、先週の日曜日に 

「 あじあ 写真部! 」

が発足しました。



で。。。。 さっそくみんなで撮影会にいってきましたよ!

題して・・・


湯浅啓と富山ローカル鉄道と寒ブリ 写真教室☆


ローカル線でみんなで 旅したの
新鮮で楽しかったです!


a.jpg


さすが写真部!という素晴らしい写真が!!

ぜひご覧ください

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

s6.jpg

s8.jpg

s9.jpg


各自の色がでたとても素敵な写真ばかり

私も皆さんの感性にふれてとても勉強になりました!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年09月20日

中秋の名月を撮影してみました

こんばんは〜


今週はまさに台風一過で、
晴天がつづきましたね!


おかげで 中秋の名月もきれいにみえました!

で、もちろん!!


あじあの屋根では・・・・

中秋の名月 スノコ会が開かれました〜!


ちゃんとススキも生徒さんがとってきてくれて
まさに お月見!!


で、簡単なムービーをつくりました




これは iPhoneのアプリで ROADMOVIESという
アプリをつかいました!

これは、動画を1秒から3秒ほどに分けて
撮影し、くっつけて、エフェクトかけて、音楽くっつけて
はいできあがり〜!

というまるで 卵かけご飯のように簡単な
ムービーアプリです


無料ですので、ぜひiphone のかた遊んでみてね!


で、もっと月をきれいにとれないかと
一眼レフでがんばってみました!


オートだと光がつよすぎて・・・

IMG_8104-crop.JPG

でもシャッター速度やISO感度をさげてみると・・・

IMG_8112-crop.JPG

IMG_8121.JPG

ちょっと暗いですが なかなかきれいにとれました。
もう少しズームレンズがあればよかったのですが
なくて残念・・・


で、もひとつ 次の日、家の前であまりにも
きれいだったので

IMG_8130-2.JPG


月に向かっている!そんな感じですよね。


こんなにきれいに月がみえた中秋の名月は
そうそうありませんよね。

次に 中秋の名月と満月がみられるのは
東京オリンピックの次の年だとか。


貴重なお月様をたんのうできて
しあわせ〜〜〜♪



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年06月16日

JAFデジカメ講座3回目無事に終了しました!

おはようございます

さわやかな 朝です!
渇水状態だった金沢にもようやく昨日恵みの雨がふり木々から喜びの声が聞こえてきそうです。

さて、今週はJAFデジカメ講座最終回の3回目が
しいのき迎賓館によって行われました。


4月にはじまったこのデジカメ講座も今回で終了。

3回目は 金沢の名所
「 しいのき迎賓館 」で行いました。

しいのき迎賓館は 旧県庁あとリフォーム?をして
いろんなイベントを行ったり、観光名所としてたくさんのお客様を
お迎えしております。


そんな 素敵な場所で講座できるなんて
なんてしあわせ♪


で、今回は

露出のお勉強♪

コンデジで 露出を操作するひとは少ないはず
そこで、自分のコンデジでどこに露出があるか?などを
再度確認。

露出をかえるだけで 全体が明るくなって顔がみえるようになったり
するんですね〜

rosyutu.jpg

えーモデルは私です・・・。(汗)


で、よい写真を撮るには 
モデルの教育も!!



rirakkusu.jpg

どちらがいい写真にみえますか?


どちらも モデルがわるい!っていうのは
抜きにして、自然に見えるのは右の
手すりに手をかけているほうではないですか???


このように、モデルさんが緊張した雰囲気ではなく
リラックスしたようにみせる技なのです。


日本人は、国民性からか、どうしても直立不動で
写真をとられがち。そうすると自然な写真にならず
楽しさがつたわってきません。

欧米の方などは 自由にうごきポーズをとります。
そこにリラックスさが生まれ よい写真もできるのです。

RIMG0095.jpg

生徒さんもまるで雑誌モデル気分!!
いいね(^o^)!!



IMG_7665.jpg

撮る人撮られる人 みんな楽しそうに工夫していました


最後は赤じゅうたんのうえで集合写真♪

IMG_7670.jpg


この講座を通じて、私自身も再度コンパクトカメラをみなおしました。
一眼のよさばかりを最近は感じていましたが、コンデジだってこんなに
いろいろできるんだな〜ってコンデジの良さを再確認!!


私のカメラは・・・だめだから・・・
と言わずに ぜひいろいろ機能を再確認してみては?!


IMG_7672.jpg

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年05月24日

コンパクトカメラを使いこなそう!第2回無事終了

---------------------------------
ロックの日は(6/9 SUN)
あじあのバザー
おいしいそばがたのしめるよ!
今朝の朝刊にでてたって!
http://ajianobaza.exblog.jp/
---------------------------------

こんばんは

今日も日差しいっぱいのいいお天気でしたね。

そんな五月晴れの中

コンパクトカメラを使いこなそう!2回目を開催しました!


突然の飛び込みの方もありでみなさん楽しく講座をうけていただけましたよ!

みなさん真剣!!

RIMG0033.jpg

RIMG0036.jpg

今回は「 風景と人物 」の撮影方法の練習


3分割法や 日の丸構図は 控えましょうなど
構図の基本や、人物を撮影する際の注意点などを
しっかり伝授。


3分割法というのは

画面を縦横それぞれ1/3ずつに区切って分割し、
その分割線の交点に被写体を置くポイントを定めるやり方です。

被写体をまとまりよく配置する定石であり、
「黄金比率 」と呼ばれることもあります


それをまずは勉強して・・・

外での実習へ!


たとえば この写真

RIMG0039.jpg

影が被写体のメイン。
ので、横の2分割を占めています。
何をメインとして 写真を撮るのかが大切です。


では、人物を撮影してみましょう

よくあるのが こんな写真

RIMG0046.jpg

地面ばかりが多くて、被写体も真ん中の日の丸構図


それをちょっと右にずらして・・・

RIMG0047.jpg

すると建物や空も効果的にみえてきますね


みなさん、ちょっとしたことで 自分の写真が変わることを体験して
大満足の様子でした。


撮影する角度もかえるといいですよ。
といったら

RIMG0042.jpg
こんな風にしゃがんで撮影する方も!!

いいですね〜


今日の参加者の皆さんが

ちょっとでも 意識して素敵な写真がとれるようになると
いいな〜と思います。


次はラスト3回目 6/14です。
どんなことしようかな〜。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年04月28日

100満ボルト株主配当セールがもうなるなるって!

こんばんは

雲ひとつない真っ青ないいお天気の日でしたね!

とびきりのお出かけ日和。
みなさんどこへ お出かけされましたか?


私はゆっくり自宅で、お洗濯、お掃除などなど楽しみましたよ^^

で、テレビをみてたら・・・

「100満ボルト 株主配当セール!
 これが最後!最後!」

というCM


ええええ!

株主配当セールが今後は無くなるのかぁ!


株主配当セールというのは、通常であれば1000ポイントは1000円なのですが、
セールの期間のみ 配当倍率で使えるのです。

今回であれば 1.55倍となるので
1000ポイントは1550円となるのです。


毎回これを楽しみにためていたのですが、
これで最後とあらば 使い切らねば!!と
おもって しっかりポイントカード使ってきました。


ってか・・・

衝動買い・・・


ミラーレスカメラいいなぁ〜って 思っていたら・・・・


なぜか・・・


なぜか・・・・


もっているのに・・・・・



一眼 もうひとつ買ってしまった。


まさに 衝動買い。

931274_459322070812612_394527252_n.jpg


カメラコーナーのベテラン店員の
新保さんにお勧めされたら、買っちゃった・・・・


あ〜 こんなカメラ買ったら
GWどこか行きたくなってしまったよー。


困った困った。。


でも かなりいいカメラがちょーお買い得でした。


みなさんもポイントがたまっているならば 
明日までの株主配当セールに急げ!!!


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年04月27日

コンパクトカメラを使いこなそう

こんばんは!

春の嵐には驚きましたね!
雷、霰とまるで冬の初めの北陸みたい。

でもGW本番は天気も良い様子なので楽しみですね^^

さて、さて、


木曜日に開催されたJAFさんとのコラボ企画
「コンパクトカメラを使いこなそう」
第1回目が開催されました。


生徒さんとJAFの会員さんによる応募11名。

ちょーどいい人数です。

RIMG0004.jpg


まったくの初心者を対象としているので
構え方、構図、フラッシュ、ズーム、ピントの合わせ方などなど
基本のきを お話させていただきました。

まずは、JAF石川支部の所長さんからのご挨拶

RIMG0001.jpg

私はおすましですねー。


でも、講座が始まると

RIMG0003.jpg

ギャグを交えた いつも通りのスタイルでやっていきました。
どうしても 私はオヤジギャグ的話し方は抜けないようです。

でも みなさんは真剣!!
RIMG0008.jpg

あたらめてなんとなくつかっていたコンデジを
使いこなそうとがんばってました!

第1回目はテーブルフォトということで

RIMG0016.jpg

RIMG0019.jpg

器や花などをモデルに ピントをあわせること
構図にきをつけることなどを中心に実習!!


次回は 5/24(金)金沢市市民芸術村にて
風景と人物の撮影練習♪

どんな講座をしようかいまから楽しみです♪

ご参加のみなさま ありがとうございました。

3回講座のため、途中からの参加は受け付けておりません。
あしからず・・・。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ

2013年04月05日

時代はミラーレス?



こんにちは

桜満開!でも・・・あらしのせいで・・・という感じの
金沢。

今回はあじあ通信の回答です

デジタル写真の問題です☆ さあ チャレンジ!

第1問 写真の解像度を表す単位はどれ?

A.ピクセル
B.インチ
C.センチ

こちらは、AもBどちらもOK?かな

解像度はデジタル写真のきれいさをあらわすもので
よく100ピクセル/インチと表現されたりします。

1インチ(2.54cm)の中に100個の点が入っている!
って感じです。


第2問 
一眼レフカメラよりも小型化した高画質カメラをなんという?

A.コンパクトカメラ
B.ミラーレスカメラ
C.トイカメラ

これは、ミラーレスカメラです!

私もとてもほしいのですが・・なんせ、一眼とコンパクト&iPhoneを使っていますから
必要ないか・・ともおもいつつ。ほしくなっちゃうのですよね。

どんなカメラかというと。


・レンズ(特に標準〜広角)の明るさ(F値)改善、低価格化、などが可能

・構造が簡単であり、故障が少ない

・ミラーがないため、一眼レフに比べて小型軽量である

・一眼では搭載できない、コンパクトカメラでの機能
 (顔認識、被写体追尾など)が搭載できる。


簡単にいうと、コンパクトと、一眼の中間のようなカメラですが、画像の美しさは一眼とひけをとらず、、ぼかしなどの機能も簡単に使えて失敗画像が少ないのです!


これから、コンパクトカメラを卒業してミラーレスカメラを持ちたいと
いう方はオススメの時期です。価格は5万円前後。型落ちは3万からありますよ!

ミラーレス一眼 ランキング



ただ、軽量化されたといっても、ポケットにはいるなどのサイズではないので
持ち運びを気にされる方は、やはりコンパクトカメラかな?

そんなコンパクトカメラを使いこなす講座を開講します!
下記イベントご案内をご覧ください♪


---------------------
参加者大募集!
JAF石川さんとのコラボ企画!!

コンパクトカメラを使いこなそう(全3回)

詳しくはこちらをご覧ください!

http://www.jaf.or.jp/memship/lifelongstudies/#chubu


---------------------



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・プリンタ