2011年01月17日

テレビ「偽装放火」を見逃したので・・・


こんばんは。
心配された雪もそれほどではなく

ほっと 一安心です。

今日は、風邪や雪の影響で
お休みの方が多かったです。

こちらとしても 体調がすぐれないことや
危ない交通状況でいらっしゃるのはとても 心配ですので
ご無理をなさならいように。

あたたかくなれば 練習はいつでもできますものね!


さて、先日生徒さんと 火事の話をしました。
冬になると火事が 多くなるもの。
金沢は乾燥はしていませんが、東京など関東では
乾燥して火事が頻繁におきているとのこと。

とても 怖いですね。


しかし もっと 怖いのは
放火。しかも偽装放火。

自分の自宅に自分で火を放つのです。


それを追跡した番組が15日に放送されて
いたそうです。

“偽装放火”を見抜け! - NHK 追跡!AtoZ:

生徒さんから聞いて
そんな偽装放火というものがあるのか!と驚き
どうしてもその番組をみたかったので
NHKオンデマンドで視聴

gisou.jpg


偽装放火というものが たくさん起こっていて、それがまた科学的に検証できるということが 大きな驚きでした。 
先が見えない、世の中の不安、胆略的な考え、遊び金ほしさに放火を放つことが多くなっているそうです。

大切な家を 燃やしてまで 得るお金に何の意味があるのでしょうか。

その考えにおよび、また実行してしまう人の気持ちとはいかなるものなのか


なんだか 考えさせられる番組でした。


そして、今ある 自分の自宅、教室に改めて感謝。
幸せであることを 実感しました。


人の心が 明るく、希望が持てる世の中に していきたいものです。

まずは 自分の心から。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年01月13日

SkyDriveでアルバムを作ろう!


こんばんは!
長らくのご無沙汰になってしまいました。

今夜も路面凍結。
ツルツルで気をつけねば!

さて、先日の島根(出雲大社・足立美術館・松江城)旅行の
写真をアップ!!



どうぞ写真をクリックすると スライドショーとなりますので
ご覧ください。

今回は msnのサービス
SkyDriveにしてみました。

SkyDriveとは、msnのクラウドサービスで会員になれば、
なぁんと!25GBも保存できます。

無料で25GBとは 太っ腹!
25GBもあれば 心配なくたくさん保存できますね!!


写真もドラック&ドロップでの挿入もできるので作業も簡単ですね。

2.jpg

5.jpg


ぜひお勧めしたいサービスです。

Windows Liveのサービスも充実し、1/17にはmsnのHP自身がリニューアルされるとか!ますます目がはなせませんね!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年01月06日

ハッシュタグは#sanin_snow



こんばんは。
今日は 教室開始!

こもっていた私の頭を活性化させて がんばりました。
なんだか、いつも通りにはまだ 頭が働いていない様子・・。

さて、山陰の大雪がニュースとなっています。
同じ日本海側とはいえ・・・ 
こちらは ほとんど雪は消えていく一方。

大変だなぁ〜と 早く回復しますように・・・
と、思いながらも いつもは人ごとかもしれませんが、
9-10日と 出雲へ旅行予定の私。


この年末から 天気予報とにらめっこです。
心のどこかで、大丈夫 そのころには落ち着くよー!と
思っているのに ニュースから流れるのは 
大雪・・大雪・・・とうらはらな 注意の予報。


ここは 本当のことは身近な方が 一番!と。
Twitterで 検索してみる

すると ハッシュタグがもうでていて、
#sanin_snow
でつぶやかれている 情報が大雪情報らしい。

ハッシュタグとは?!なんぞや?

まず、Twitterとは140文字以内で 自分の今の状況など、つぶやくネットサービス。
自分がつぶやくだけではなく、つぶやきを検索することによって最新の、そしてより身近な情報を得られることができる。

そのTwitterの検索で 検索条件を絞るのに有効的なツールがハッシュタグです。

たとえば まさに今の山陰の大雪が いい例です。

それらに関することを つぶやくときに #sanin_snowと つぶやきに加えれば、その発言のグループ化が可能になります。

情報を得たい人も、効率的に有益な情報を得ることができます。

ちなみに ツイッターで ハッシュタグで検索してみてください!
こちら→ Twitter


こんなニュースも。
<山陰豪雪>「ツイッター」が活躍 雪情報を共有
毎日新聞 1月6日(木)19時52分配信


そして、常に 米子のライブカメラをみながら・・・


大丈夫!大丈夫!と 念じています。。。


雪の神様!お願いします。




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年12月24日

ツイッターを考える


こんばんは!
本格的に雪が降ってきました。

サンタさんたちは
この雪にめげずに 子供たちにプレゼントを
無事 渡せるでしょうか?


さて、昨日の友人の集まりで すこし話題になった
Twitter

昨今は、ブームも落ち着いたかと思えば
芸能人のツイッター事件が話題となっています。

マスコミが 格好のネタとして 当事者たちを
非難、批評しています。


もちろん 日本の倫理的に 麻木さんのとった行動はよくなかったと
判断されると思います。


ただ、私としては この事件を通して 問題視するのは
そのことではないと思うのです。


いくら お互いタレントとはいえ、プライベートなことを
すぐに広がるのがわかるネットで 公開するのは
人間的にいかがなものか?と考えます。


ネチケットで 非難中傷は避けるということは当然。
というより 良識のある大人であれば そのつぶやきによって どうなっていくのか
予想できなかったのでしょうか。

当事者も 会見を開き 謝罪していました。
彼女の気持ちも 同じ女性として すごくよくわかりますが
なぜ、ネットというところに はけ口を見出してしまったのか
とても残念です。


この事件は 子供にどう うつるのでしょうか?


たとえば、学校裏サイトと呼ばれるようなところで いじめのような
書き込みがあるとよく問題になります。
いまでも それは続いているそうです。

大人がこれでは、子供になにも言えなくなってしまうのでは?


なんでも 自由に表現できる今、つぶやき一つが情報となる今
だからこそ、自分の書き込んだ 一つ一つの言葉に
責任をもたなければと 強く思いました。


ちなみに・・・ 白状します。
私は Twitter 疲れ中です(笑)


ブログのほうが 落ち着いていいなぁ〜




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年12月10日

Skypeを使いこなそう!


こんばんは。
昨日とはうってかわって
穏やかな1日。

立山連邦もきれいに見えました!


さて、最近 スカイプを教えて!という生徒さんが
増えてきました。
海外の友人や、留学中の息子さん、県外の家族など
スカイプ同士なら どれだけ話していても
無料!

先日も おひとりの生徒さんが 新しく購入したPCをつかって
県外に住む妹さんと初めてスカイプを楽しむことが
できました。

IMG_1210.jpg

すごいですよね。

私のパソコンを使っての
スカイプブームは 3年から5年ほど前で、
今では めっきりスカイプ同士で話すことはなくなりました。
なぜなら?!
パソコン前で話す友達がいなくなったから?かな?

しかし、いま スカイプは新たにスマートフォンを
使っている方にとっては 欠かせないツールとなりました!
私もiPhoneでつかっています。

スカイプというのは 登録することによって
スカイプ同士であれば 先ほども述べたように
無料ですが、スカイプアウトをつかえば、固定電話や
携帯電話にもかけれます。
これが、ヤフーメッセンジャーやWindows liveと
のような同類のサービスとは大きく違う点です。


もちろん 料金は発生します。
しかし、通常の料金よりもかなりお安いのです。
固定電話であれば 日本だけでいくと 60分130円という
月額プランがあります。1分2円ですね。
固定電話かけ放題で 690円ほど。
携帯電話OKなプランでは 1ケ月900円ほど。
1分15円ほどです。携帯電話では 破格の値段ですね。
これは、クレジットカードで支払い契約をしていれば
誰でも つかうことができます。
月額払いや、3か月払い、プリペイド式もあります。
私はお得な3か月払いをつかっています。

スカイプ使い放題プラン


スカイプは ID登録のみだけでなく、
オンライン番号という番号も 取得することができます。
これがあれば 電話を掛ける方が市内料金で 自分にかけれると
いうことなのです。

スカイプ オンライン番号


ということは?!

携帯電話=スマートフォンで 自分スカイプ番号をもっていると・・
携帯電話に電話しているようにみえて、市内固定電話に電話しているのと
同じになります!!


相手も、お安い料金でかけることができ、自分も携帯電話と同じように
電話をとれるというのが 素晴らしいですね!


ただし、それが どこでも!と通用するのが
先日発売された auの IS03


私もつかっているiPhoneなどでの スカイプはWiFi(無線LAN)が
つながっているところでしかできません。

しかし、auは auの電波が届いているところであれば
どこでも使えるのです!!


すごいですねー!
IS03が売れるのがよくわかります。



しかし、スカイプのHPをみるとIS01もスカイプをDLすれば
どこでもつかえるとか!?
実は私は いまIS01を予約中。手に入るかどうかはわかりませんが
手にはいれば 03と同じように どこでもスカイプが使える!
どこまで 電話代が安くできるか楽しみですね


スカイプで電話代金を節約しよう!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年11月27日

まだ、IE6をお使いの方いませんか?



いつも家を守ってくれているマツも
冬をむかえる準備をしました。



毎年クレーンでの雪つり作業。

IMG_1179.jpg

IMG_1184.jpg


植木屋さん ありがとうございます。


さて、最近インターネットをあけると こんな画面がでる?!って方 いらっしゃいませんか?


ie6.jpg

12月から とうとうヤフーも インターネットエクスプローラー6.(以後:IE6)では正しく表示できないようになるらしいです。

なにをいっているのか?

現在、インターネットを見るためのソフト(ブラウザ)の代表的なものとしてIEを皆さん使われています。XPのパソコンを使っている方などは更新という作業をしていなければIE6のままなのです。

そのままだと、ネットが正しく表示されなくなるというのです。

現在では Youtubeなどは すでにみれなくなってしまっています。
ということで、更新をインターネット上からするようにしてください。

古いパソコン(Windows98やMe)などを使っている方は IE8などに
することは、性能上できないことがあります。
その際は・・・ そろそろ 買い替え時かと。。。


こちらから DLできます。


あと、IE8になると お気に入りバーというものができます。
お気に入りが横に表示されてとてもわかりやすい反面、知らない方は
下の画像のように、画面上にヤフージャパンのお気に入りがいくつもならんでしまう!
なんてこともあります。ですのでお気に入りバーの使い方をしっかりと
熟知してくださいね!!


IMG_1178.jpg



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年11月26日

インターネットがつながらない!


おはようございます
京都の紅葉が見頃を迎えています。

私も ちょっとだけ 東福寺へ
いってきました。

kyouto.gif

リスマも 紅葉を 堪能です!
(リスマは那谷寺ですが・・・)

PB213963.jpg


さて、先週からネットにつながらない!?という
相談をよく受けます。

どれも PCを買い換えた方ばかり。

無線がつながらないことが多いですね。


あるお宅でも・・・
無線設定完了!とおもっていたら
しばらくすると 途切れてしまう・・・

原因がわからず、後日再度 訪問すると
同じ設定で つながっていたり・・・・。

無線の混戦?!でしょうか。
ルーターの故障?
モデムの不具合!?

症状がまた出てこない限り わからないのがややこしい・・・・。


横浜の友人も PCを買い替えたが
ネットの設定ができないと 悩み中


インターネットという存在が 人々の意識の中でいかにあたりまえで、確実かつ、必要なインフラになってきているんだなぁ〜 と

感じた1週間でした。

みんなが 無事につながるといいなぁ・・・。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





posted by あじあの先生 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年11月17日

話題のマイケルの新曲を聴いた


こんばんは!
今日は あじあ初の5人個別授業
アシスタントNAMIちゃんのPCも使って。

パソコンをもう1台増やしたいなぁ〜
でも場所が・・・・

個別授業の限界の台数もあるし・・・と
なかなか 難しいですね。


さて、生徒さんから マイケルの新曲がきけるよ〜と
いうメールが届きました。

クリックすると 素敵なマイケル?の曲が

クリック→http://breakingnews.michaeljackson.com/JP/


これが マイケルの声か?!という疑惑の曲かぁ・・・。
確かに マイケルのような・・・ そうじゃないような・・・


とりあえず 疲れを癒してくれる曲を
聴きながら今日は 休むこととします。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年11月12日

明日は100満ボルトナイターセールですよ!



こんばんは!

年賀状講座がにぎわってきました〜!
今日も2件の 年賀状が完成!

お子さんをつかった年賀状はやっぱりかわいいですね!



筆文字講座も予約が徐々に入ってきました!
来週は 弥生公民館での 年賀状セミナーも開催!


今年はどんな 年賀状ができあがるでしょうか?!


さて、明日は 100満ボルトナイターセールです!

お手元に株主招待券が届きましたか!?

チラシをみると お安くなっているものが沢山!!

100満ボルトは 表示価格は他のところよりも高い?と
思われがちですが、いろいろ引いていくと 安いと思われてる電気屋さんよりはるかに安いことがよくあります。

それに 店員さんの質の高さも私のお気に入りのひとつです。


明日は 生徒さんのパソコン3台を購入予定。
しかも、込み合うことを見越して 先にチェック済み。


新しいPCを買うのはとても 楽しみですね!!


ナイターセールは 混み合うので、21時以降に行くのが
お勧めです。





ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年10月31日

ブーツの季節です


こんばんは。
10月最後の週末。


土曜日は みなさまのトラブルを解決に
4件ほどの出張に飛び回っておりました。

みなさま ありがとうございます。


さて、11月を目の前にし、
今年こそ素敵なジョッキーブーツがほしぃぃと
思っていた私。


でも 店頭では 2万円以上するものが ほとんどで
なかなか手がでないなぁ〜 と。。。


じゃ ネットで初めて靴を購入してみることに!


本、CD、食品などは ネットで購入するのが当たり前になっていますが、
洋服や、靴などは とても不安なもの。


一度、洋服を購入した際、表現できない 初めて嗅いだ匂いがし、ネットで購入するのはなかなか怖いものだと 思ったのを覚えています。



ましては 今回は靴。ブーツです。
ためし履きも出来ないのに購入して間違いはないのか?!と不安。


でも どんなものかを体験するのもよい!ということでネットでブーツを探し出す。


ヤフーオークション、
ヤフーショッピング、
楽天市場と 有名なサイトから順に探す。



ヤフーオークションは 中古ばかりなので まず パス

ヤフーショッピングは 年代が若いものが多く それも パス


楽天市場で いろいろ探してみる。




でてきますね〜。



しかし、これはいい!!と思ったお店の商品はことごとく品切れていて少し遅かったかー!と反省。





そんな 中 いいお店を発見!


シューブレイク

11111111.jpg


レビュー(感想文)も充実で
ことこまかな情報が書いてある!


そして なによりも弱いなぁ〜
私はと思ったのが・・・

22222222.jpg


のコトバ・・・・



2足購入すると なぁんと
高いほうが半額になるとか!


うれしぃ〜!



2足はいらないので、母の分も一緒に購入して高価な靴を おやすくゲット! まさにこれが 「 親救く 」



いや 反対か?! 親に救われたのだから(笑)



問題は、来た商品が 自分の足にあっていうかどうか?

購入する前に、サイズをすべて確認して、実際の靴屋さんに
いって、同じサイズの形の似たブーツを履いてみたので 大丈夫かなぁ。。。



届くまでワクワク・・・・ ドキドキ・・・・



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



 
posted by あじあの先生 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年10月12日

大東あい・マクロビオティック・スタジオ


こんばんは。
3連休はいかがでしたか?


あまりお天気が良くなかった3連休でしたが
私は、断捨離と山登りで終わりました。


自宅と、教室で断捨離したら
あっというまに 10個以上のゴミ袋が!
私もこれで れっきとしたダンリャリアンでしょうか?


物を捨てだすとたのしくて、いつもは またつかうかな?なんて溜め込んでおいたものを ポイポイと捨てることは快感です!


このまま ひでこさんが 提唱する 
「 ご機嫌な 毎日! 」 が続くように
がんばりまーす!



さて、以前から取り組んでいたHPがやっとリニューアルする運びになりました。


大東あい・マクロビオティック・スタジオ
http://www.ai-macrobi.jp/

sai2.jpg

マクロビオティックとは?→ Wiki

自然食、玄米菜食と同じ分類であり、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。(wikiより抜粋)

.


s2010..7.3ナチュラル4.jpg

私も、玄米菜食は大好きです。
自宅での徹底は無理ですが、外では玄米菜食をよくいただいています。



s2010..7.3ナチュラル81.jpg


ただ、マクロビオティックという世界は初めてで、このHPのお仕事を受けるにあたり、お教室にうかがったり、先生とお話する時間をいただきました。

女性として、人間として、食というものがこれほど大切なことなのか。
自分の健康のありがたみを感じました。


また、教室には同年代の子育て真っ最中のお子さんをもつ主婦の方がほとんど。子育てというまだ未知の体験をしている方々を目の当たりにして、いろいろ考えさせられるお仕事でもありました


アトピーなど、食べ物に気をつけなければならない子どもが増えるこの世の中、私たち母となるもの自身が食べるものに気を使わないといけないと思いました。


沢山の方に HPをみていただけると うれしいです。

大東あい・マクロビオティック・スタジオ
http://www.ai-macrobi.jp/



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年10月09日

講演の意見・感想いただきました!



こんにちは。
3連休も雨のスタート。
早く雨があがってくれるといいですね

さて、先日の中学校でおこなった
「インターネット安全教室」のアンケートの結果を
役員の方から いただきました。

生の声は とてもありがたいです。

たとえば・・・

* 子どもが動画サイトを手際よく見ていて ついていけないが、本来なら私自身がやっぱり知ることが必要だと思った。


* ファイル交換ソフトのことで家族と話しているところでした。お話を聴いて再度確認したいことが沢山できてきて、恐ろしくなりました。

* 知らないことばかりで、とても勉強になりました。親のほうが勉強することがよくあわかりました。わかりやすい言葉で説明いただきよかったです。



ありがたいお言葉を いただきました。
実際に パソコンや携帯電話は お子さんのほうが覚えがはやく、そして恐怖感なく使用しています。


お子さんを 正しい形で抑制させるのは 大人の正しい知識だとおもいます。


ぜひ、また このインターネットのセキュリティのお話をいろんな場所でお話できたらと 思っています。


学校、地域、お友達同士で 集まっていただければ
どこへでも いきますよ〜!!


ぜひぜひ、お声をかけてください!!!


次は 筆文字作家の紗衣さんとの コラボ 
筆文字&パソコン年賀状講座です!

so0640048010505580038.jpg

今度はどんな 講演になるでしょうか!?
楽しみです!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット&メール

2010年10月07日

クラウドコンピューティング

こんばんは!

すがすがしい 秋らしい一日でしたね。
週末の連休は お天気が?

登山の予定ですが・・・どうなることか?


さて、あじあ通信の解答です!

今回は、クラウドについての問題でした。



第1問  クラウドの語源は?

  A.雲
  B.開発者の名前
  C.社名


答えは A.雲です。

クラウドコンピューティングの語源は、
ネットワークの概念図を描くときに、
「インターネット全体を表す図としてよく
雲が使われたから」というのが定説です。

クラウドは今まではハードディスクに蓄積されていたデータがサーバー上に移行するということ。



第2問 クラウドのメリットは?

  A.ウィルスの進入を抑える
  B.ネット環境があれば
    どこでもデータを共有できる
  C.パソコンの故障が減る

答えは Bです


たとえば・・・
 会社でも自宅でも同じ書類を利用できる!

のです。

オンラインストレージというサービスで、すでに利用が始まっていて、ハードディスクがパソコンではなく、サーバー上にあって、インターネットを介してデータを使うことになるのです。


新しいオフィス2010では 実際にクラウド上で使える機能が搭載されました。


これからは 雲の中に データを保存する、活用する時代。

今以上にセキュリティなどが 大切な世の中になるのでしょうね〜



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

ヤフーモバゲー本格始動!


こんばんは。

最近 めっきりブログ更新が怠って
しまっていて ごめんなさ〜い。


さて、10/6から ヤフーゲームの方式が
いろいろ 変化しました。


いままで ヤフーIDだけで 遊ぶことができていた
無料ゲームが 一部 ヤフーモバゲーとして
装いもあらたに リニューアルしたのです。

sgame.jpg

http://games.yahoo.co.jp/

たとえば ブロキシーというパズルゲームは
「 あにがめ 」 と名前をかえて登場。

sanigame.jpg


とってもかわいい!!形になりましたね。

シャッフルブロックに関して 少し変わったことが
あるみたいですが、基本同じです。


以前からゲームで遊んでいた方はまず
こちらのサイト
http://yahoo-mbga.jp/

から 登録をしないといけません。

すでに モバゲー(携帯でのゲームサービス)に
登録する必要はありません。

モバゲーだけに、携帯メールを 登録しないと
いけないのが 難点・・・。


それに 携帯メールをモバゲーに登録すると
突然、モバゲーのメッセージメールが届く。
ん〜 携帯に知り合い以外のところからメールが
届くのは いただけません。


しかし、ネットゲームが増えたなぁ〜
と しみじみ 感じています。


以前のまま ネットゲームをしようとされても
できませんので お気をつけ下さい!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年09月28日

お茶の間ブーム


こんばんは☆
今日は美川教室でした♪

美川教室は いつもワイワイと
遊んでいるのか、勉強しているのか
楽しい楽しい パソコンタイム♪


今日は みんなSNSで盛り上がる。
9月から はじめた 教室SNS

その名も

「 パソコンあじあ お茶の間 」

scats.jpg


生徒限定SNSです。

ネットという広い世界ですが、あえて限定としています。
それにより、皆さん 心がひらきやすいのか
気軽に初めていただいて あっという間に 25人の参加者。

はじめは、私の日記がぽつーんと 寂しい感じでしたが
最近は、皆さんが 積極的に日記、コメントに参加してくれて毎日開くのが楽しみ☆


また、文字の入力がなれていない方も
失敗を重ねながら書いたであろう日記を見ると
おもわず 「 うるったらーっ(汗) 」 と 
きそうになっちゃいますね。


それに 確実に文字入力が上達している方もいて
いろんな相乗効果を生んでいます。


普段何気なく 話している言葉も
いざ 書いてみるというのは とても難しいもの。



☆相手に見やすい書き方はどのようなものか?
☆絵文字をいれたい
☆写真をいれたい!


ひとつひとつが 勉強です。
それに ブログのように日記を書くことは
認知症予防にも 効果的らしいです。


楽しい!と思いながら
皆さんのペースで続いてくれればなぁ
と思います。


今日の美川でも、一緒の空間にいる方の中で
メッセージ交換や、日記のコメント入力と
ほほえましい姿が!!


残念ながら、参加できなかった方も
自宅PCで 参加してられました。
コメントとか メッセージがきて大変そうでしたね(笑)
回線もびっくりしたのではないでしょうか。



いくつになっても 
新しいことを覚えることと
友達がふえることは うれしいことです^^


生徒の皆さんで お茶の間に入りたい!
という方は ご一報くださいませ♪
お待ちしております^^



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年09月16日

龍馬と一緒に学ぶぜよ

こんばんは。

朝晩 涼しくなりましたね☆

さて、私の大好きなドラマ 「龍馬伝」も
架橋に入り、龍馬暗殺まで 今後どのような
展開が待っているのでしょうか?!


そんな龍馬伝のキャラクターが生かされた
こんな面白いクイズをみつけました

「 クイズで挑戦!
  いまさら 聞けないネットの常識! 」

というクイズ。

初級・中級・上級とあって
どれも なかなか 面白い。

その中級に
龍馬伝のキャラクターがでてきます。

http://ドメインまるわかり.jp/dime/01/index.html

あの お酒大好き 山内 容堂 まででてる!!

s555.jpg


このクイズでもあるように
アドレスに 日本語がつかわれていますね!
すごく新鮮〜♪♪


さあ みなさんもまずは 初級からチャレンジ!

初級はこちらをクリック→ 初級




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年09月15日

搭乗はタッチ&ゴーで♪

こんにちは☆

先日、ひさびさに国内線にのったをいう
お話をしていたら、
ちょーど 国内線をネットでとりたい!!
という生徒さんが♪

ぐっとタイミング!!


日頃、飛行機に乗る機会が少ない方に
とって、ネットでチケットをとるのも
なかなかの難題です!!



10年ほど前につくったという
JALマイレージカードを持参。

でも パスワードがわからないという・・・

汗。


とりあえず 先割(搭乗28日前まで購入できる
格安前売りチケットを購入。

席もあと2席ぐらいとギリギリで
ゲット!!


クレジットで決済を済ませ
大切な 席決め!!

s無題.jpg

まさに残りひとつのA席
富士山側をゲットできました〜!


生徒さんと大喜び!!

そして タッチ&ゴーのためにeチケットを
印刷。

タッチ&ゴーとは、
事前に予約してあり、チェックインを済ませた方は
ICカード入りのJALカードや、お財布ケータイ
もしくは印刷したQRコードを 所定の場所に
かざすだけで チケットもなにもいらず
飛行機に搭乗できちゃう!って仕組みです


それを知った生徒さんは大喜び!!
なんていっても あとは 行くだけですから♪


自分で チケットをとれたときは
なんだかうれしいですよね!!


ぜひ みなさまも タッチ&ゴーで♪


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年09月14日

代表選はUSTでみる!


こんにちはー!

先ほど 民主党代表選が終わり
菅総理大臣が 続投ということになりました。

午後の授業では みなさんも
気になるようで、テレビではなく
ユーストリームで 生きた授業を!!

kan.jpg


ユーストリームというのは
生の動画をみることのできるサイトで
さまざまな動画を見ることができます!!


また、それだけではなく Twitterと連動
しており、画面横に表示されるコトバを見ていると
面白いですね。


新しいメディアの形だなぁ〜と
つくづく思います。


さあ、菅総理大臣。
コレからが 力の見せどころ。

期待しています!!
みんなが笑顔でくらせる、
よい日本をつくってください!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット&メール

2010年09月13日

小松→東京便のおススメ

こんばんは。
今日はずいぶん涼しかったですね^^


先日 国内線に4年ぶり?ぐらいに搭乗。
すっかりシステムも変わってしまっていて
ちょっとオドオドしてしまいました。

事前に いい席のフライトを楽しめるように
ネット上でチェックインをしておいたので
前方、窓際、富士山側をゲットできました。 

まず 離陸すると・・・

2010

先週のぼったであろう 尾根たちが
こんなに下に。。。


sP9113230.jpg

あ!富士山がみえた!


sP9113234.jpg


どんどん近づく!

sP9113238.jpg


真横を通ります

sP9113239.jpg

そして、旋回して・・・

じっくり 富士山を楽しみました。


上から この山はなんだろう?
何山脈?など 地図と照らし合わせながら
なんとも楽しいフライトでした。


国内線ならでは!ですね。


小松からご搭乗の際は お席Aをお勧めします。




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2010年09月10日

動画環境を調べる!


こんにちは。

今日は 午後から美容室へ。
美容室においてある雑誌ではなく
自分の持ち込んだ雑誌を熟読。


日経パソコン。

美容室では 異色の雑誌を読み
よい時間を過ごしました。


さて、その雑誌の中に
動画環境を調べるサイトがあると
紹介されていました。


昨日、動画がうまくみれない!と
もちこまれたPC。

確かに 高画質のYoutubeなどは
とまることもおおく、見づらい状態に。

みなさんのパソコンは途中でとまることなどないですか?

どうだろう!?と
気になる方は

こちら ビックローブストリーム
 → http://support.bss.biglobe.ne.jp/

で ぜひチェックしてみてください。
(IE限定。firefoxなどその他ブラウザは対応外)


ちなみに XP シングルコア 2.1GHz
メモリ1.5GBのPCでは 500Kは問題なし
でも1Mでは 少し難ありでした。

s666.jpg

s555.jpg


やっぱりメインPCをそろそろ
買い換えないといけないでしょうかねぇ。。。




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット&メール