2011年08月18日

添付忘れチェッカー


こんばんは。

先日、友人からたくさんのナスをいただきました!
ナスは何をしてもうまい!

ってことで たくさんあるので
金沢の伝統的なお料理

ナスのオランダ煮をつくってみました
おいしくて大好きです!

写真 (13).JPG

ここ最近、少し授業に余裕があるので
料理を少しづつしています。
毎晩料理ができる時間がとれると理想なのですがねー。


さて、添付忘れチェッカーというものを
本日はじめてしりました。

それはなにか?というと
Gmailというグーグルのメールサービスで
用意されているサービスのひとつ。


文章内で
「 添付しました。」など添付ファイルについて言及した文があると
添付ファイルを送るメールとみなし、もしもそのメールに添付ファイルが添付されていない場合、添付ファイルが付属されていないことを、お知らせしてくれるアラームがついているのです

tenpu.JPG


メールを活用している方なら 絶対1度は経験したことがあるはず、添付ファイル忘れ。

なんとも恥ずかしい行為のひとつです・・・。


これがあれば 添付ファイルを忘れることはありませんね。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年08月17日

テレビで紹介されていたことを調べるサイト


こんばんは。


昨晩は、甲子園のお日様にやられて、ぐったり寝ちゃいました。
しかし!!しっかり応援してきました。

あとちょっと、あとすこしでベスト8でしたが、
全力を出し切った選手に大きな拍手を送りたいです。

RIMG0199.JPG

RIMG0201.JPG


やっぱり 甲子園は入道雲がよく似合います。

コピー (1) 〜 RIMG0208.JPG


さて、帰り道に杉津PAに寄りました。
以前友人から きれいな夕日が見えるPAだと聞いていて、一度だけ降り立ったことがありました。

敦賀湾に映る夕日がとても美しく
恋人の聖地とも言われているようです。

ちょうど私たちも、ジャストタイムにそのPAを通過ということで、寄ってみることに♪

RIMG0218.JPG

コピー (1) 〜 RIMG0223.JPG


少し雲がありましたが、湾に映る夕日が 心をひらかせます。


RIMG0226.JPG


そんな杉津PAがなんと今朝TBS「朝ズバ!」で紹介されていました。
恋人の聖地であるこのPAで結婚式を行ったという話題。
まさにテレビをつけたときにその話題をしていたので、おお!呼んだね〜なんて
うれしくなりました。


みなさんにこの話題をお伝えしたいと ググっておりましたら、
価格.ocmのこんなサイトに・・!


「 テレビ紹介情報 」
その日のテレビで紹介されたものをより詳しく文字で紹介してくれるサイトです。
まぁ〜なんて親切なんでしょう!


ちゃんと今日のこともでていましたよ〜
クリック(少し下にスクロールさせてね)


このサイトがあれば
小さなニュースもしっかり後でチェックできますね☆



こんな素晴らしい聖地なのに、鍵をこじ開けて
鍵で売ったらもうかるねー!なんて
不謹慎なことを冗談でも発した私。


それより、
私と一緒に鍵をかけてくれる人を
探さないとね・・・(笑)



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年08月16日

インターネットでお誘い♪


今日の挨拶は

こんばんは?

おはようございます?


さて、今から甲子園に 母校金沢高校を
応援に出立いたします!!


今大会屈指の投手がいるチームとして
3回戦に勝ち進んだ母校。


すべきことはたくさんあるのですが
ほったらかして・・・甲子園いってきまーす♪



この甲子園を実現させてくれたのは
FB とTwitter の呼びかけです。

いこうかな〜と思っていても
お連れさんがいなかったために、
FB(フェイスブック)とTwitterに書き込んでみたのです。
Twitterで反応してくれれば誰か見知らぬ人とお友達になれるかも?!という不安と期待。
FBは友達が同意してくれるかも〜という期待。


その後者。FBで行く予定をしていた友人からコメントが入り今に至ります。

ああ〜 感謝☆


新たな活用方法だなあ〜と改めてネットの便利さを感じた私です。


おっと 時間に遅れそう
いってきま〜す



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年08月05日

インターネットエクスプローラー9


こんにちは。

今日も暑い1日ですね〜☆
でも立秋はすぐそこです。


あじあ通信123号の解答です
今回は、新しくなったインターネットエクスプローラー9に関する問題でした。

第1問 
6/21から自動更新でダウンロードされるようになったブラウザの名前は?!?


A.Internet Explorer9
B.Internet Explorer8
C.Fire Fox 5.0

答えは Aです


第2問 
インターネットエクスプローラーの「お気に入り」と同じ意味を表す言葉は?!

A.フェイスブック
B.アドレスブック
C.ブックマーク

答えはC
IE以外のブラウザではブックマークという言葉が使われています。一緒に覚えてましょう


みなさんわかりましたか?

最近インターネットエクスプローラーの色が青色から水色になった?と
思った方はいらっしゃいませんか?

images.jpg

それは今まで使っていたインターネットエクスプローラー7や8が 9にという
新しいものになった証拠です!

6/21から自動更新によってインターネットエクスプローラーの配布が開始
されました。

バルーンをクリックすると「インストールする」「インストールしない」
「後で確認する」の3つのオプションが示され、 ユーザーが「インストー
ルする」を選択した場合のみ、IE9がインストールされる仕組みです。

<注意>

IE9がインストールできるのは、Windows Vista(SP2)以上、Windows7とな
り、 Windows XPをお使いの方にはインストールすることができないので
注意が必要です。

IE9は、前バージョンと比較し、かなり高速になり、新機能も多数利用す
ることができます。

【なにが変わったの?】

1. 目に見えてわかるの 速さ の違い!
いままでのもっさり感が払拭されました。IE8は遅かったですからね〜

2. ページの表示がひろくなった!
ボタンなどが小さくなって画面がひろくなりました。
しかし、いままであったボタンがなくなるのは困るもの・・・。
今まであったボタンは変わらず 表示できますので ご安心を!

3. ダウンロードの表示がかわった

いままでは上に表示されていたダウンロードが 下になりましたね。
なんだか まだ慣れていないのは 私だけでしょうか?


インターネットエクスプローラー9



新しいIEについて知りたい!
もっとインターネットを使いこなしたい方はぜひ
あじあのお茶の間講座へ!!

☆最新のインターネットの検索方法を知ろう!(1回)

午前の部 9/8 (木)
 10:00〜 (先着8名様まで)

午後の部 9/7 (水)
 15:00〜 (先着8名様まで)

夜の部  9/7(水)
 18:30〜  (先着6名様まで)

テキスト&おいしいお茶 お菓子付♪ 

 参加費 1600円


内容は3回とも同じです。
皆様のご予約お待ちしております。
生徒さん以外もご参加いただけます。
お友達をお誘いいただき、
沢山の皆様のお越しをお待ちしております!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年07月29日

いきつけの美容室がグルーポンに!



こんばんは

梅雨がぶりかえしているようで 
さすがの私も 太陽が恋しいですね〜

明日の花火大会は大丈夫でしょうか?!




さて、今朝 興奮のグルーポンを発見。

なんと!いきつけの美容室の格安クーポン

カット カラー トリートメント セットで

3500円!!

eni.png

とてもうれしくてとびはねちゃいそうでした。

グルーポンとは事前購入が条件とし、通常価格のから
半額以上の割引率で 購入できるクーポンサイトのこと

いつもならば、いったことのない店などが
多いので、なかなか 慎重になって手をだせないのですが、
いきつけの美容室ときたら 話は別。


友人の分も含め 複数枚ゲットしました。

期限は来年の1月まで
これで、美容室代は来年まで お買い得に過ごせそうです〜

まだ 購入期限までは1日あるので お近くの方はぜひ!





posted by あじあの先生 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年07月24日

アナログ放送終了〜


こんばんは。

本日正午 アナログ放送終了〜を迎えました。
そのひとつの時代のおわりを、
唯一の ポータブルTVにて撮影〜



(ちょっと画面の映りが悪いですが・・・)


ザーっという 砂嵐になるのかなー。
って思っていたらご案内の表示に。


ほんとにうつらなくなってしまうんですね。。。


iPhoneでその動画をとり、
すぐにYoutubeにアップし、
そして その瞬間を見逃した方が閲覧する。
不思議な時代になったものです。



機器や情報の流れは本当にはやいです。
私自身もついていくのに精いっぱいです。


しかし、変わらないのは人間の心かな
なんて。


みなさんの心安らぐ空間を つくっていければと
思う毎日です。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年07月18日

SMS相互通信開始!


こんばんは。
あと少しで、なでしこが始まります!


ん〜 どうなるでしょう!
がんばれ ニッポン女子!


起きていられるか 頑張れ ワタシ!


さて、今日は最近になく 遅くまでおきています。
夏の大好物。ウナギをたべたからでしょうか?!


unagi.JPG



さて、今週の水曜日からSMSが携帯電話会社関係なく
送ることが出来るようになったのを ご存じですか?
SMSはいわゆる電話番号のみで送れるショートメールのこと。
通常海外では 当たり前の仕組みで、日本だけが会社ごとに
なっていたとか・・・・。



そこで、実際に自分のもっている auとSBで確認。

au → SB すぐに到着!!
SB → au 夜10時に送ったメールが朝の4時に到着。


これでは 意味がありません。
しかも他社どうしでは 3円ほどかかるそうで、
通常のメールを送っているほうが安いですね。


ドコモではまだ 比べていませんが、
SMS相互メールが浸透するまで時間がかかりそうですね〜。

やっとできた!というサービスなのに・・・。
しかも、告知が弱いような 気がするのはわたしだけでしょうか。


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年06月20日

ブログの書き方


こんばんは☆

今日は蒸し暑かったですねー!
あじあでは エアコンこそつけませんでしたが、
扇風機をガンガンまわしました!

扇風機といえば・・・今年はかなりレトロに・・

扇風機.JPG
70年代の扇風機で♪♪
ボタンの部分がとてもかわいい♪

でも 電気代かかりそう・・・(汗)


パソコンもあついだろうなーってことで 
今年は皆さんにも冷却パットをつかっていただこうと
おもっていまーす。

reikyakupatto.JPG

あじあも節電の夏です!

さてさて、今夜は久しぶりに
ゆっくりと夜PCに向かって
いろんな方のブログをネットサーフィン♪

RSSがたまっているのを一挙解決。
あらたに、フィード購読も3つしちゃいましたー!


ひとつ ひとつのブログを読みながら
それぞれのブログの特徴を吟味。


今日のできごとを綴るもの


感じたことを 伝えるもの


営業的なもの


ほとんどブログを閲覧しているのは
知人のブログなので、その人の
生活などが 垣間見れて 
それがまた 楽しいですね


ブログが一般的になるまでは
自分の日記が記事になるということは
考えもおよばなかったことですが
一人一人が 記者のように
自分を表現することによって
とても有益な情報が世の中に
伝えることができるようになりました。


また
会社や個人事業者にとっては
大切な営業ツールとなっていますね


TwitterやFacebookがどんどんと
幅をきかせていますが、
ブログという形式は
今後もすたれることはないだろうな〜と
感じています。


私も今後自分が書くというだけでなく
ブログを書きたい!伝えたいという方に
うまく指導ができるように
勉強していきたいなと 思います。


ブログを書いてみませんか?!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年05月21日

パリーグの試合をネットみよう!

こんばんは!

今日はe-messeにいってきました〜!

写真 (6).JPG

今年も新しい発見がたくさんでした。
これも 2日後に報告させていただきます。



本日 出張にはじめての伺った生徒さんと
意気投合!

なぜなら 趣味が共通だったから♪

「 西武ファン! 」という
とってもレアな共通点がありました!


金沢で 西武ファンと出会うことができるのは
かなり低い確率です。(笑)


仕事を忘れて トークに花咲きました!


その生徒さんに パリーグが視聴できる
動画をご紹介!!!


パ・リーグ ライブTV


一ヶ月 球団別 980円で見放題!
しかも初月無料!


パリーグファンにはたまらない
サービスです。

生徒さんも大喜びでした♪♪
その後も 選手のプレーに同じタイミングで一喜一憂

楽しいひと時となりました。


インターネットでこんなことができるなんて!と
生徒さんも驚きでした。


これから 長いシーズン
ぜひ ぜひ 動画で楽しんでもらいたいです


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年04月27日

マンガで学ぼうIT!!


こんばんは!
今日は暑かったですね。
今年初 教室にエアコンが入りました。
28度じゃ 節電できなかったです・・・。


さて、面白いサイトを友人から教えていただきました!

→ 創活ノート


ここでは マンガでわかりやすくITについて
教えてくれています!

少し難しい時もあるけれど フムフムと
ときどき 笑いながらも楽しく学べます。


たとえば 
「 創活ノート 第21話「旅行とGoogleマップ」 」

cats-crop.jpg


読み進めていって、
ウキウキして 次を開くと 会員登録ページ。
うまいことになってるなぁ。っと。


noutaktu.jpg



無料登録ですので ITに詳しくなるためにも
ぜひ 登録してみては!?

風雲ITおじさんも なかなかいいですね♪


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年04月26日

ネットで探して BBQへ行こう!

こんばんは!

今日の天気予報は20度ということで
どれだけあったかい?!んだろうと 思っていたのに
寒い寒い・・・

ストーブが欠かせない1日となりました。


さて、GW近し!
皆さん 予定はお決まりですか?!

私は 昨年も生徒さんのお父様から誘っていただいた
天ぷら登山(山菜をとりながら 頂上で天ぷらをする)
とBBQを予定しています。

昨年の画像・・・
P5011658.jpg

P5011682.jpg

ブログをみていると、昨年とかわらないGWを
過ごしそうな感じ・・・


ただ、今年はまだBBQの場所が決まっていません!

昨年は瀬名のコテージが借りれたのですが
今年は日程を変えたため 借りれず どうしたものか。


そこで ネットで探しまくります。

いろんなサイトがありますね〜
予約状況もわかるので 本当に便利ですね。
せっかくのGWなので 少し足を延ばして
富山や長野もいいですね。

GOGO!BBQや
http://www.pipuru.jp/detail/photo.cfm?cl_id=296#a1294

BBQ55 と同じようなサイトまで
http://www.bbq55.com/


さて、天気もよいようです。
どこがいいか 吟味タイム!!

ダッチオーブンで キッシュつくるぞ〜!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年04月16日

Youtube講座


こんにちは。
金沢は昨日とは何度違うの!という
ぐらいの 寒い1日です。


散りゆくさくらも またオツなものです。


さて、今週は Youtube講座の2回目が
開催されました!

水曜日4名
木曜日7名の ご参加ありがとうございました。


みなさん それぞれ Youtubeの活用方法が
わかったご様子で よろこんで おられました!

RIMG0269.jpg

RIMG0270.jpg

私も教室中に iPhoneで 画像をアップ!

RIMG0271.jpg

あっというまに 動画がアップされるのが
とても うれしいですね!

もちろん おわったあとは
おいしいお茶タイム!

手作りクッキーと おはぎが おいしかったです!
RIMG0277.jpg


これから 皆さんにいろんな動画をつくって
楽しんでもらいたいとおもっています^^


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年03月25日

ドキパでお安く!おいしく!

こんばんは。


寒い1日ですね。
被災地の方も 毎日寒い日がつづき、お疲れが出ている方も
多いとおもいます。心がいたみます。


生徒さんの息子さんも、自衛隊として被災地で活動しているというお話を聞きました。

被災地の支援のために、活躍していただき心から感謝です。
義援金や物資を送ることしかできない私からみると 心から敬服するところ。

ただ仕事とはいえ、親御さんの息子さんへ心配はいかばかりか。
帰宅は連休?!という長いスパンでのお勤めのようです。

無事にご帰宅なされることを心からお祈り申し上げます。



さて、こちらではいつまでも こもっていると経済もよくない!?
ということで 久しぶりに友人と食事にでかけました。


ドキパという北陸のお得なクーポンをつかいました。


お得な内容は・・・


な・・・なんと
「絶品ゴーヤチャンプル、ラフテー、タコライスなど全5品ボリューム満点コースが “1,400円!!”」

cats.jpg


だったのです。

アシスタントのnamiちゃんがくれたチケットだったのですが
大満足!の内容でした。



初めてそのお店にいった 友人も大満足。
また行きたいと!!


お客様を呼び込むきっかけとなる共同購入型格安クーポン
とくにドキパは 北陸限定なので
登録しておくと いろんなサービスが受けられそうですね


今度は 生徒のみなさんと グルーポンで
たのしいランチ会?!ディナー会?!を!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年03月13日

チェーンメールが広がっています

地震の被害が徐々に
明らかになり、ニュースから流れる情報に
目を覆いたくなります。


あじあのアシスタントのNAMIちゃんの
旦那様は 現地で救助のために
お勤めをしてくれています。

ありがとうございます。


まず 今 私たちができることを
やりましょう。

1. チェーンメールにご注意ください

テレビでは地震の情報が流れていますが
メールやインターネットでは さまざまな
情報がながれています。


この時に多くなるのがチェーンメールです。
チェーンメールとは 本当のようにみせかけた
デマメールです。

私にも 何通かメールが届きました。

枝野官房長官もチェーンメールに
注意とありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000758-san-pol


http://rocketnews24.com/?p=80051&utm_source=feedburner&utm_medium=feed

このようなチェーンメールも飛び交っているようです

関西電力に勤める友人からのお願いです!

今日の夜○○時、関東・東北電力で不足する分の電力を関西電力から送信します!
そこですこしでも多く送信できるよう、不要な電気を使わないでください

そしてなるべくたくさんの人にこのメールを転送してください」


チェーンメールですので絶対に
送らないでください。


チェーンメールは人の善意を欺いた 卑劣な行為です。
惑わされないようにしてください。


このようなメールが届いたときは
送った方に 丁寧に状況を教えてあげてください。


正しい情報かを まず 落ち着いて
調べるようにしましょう。


そして 発信すべき情報か、否かを考えて
適切に対応するようにしましょう。


【参考】
チェーンメール注意喚起(総務省HP)
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html


posted by あじあの先生 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年02月20日

Facebookから送られてきたメッセージ


こんばんは。

今日はとても良い天気でした。
スキー日和。でも今シーズンもスキーに行けずに
終わりそうです。

今日は視覚障害のパソコンボランティアの日。
これからは仕事が重なりあまり行けそうにないので
皆さんのお顔を見に♪

マウスをつかえることの素晴らしさと
マウスをつかうことを前提につくられている
ソフトが多いのだなぁと 実感しました。


ボランティアのあと ちょっと息抜きに
景色のよいカフェへ

6666.JPG

雲の切れ間から 日が降り注ぐ素晴らしい景色。
そう 「 天使のはしご 」 が 見えました。
美しいですね〜!!


ぼーっと 眺めながら おいしいコーヒーをいただける
それだけで とてもとても 幸せな時間でした。


さて、さて、今日は話がころころ変わって
Facebookのお話。

今日のNHKスペシャルでもFacebookから始まったチェニジア、エジプトの暴動や現在広がりをみせる中東のデモの特集をされていました。

Facebookというワードを ニュースで聞かない日はない!ぐらい話題のキーワードですね。

Facebookとは世界最大のSNS。
アメリカから始まった 実名をつかってのソーシャルコミニティです。


周りでもFacebookを始めたとか 始めたいとかそんなお話を聞くようになりました。
私も始めていますが いまだにまだ楽しさはみいだせていません。


それは なぜか?
Facebookは日本国内というよりも世界標準だからかな?
コメントをするときは 英語かインドネシア語を使うように
しています。


そんな Facebookで メッセージが届きました

それはガーナ人の友達。


「 How is life ? 」
(調子はどう?)


突然 知らない方から・・・。しかもガーナ人て。今までにない経験に びっくり。
こうやって海外に友達をつくっていけるのもFacebookの楽しみ方なのだろうか?と・・・。



なぜ 見知らぬ日本人に こんな質問をなげかけてきたのか。
そのガーナ人は どんなひと!?


たった 一言のメッセージに いろんな考えをめぐらした
そんな 一件でした。










ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年02月16日

簡単でいいよね!gifアニメ


こんばんは

久しぶりに かなり遅い時間でのアップです。
今日は徹夜だ!なんて 思っていますが
今にも寝そうです・・・。


さて、教室では Gifアニメが流行っています。

HP上での Gifアニメという手法はかなり古いですよね。
いまでは ほとんどがアニメといえばフラッシュ。


でもフラッシュのまえに Gifアニメからとわかったほうが
いいのではないかな?とおもって フリーのGifアニメを
作ってもらっています。


みなさん パラパラと変わる写真の画面がとても面白いようで
グーチョキパーがいれかわるアニメをつくったりしてくれました。

私もリスマをちょいと お借りして・・・


29285c.gif


5499a7.gif


簡単につくれて 気軽にたのしめて
容量も軽い。
Gifアニメ なかなか いいなーと 思うこの頃です。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年02月09日

クラウドコンピューティングの最新事情

こんばんは☆
三寒四温には ほど遠い・・・
今日はとっても寒いです。


さて、今日はASIA通信117号の解答です


第1問 マイクロソフト社が提供するクラウドサービスの名前は?

    A.Sky Drive(スカイドライブ)
    B.Picasa(ピカサ)
    C.Youtube(ユーチューブ)

答えは、Aのスカイドライブ

スカイドライブとは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービスです。

写真や動画を共有するのにとっても有効的!!

たとえば、旅行の写真。みんなに渡したい!!でも たくさんあるから 現像するのは大変。いろんな人が映っていてそれぞれの人にあげることも難しい。。。

そんな時は、スカイドライブに写真をアップすれば インターネットをしている方ならどなたでも 簡単にご覧いただけます。

えー!?じゃあ インターネットは 不特定多数の方が見ることができる。写真もいろんな人にみられちゃうの?

そんな心配はありません。

メールアドレスを登録して、
見せたい人だけに見せるということができるのです

サークルや、仲良しのお友達などを 登録しておくと よいですね!

SkyDriveを使用するには Windows Live IDが 必要です。
ぜひぜひ 登録してみてください!

Sky Drive(スカイドライブ)




第2問 クラウドサービスではないものは?

    A.メールをすること
    B.ワード・エクセルなどoffice製品をつかうこと
    C.パソコンにDVDを入れて鑑賞すること
  

こちらの答えは Cですね
メールはクラウドサービスのはじまりといっても
よいでしょう。10年以上前からWebメールがつかわれています。
現在ではgmail(ジーメール)が有名ですね。

オフィス2010になってからクラウド上で使えるアプリケーションが
できました。
これもスカイドライブサービスの一環ですが
Office Web Appsといって オフィス2010をご使用の方は
パソコンにオフィスがインストールされていなくてもWeb上でつかえるという仕組みです。

まだまだ 浸透してはいませんが、今後はソフトをインストールするのではなく
web上でみなが共有してつかうということが当たり前になるかもしれませんね。

Office Web Apps
http://explore.live.com/office-web-apps



まだまだ 広がりをみせるクラウドコンピューティング
まずは 皆さん言葉と概要を知り、使ってみてはいかがでしょうか?!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年02月08日

Web面談


こんばんは
日ごとに 日が長くなり
心も明るく感じられます。

週末は3連休
兼六園の夜のライトアップも
していますので ぜひお出かけくださいませ!
__.JPG


さて、今日 今月末から始まる
資格講座講師の面談を行いました。

面談?!といっても 説明があるだけでしたが、
東京の会社の担当者様と Webカメラをつかって
面談。

いままでは 個人で使うことが多かった
Web上での 会話。

仕事でつかうようになってきたのかー。と
またまた 時代の流れを感じました。


リモートコントロールで パソコンのトラブルを
なおしたり、Web上で仕事の商談をしてなど
きっと10年後は こんな世の中になっているんだろうな〜と
おもって 始めた教室。

ちゃんと10年たったら そんな時代になっていました。

今後10年、20年どんな時代がやってくるのでしょうか。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here


posted by あじあの先生 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年01月31日

アジアカップの写真みつけました☆


こんばんは。
真夜中の雪かきを終えてブログを書いています。
雪は教室の後ろの田んぼに捨てるのですが
まさに ごぼってしまいました。

‘ごぼる’ とは 金沢弁で
‘はまる’ ということ。

ごぼって 身動きができずに携帯でSOS!
なんとか一命を取り留めましたよ(笑)

今シーズン 一番の大雪です
しかも 雪がサラサラ んーー!!
滑りたい!!(受験シーズンにいけませんね。)

週末はどこか すべりに行こうかなぁ〜♪


さて、昨晩のアジアカップ 日本素晴らしかったですね〜!
仕事しながら観戦しよう〜と 思っていたら
見入ってしまって 全然てづかず。
しかし、パワーをもらったのか 優勝がきまってから
集中して あっというまにパワーポイント10枚を
作っちゃいました。

そんな アジアカップの素敵な写真を見つけました。

サッカーキング→クリック
選手、監督、コーチ、スタッフみな
喜びあう姿は まさに感動ですね

李選手や、本田選手の強い気持ちに心を打たれます
自分を信じ、マインドコントロールし、そして実際にそれをなしえる
人は そんな選手を見て ああなりたい!と思うのですよね。

サッカーを通じて 日本人の心を動かしてくれた
そんな選手たちに 感謝です。


そんなことを思って眠りにつき、目覚めると
一冊の本が 届いていた。
先日 注文していた本が届いていたのです。
まさに、その本の内容は
サムライジャパンの選手たちのモチベーションに
通ずることが書かれていました。

活字で、そして 実践で 
「 己を信じること 」の大切さを
教えてくれた そんな貴重な週末でした。


さあ もう2月です。
あじあは 冬眠から目覚めて 走り出しますよ!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



 
posted by あじあの先生 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年01月29日

ソーシャル・ネットワーク

こんばんは。

今日も日本海側は雪。
こんな日は 教室での仕事がはかどります。

さて、先日 話題の映画
「 ソーシャル・ネットワーク 」
を観てきました

話題のSNS Facebookの誕生秘話ということで
絶対に観たいと 思っていました。

私の感想としては・・・
脳が活性化されたようで めちゃくちゃ 面白かった!!!

ネタバレするといけないので
そんなに多くは語れないですが、やっぱり天才は
話すスピードが違うんだなぁ とか
こんな手口をつかっているのね〜 とか


ただ、ストーリーにのめりこんでいく映画ではなかったので
そこが 面白かったのかも。

いろんな側面をみた 映画でした。

ん〜 語りきれないのが
残念なので どこか映画の評価サイトに投稿しよう☆


ただ、映画をご覧いただくまえに
Facebookとは? と ある程度ITの知識があったほうが
楽しめる映画かなとも 思います。


もう一度 DVDで ゆっくり観たいなぁと
おもいます。


アカデミー賞が楽しみですね!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット&メール