2013年07月23日

Google mapを使いこなそう!


こんばんは!

蒸し暑い日が続いていますね〜

昨日の丑の日はちゃんと
ウナギたべましたかー?

今年はナスのかば焼きを
ウナギのかば焼きに見立ててたべるのが
はやっているそうです。

値段高騰ですから それもありですかねー。

私は ありがたく今年最初で最後の?ウナギを
いただきました。

IMG_7971.jpg


さてさて、先週ですが
Google Mapを使いこなそう!の講座を開講!


みなさんで、新しくなったGoogle Mapの
使い方を再発見しました!

iOS,Android,PCとそれぞれ多少の操作方法は違うのですが
ほとんど同じということで 一緒に講習開始!


住所での検索、
店名での検索、
ジャンルでの検索、
などなど いろんな検索方法をつかってみましたよ。

IMG_7935.jpg


みなさん こんな検索方法があったのか!
とびっくりされる方が多かったです。


最近 石川県もストリートビューが開始されまして、
それで自宅をみて みんなびっくり!!!


ある人は 家の前で 窓をふいていたとか・・・(笑)


そして、iPadなどでは、自分が動けばストリートビューも
動くということを体験

みんなその場でぐるぐるまわっていました!

IMG_7938.jpg

表示がすくなくどうやってつかっていいか
わらかない!という声が多かった グーグルマップ
一度使いだすと便利で やめられないですよね!


ぜひ またパワーアップして 講座を行いたいと思います。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2013年06月02日

楽天スーパーSALE!!

こんばんは。
6月です。

あっというまに今年も半分がきそうな感じ・・・。

さて、本日6月2日〜6月5日 1:59まで
楽天スーパーセール!が始まりました。

CMでご覧いただいた方も多いのでは?!


ネットショッピングの最王手
楽天市場が半額や、ポイント80倍などのキャンペーンをしているのです!!


私も早速 エントリーして
いつも購入するものをこのときばかりと
沢山購入しました!!

capture-20130603-065006.png

いろんな店舗で買うほどポイント倍数があがるそうです。
私は、5店舗で買ったので5倍!

s.png

半額のところから探すと美味しいスイーツなども
半額!!!やすい!!!


でも ついつい かっちゃってダメですね!

でも 買いたいものがあるなら ぜひ楽天を
期間中の間にのぞいてみてはいかがでしょうか??


http://www.rakuten.co.jp/





ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2013年05月08日

プレミアム?ネクスト?隼?

こんばんは

ASIA通信の解答です!


第1問
NTTフレッツ光サービス 現在、最新の光のサービスの名前は?

A.プレミアム
B.ネクスト
C.隼(はやぶさ)

Cの隼です!ですが、隼の正式名称は
「 フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」
なので、B、Cどちらでも正解かな。

2000年にBフレッツという名称で開始された光ファイバーを用いた
通信サービス。
以後、プレミアム、ネクスト、隼とサービス名を変えながら普及してきました。

昨年、隼がサービスを開始しました。

で、スピードは?ってところで
次の問題。


第2問 
その最新の光サービスの最大通信速度は?

A.1Gbps
B.100Mbps
C.500Mbps

Aの1Gbpsです!

どのくらい速いか?
それをお試ししたサイトがありますので ご覧ください♪


http://flets-w.com/newly/hayai/

餅つきで比べているのはどうか・・・と思いますが
速そうですね〜。


皆さんの中には5年ほど前に
光プレミアムをご契約の方も多いはずです。
ネクスト隼になると回線が速くなるのとプラス
電気代が安くなるとか。

まず、機器がプレミアムだと3個必要なのに対し、
隼ですと1個ですむ。電源の必要な数から違いますね〜。

プレミアムのころ
pure.jpg

隼になったら?
DSC_0252_b.jpg

プレミアムから隼への変更などの
ご相談も承っておりますので、ぜひ御気軽にどうぞーー^^


っていう私は
au光を使っていますが(笑)
NTTの回し者ではありませんよー。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2013年03月07日

チェーンシェア

こんばんは。

暖かい1日でしたね〜


春本番!!

今日はとってもおいしいタルトをいただきました
紅茶味でめちゃくちゃおいしかった!

写真.JPG


さて、今日はちょっと真面目なお話。

最近フェイスブックで同じ内容の投稿が複数の方から投稿されています。

内容は、


「知り合いの息子が、再生不良生貧血という病気で輸血もしくわ骨髄移植が必要な状況です。
O型かAB型のそれぞれRH(マイナス)の血液が必要なのですが、RH(マイナス)が非常に希少であり、みなさんの力を借りたく今回このような形でお願いさせていただきました。」

という感じ。


これだと、、「いつまでに何名必要」という情報の欠如している典型的なチェーンメールをシェアとう形で行っているものです。


人の善意をつけこんでのチェーンシェア。


ちょうど2年前の東日本大震災が起こったときも、
放射能の雨が降る!!というようなチェーンメールがいろんなところから届きました。


チェーンシェアといういままでにはなかった形。
人間は、形が違うと冷静な判断をできなくなるのかもしれませんね。


みなさんもいろんな情報が飛び交う今。
自分が発信する情報にも責任をもつことが大切かもしれませんね。

どうぞお気をつけてください。




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年10月17日

秋の旅行は金沢へ!!

あじあのバザー 
10/20(土)
10:00〜16:00


bazar.jpg

ますます参加者がふえまして大変なことになってまいりましたー!
でも いろんな人があつまって楽しそうです!

みなさんのお越しをお待ちしております!


お越しをおまちしているといえば・・・
金沢は観光名所。

この度、金沢の兼六園が「紅葉が美しい観光スポットベスト10」の1位を獲得しましたー!
旅の口コミサイト フォートラベル調べ


イエイー!!

ばんざーい!!!\(^o^)/

詳しくはこちら↓
紅葉が美しい観光スポットベスト10発表

記事によると、
日本の庭園美を感じることができる」「時間を忘れてしまいそうになるほど癒される場所」「紅葉のライトアップは最高!暗闇に錦模様のもみじが艶やかに写し出された景色は、言葉で表せないほど美しい」など、(上記リンク抜粋)


そうか〜と思って自分のデジカメ写真を探す。

あれ?!1年に何度も訪れているはずの兼六園。
秋がなーい!

春のさくら、初夏の菖蒲、冬の雪つりはあるのに・・・
いつも、紅葉は他のところに行っているようです。
滋賀とか・・京都とか・・。

地元に日本一!があるのに もったいない話!


今年は、兼六園の紅葉ライトアップに行こうかな。


またその兼六園のそばにある21世紀美術館も
同じく1位になったようで・・・

21世紀美術館が美術館1位!

すごーい!!

21美も良くいきますが、行くのは駐車場ばかり(笑)
そして、トイレを借りるとか・・・(笑)
dc090451.jpg
21美のかわいい椅子。

dc090459.jpg
21美で遊ぶ子ども。


もう一度ゆっくり堪能しようとおもいます。

みなさまもぜひ 秋の金沢へお越しください^^




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年08月22日

マラソンの感動をもう1度!

こんばんは!

あっつ〜い1日でしたね。

小松ではなんと日本で1番暑い気温を記録したとか・・・。


さてさて・・・
ロンドンオリンピックの余韻がまだまだ続く今日この頃。


ロンドンのあの光景がまだ目にやきついている〜
という方も多いはず・・・・。


ということで、ロンドンを旅するように走れるあの
マラソンコースを再度体験できるサイトをご紹介します。

パナソニック『RUN@LONDON』

ロンドンの街を自分が走ってるように見れるサイトです!

run1.jpg

run2.jpg名所があると、途中で止まって観光名所を紹介してくれる場面も!!

ん〜 こんなことしてると
走りたくなっちゃいますね!!


ってことで、エントリー忘れそうだった
東京マラソン2013にエントリー!

エントリーは8/31までだそうです。
みなさん一緒に東京の街を走りませんか?!


たのしいですよ〜!!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年08月19日

ネットショッピングの障害

こんばんはo(^▽^)o

本日ひさびさに ボランティアにいってきました〜。

ネットスーパーでのショッピングのお手伝い。


でもでも・・・。

たかがネットショッピング されどネットショッピング

大きな障害がたくさんありましたよー!


まず、最近8月に始まったアピタのネットスーパー
読み上げソフトでは 文字入力ができない。
ということで・・・ 会員登録できないので、
使用不可・・・・



次に ニュー三久

通常の方には見やすい画面でよいのですが、
目の不自由な方は読み上げソフトに頼るしかなく・・・

n2.jpg

買い物画面がでると まず左の商品カテゴリの読み上げが
はじまります。それを全部待ってから買い物ができます。


n3.jpg

そして・・・買い物籠に入れるたびに
左の商品カテゴリーの読み上げを待つというのは
なんて無駄なのでしょうか・・・。


マウスが使えて、画面がみえるということの
便利さをあらためてありがたく感じました。

なんとか すべての人に対して使いやすいHPにすることは
できないのかな〜。と思った出来事でした。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年08月08日

レゴでオリンピックを再現!


こんばんは!
今日は涼しい1日でしたね〜

オリンピックも架橋にはいり、
日本勢の活躍に 毎晩 熱い応援を送っている方も多いのではないでしょうか。


そんなオリンピックを レゴ(ブロックのおもちゃ)で再現した動画が現在はやっているのをご存知ですか?

イギリスの有力紙が、企画したもので、ロンドンオリンピックのあらゆる場面を
レゴで再現し、Youtubeでアップしたのです。
まず こちらをご覧ください。




アメリカvsフランスのバスケットボールの試合。
ほんとに、レゴたちが動いているみたい!!



上の動画は、女子のフェンシングで韓国選手が抗議した様子を表現したようです。
私としては、こんなことがあったのか〜とレゴではじめて知りました(笑)

下記の参考記事にもありましたが、この作成者は不眠不休で制作活動を
行っているのではないでしょうか。

まだまだでてくるであろう動画に オリンピックの結果同様期待しています!!

参考記事
ロケットニュース24




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年07月12日

デビィ夫人のブログ

こんばんは〜

かわいい指輪をいただきました!
生徒さんの手作りです!

ありがとうございます!

__ (1).JPG

さて・・・
暑い日がつづいています。
夏にめっきり弱い私。
しっかりと 夏バテを感じています。

仕事がおわってから 以前は1時間ほどネットサーフィンをしながら
ブログをみたり、書いたりするのが日課ですが 最近はご無沙汰です。

イカンイカン・・・。

と 久々に たまったRSSを開いてブログを拝見しました。

RSSとは・・・webの更新情報をお知らせしてくれる機能。




わたしのRSSは 友人、知り合いの方、お店や生徒さんのブログと、
パソコン教室「わかるとできる」の創始者
尊敬するぶんちゃん先生のブログ
そして、私たちバリ舞踊サークル・ティアラチャンティを紹介してくれてから愛読している、デビィ夫人のブログ。などが入っています。
(そちらのブログはこちら→http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20101106.html


そんな、デビィ夫人のブログがなんだかネットで話題になっていましたね〜。

「 デヴィ夫人が「いじめ問題」加害者の顔写真をブログで公開するも別人だった!? 」


そんなニュースも知らずに、ブログを読んでいた私。
過激な発言がつづくなぁ〜 さすがデビィ夫人と 7/10のブログを読んでいました。


しかし、ニュースによると もう削除されましたが、間違った事実がかかれたり、
別人の写真が掲載されていたというではありませんか!!?

これは、いくらなんでもデビィ夫人いけませんでしょー!

ブログといえども、ネット上に掲載されれば ひとつの情報メディアですから。
しかも 影響力のある芸能人という立場。


ご本人が書いているか、ゴーストライターがいるかどうかは
知りませんが、しっかりとした裏づけの元に記事は書くべきであると
思いますね〜。


まあ、コメントを削除し、ランキング1位を阻止しようとしている(?)
アメブロもどうかとは 思うのですが・・・・

アメブロ芸能人ランキング



まあ、ここまで話題になったら1位間違いなしですがねぇ。


確かに、今回のいじめの問題は もっと正確な情報を公開し、徹底的に調査して、再度このような悲劇が起こらないように つとめていかなければと思います。


ただ、何度もいうように正確な情報を、冷静に記述してこそ
メディアとしてなりたち、情報を公開する価値があるのはないかな。


まあ、過激な文章やはぎれのよい言動は 人をひきつけますがねぇ。


今後のデビィ夫人のブログ。
興味深く拝見したいと思います。


そして、何よりも いじめのない世の中になりますように
今の、これからの子どもたちに 命の尊さを感じてもらえるように・・・。


心から願うばかりです。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村






posted by あじあの先生 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年05月17日

今年のe-messe KANAZAWA☆

こんばんは!

今日は晴れたり、雷がなったり、雨がふったりと
不安定な1日。生徒さんの中には 雷で電化製品がやられたー!という
声がちらほら。

ルーター等 雷がひどいときは
コンセントから抜いておくことをお勧めします!!


さて・・・


今年も恒例の e-messeにいってきました!!

e-messe kanazawa

これは、約5万人が参加する日本海側で最大のIT関連ビジネス展示会です。

ここ5年ほどは必ず 足を運んでいます。
最新のIT機器やサービス、ソフト等の情報をゲットできる展示会とあって、毎年楽しみにしております。

やはり今年はスマホやタブレットに関するサービスが多く
おもしろいな〜という アプリがいっぱい!

「 金澤小遣帳 」 というスマートフォンアプリ

写真 12-05-17 14 25 01.jpg

スマートフォンでレシートを撮影すると
レシートを解析して、家計簿につけちゃうというもの。

意外と性能がよく ちゃんと読み取ってましたよ

これなら 面倒な家計簿もあっというまに
できちゃって毎日続けられそうですね!


写真 12-05-17 14 25 05.jpg


レシートをスキャンするなら
PFUのスキャンスナップ!!

実際に デモをしていただきました。
(写真は撮り忘れました)
iPadなど直接つなげて データをスキャンできる商品も
今日発売されたそうで、便利さがふえましたね!

ScanSnap Manager for ARROWS


NTT西日本ブースでは 新たなネットサービスがたくさん。

専用アプリをいれれば 雑誌の写真が動画となって詳しい説明をしてくれるもの

写真 12-05-17 15 02 53.jpg

などなど、頭をやわらか〜くすればいろんな知恵がでるもんだなぁと感心するモノばかり。


また、WEB上から 家の間取りなどを簡単につくれて
考えることができるサービス

「 まどりくん 」 


写真 12-05-17 15 12 01.jpg


3Dにもなります!

写真 12-05-17 15 12 11.jpg


なんとも・・・もう少し早く出会っていたかった・・・。


若い人が ほとんどのブースのなかで ひときは輝くシニア!世代

写真 12-05-17 15 45 30.jpg

シニアのなかで技術のある方が あつまって NPOを立ち上げたそうです。
そこで、 

金沢e広見ブログシステム という
町内会のなかでも使っていただける
ブログシステムの普及をしているそうです。


各種団体でも申し込めるみたいなので、いろんな団体が使えそうですね。


すごい!!




いろいろ まわって他にもたくさん有益な情報をいただきました。

毎回楽しい展示会です。



最後に、いつもは覗くことの少ない お隣のMEX機械工業見本市へ


写真 12-05-17 16 12 36.jpg

中に入ると 鉄工所の香り。


あー 懐かしい。
昔の東家の香り。あぶらとか 鉄とか 

小さいころ 父に連れられて 見本市にきたことを 思い出しました。

父も私が e-messeでいろいろみたように このMEXで新しいものを勉強していたのかな
と思うとなんだか うれしくなりました。

私の原点はここなのかなと。


有意義な午後のひと時でした♪

■e-messe kanazawa 2012
■MEX金沢2012 第50回機械工業見本市金沢
■日時:2012年5月17日(木)〜19日(土) 10時〜17時
■会場:石川県産業展示館


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


posted by あじあの先生 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年05月14日

クラウドは何をえらぶ?

こんばんは!

今日は初夏のように暑い1日でしたね。

つづじもきれいに咲いています

昨日 大乗寺丘陵公園のつづじを見に行きました。
満開でしたね〜!

山側環状道路ができてから すっかり近くなった
この公園 とっても つづじがきれいです


写真 12-05-13 16 41 32.jpg

写真 12-05-13 16 42 22.jpg

写真 12-05-13 16 46 21.jpg


さて、あじあ通信の回答です

今回はクラウドサービスの問題でしたね〜

Q1.クラウドサービスでまるでフォルダ移動をさせるかのように簡単にアップロードやダウンロードでき、無料で2GBのスペースが提供されるサービス名は?

A.Dropbox(ドロップボックス)
B.Evernote(エバーノート)
C.Skype(スカイプ)


答えはDropboxドロップボックス

では それはどんなの?

まず、クラウドの代表格として名高いDropbox

このサービスを使うと、パソコンに共有のフォルダを作成します。
そこに、ファイルやフォルダなどのデータを保存するだけ。(ドラックするだけ)
で、クラウドに入ります。たとえば 共通のIDで、ドロップボックスを
iPhone(電話)・iPad(タブレット)・パソコンにつかっていたとすると
一つのファイルを保存しただけで、3つの同時にそのファイルを閲覧できます!

さらに、共有フォルダというものを使えば、ほかの人にもそのデータを
渡すことができます。

なんてすごいのでしょう〜〜〜!それが 無料で2GBというのだから すごい!!

● Dropbox

https://www.dropbox.com/


Q2.無料で最大25GBまで保存でき、1ファイル300MBまで対応しているクラウドサービス名は?  

A.LINE(ライン)
B.Sky Drive(スカイドライブ)
C. Google Drive(グーグルドライブ)

答えは Sky Drive(スカイドライブ)


同じく便利さと なんといっても 25GBも無料のスペースを解放してくれて
いるWindowsのサービス・SkyDrive!! 
25GBなんて!!すごい!4月末に Dropbox同様 ドラックでデータのやり取りができる
アプリを配布開始。より一層使いやすくなりました。

量が多いためか、転送などがおそいのは 大目にみてもらうしかないのでしょうか?

こちらは ホットメール等 Windows Live のIDが必要となります。

ただし!以前からそのIDをもっているかたは25GBですが
新規の方は7GBまでです。ご注意を!

詳しいやり方はこちらをご覧ください^^

● SkyDrive

http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

● SkyDriveの 詳しい解説HP
http://gigazine.net/news/20120503-skydrive-for-windows/


そのほか、iCould や 現在は英語版のみですが GoogleDriveなど無料で使える
クラウドがたくさん!!

今後も もっと増えてきそうですね〜。


本当にHDDがなくなる日も近いようなそんな気がしてきます。。。。。




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年04月24日

GW直前!トクー!にお気をつけください


こんばんは!

GW直前!
皆さんはどこかご旅行の予定は?!


私のGWはとにかく 引越し!!



そして 新築 お披露目パーティ♪

現在 友人25名の参加予定♪♪
東京から、埼玉から、大阪から来てくれることに
なっているので とってもとっても楽しみです。

準備にあくせく(汗)

今日は吹き抜けリビングに絵が取り付けられていました!!

ぷり.jpg

きゃっほ!


さて、そのGWですが、今から宿をとりたい!
と思うときに使うのが ネット予約。


しかーし!!!
ネットはお得といいますが、気をつけなければいけない落とし穴があります!


1泊109円から予約OKのうたい文句で有名な
「 トクー!トラベル 」
http://www.tocoo.jp/


直前でもお得なお宿が予約ができる!ということで
私も昨年プレミアム月額会員(440円)に登録してみました。
が・・・・直前過ぎたせいか、結局お宿は抽選漏れで予約できず。
そのままプレミアム月額会員を続けることに・・
で、最近は旅行も行かないし、月会費はもったいないので解約しようと思ったら
なんと!1年間は解約できないというシステム。

しかも1年間は解約すると いつでも解約違約金がいるとか。
(1800円)

プレミアム会員の規定には こんなことが
明記されています。。。。

------------------------------------

※プレミアム月会員は、入会月より12ヶ月間は解約手続きやお試し会員への変更ができません。
しかし、12ヶ月目以降は月ごとに解約ができますので、年度更新の1年プレミアム会員よりもお気軽にご利用いただけます。
なお、入会月から退会月まで会費が発生します

------------------------------------

このように、まれに すぐに解約できないものもあるので
しっかりと規約を読み、登録しなければなりません。


1回も使ってないのに、くやしぃ〜ので何とか1年の間に
1度はお得にお泊りしたいと思っています。


ネットはID登録・パスワードの世界。
十分に規約を読んで、対処しましょう!


といって 一番ひっかかり安いのかしら?ワタシ。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村










posted by あじあの先生 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年04月20日

Try Wimaxで無料ネット♪


こんばんは。

今夜は肌寒く、ストーブをつけています。
金沢の桜は葉桜。

能登は今日にも満開だとか。
鹿島の桜の駅いってみたいなぁ〜。

そうそう、今日ははやくも アジサイをいただきました!
といっても、エコたわし♪

アジサイの形をつくってあります。
上手〜♪♪ エコたわしとしてではなく、インテリアとして時期に使ってみたいと思います。
ありがとうございます^^



さて、今日 Try Wimaxで インターネット接続機をレンタルしてきました〜♪

Wimax.JPG

これは 2週間無料で 移動体通信(ネットが自宅以外でもできるように通信できる機器)がつかえるというもの。


2週間の間に、自分の住んでる地域などで 電波が届くかどうかを調べた上で、契約できるというのがなんとも魅力なサービスです!!



都市部では、電波は強いですが、郊外ではねぇ・・・


近辺では、100満ボルト金沢本店にて レンタルできますよ!
手続きは簡単!クレジットカード提示すれば すぐに持ち帰ることができ、
インターネットが使えるのです。


移動用WIFIなどでお悩みの方。
引越しなどで、ネットつながるまでちょっと時間がある方などオススメです!!



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



posted by あじあの先生 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年03月14日

やっと・・・・


こんばんは。


日本各地で地震が起きています。
昨年を思い出し 揺れていない金沢でもとても
こわく感じます。


どこも無事でありますように。


今日はやっと ということが多かったように思います。

まず、今日やっと 確定申告を無事終了しました。
今年もe-taxにて無事終了。
わざわざ、税務署に出向かなくてよいので、本当に便利ですね。


あと、家に無事 雨どいがつき 明日はとうとう
シートが外れます

si-to.JPG

家の全貌が やっとお披露目
どんな風になっているのかな?!


教室の雪割草も かわいく咲いて

yukiwari.JPG

ようやく 春が 雪を割って やってきそうです。

ん?でも 天気予報には雪マーク。


なかなか しぶとい冬さん。
がまんくらべかな?



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2012年02月25日

グルーポンでお得しちゃった♪


こんばんは。

春から一転冬に逆戻りですね〜
さむーい!!

さて、昨日アシスタントのNamiちゃんと
二人でフェイシャルエステにいってきました♪

464.JPG

__.JPG

66.JPG

10月ごろ?に販売されていた
グルーポンをつかって
めっちゃお得なエステを体験♪

70%OFF【2,100円】Dr.リセラの商品で受けられる至福の120分

で、お肌はツルツルになりましたー!


また、紫外線へのケアを怠ってはいけない!
ということをよく教えていただきました。
これからの季節気をつけねば!!



最近はグルーポンは めっきりブームが去ったというか
飲食店はほとんどなくなっちゃいましたね〜。

一度安い値段でお店にいっちゃうと
もう一度行く気にならないかな?ってのが
消費者の意見。

難しいですね・・・


でも グルーポンをつかって
実際に新しいお客様をゲットしているお店も
やっぱりありますね。


私の通う美容室もグルーポンに一度でていたので
それをお客様にプレゼントしたら、その後 サービスと技術が大変気に入ったそうで
サロンを変更したそうです。
ん〜 いいところはいい!!ってことですね。

エニグマさんのグルーポン
http://www.groupon.jp/cid/16220?recom=NO

今回のお店も
努力をしていて、サービスもよく、技術も高く とても好感が持てる
エステでした。
安いだけでは お客様は納得しない。
技術とサービス、価格がすべてそろってお客様に満足いってもらえるんだなと
勉強になりました。


私もまだまだ 勉強中。
ますます お客様に喜んでいただける あじあを目指します!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年12月06日

2011のIT業界とあじあを振り返る


こんばんは!
ASIA通信127号配信しました〜!

今回のテーマは 

「  今年を振り返る・・・ 」

ITトレンドと、あじあの1年を振り返りました。

ソーシャルネットワークと、クラウド、スマホ、タブレットと
昨年までに登場していたさまざまなメディアが花開いた年となりました。

1月に「Facebook」の映画が公開され、私もそれまでは登録のみで
余り活用していませんでしたが、今では毎日Facebookを活用して様々な情報を得ています。
もちろん、発信もラクラク!楽しみが増えています。

来年以降は、もっとユーザーが増えることが考えられます。
みなさんが使いこなせるように 私も教え方を工夫していきたいと
思います〜☆

あじあでは、遠足2回、ランチ会3回、そして講座も毎月のように開かれ生徒さん自身の交流が活発化しました。

gousei.jpg

教室のSNSもますます充実してきたことに とても感動し、感謝・感謝です!


今年にやりのこしたことがないよう、12月ラストスパート頑張ります!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年11月14日

Fire Fox8.0でヤフーツールバーを使う方法


こんばんは。
夜になってめっちゃ寒くなりました。

雷がゴロゴロ。
リスマは はっはっ です

310515_204026709675484_100002044683851_469420_901957052_n.jpg


さて、先日 FireFox8.0がリリースされましたね。
私もさっそく使ってみたのですが・・・


あれ?!ヤフーツールバー消えた。
あちゃー。これじゃ いつもヤフーのブックマークをつかっている私にとってえらいこっちゃ!ということで 解決策を さがしまくり。

検索の結果、ヤフーも対応してないとあかんとのこと。


そらそーですわ。

で、
下記のアドオンをダウンロードしたあとに もう一度
「ヤフーツールバー」をインストールすればいい!ということを発見!

早速 DL、インストール
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/

sff.jpg



再度希望のツールバーをインストールするか、もしくはメニューバーの
ツール→ アドインを選びます


saaa.jpg


有効化したいツールバーの有効化すると
使えます。

ヤフーツールバーも復活したし、一安心。
ツールバーはブラウザが重たくなってしまう要因のひとつですが、
やっぱりあると便利ですよね☆



しかし・・・

ん?最近「 カーネーション 」のせいでなんちゃって関西弁が
復活してるなぁ。まあ みなさん大目にみたってください♪




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年09月26日

地デジがなくとも・・・


おはようございます!

引越しの間 ブログをお休みさせていただきました〜。
じっくりPCに向かうのは 久しぶりです!


ブログもまた 再開してがんばりますので
よろしくお願いします。


さて、築40年以上の生家の解体が始まりました。

P9165405.JPG

思い出いっぱいの生家が形が変わってしまうというのは
とても切ないこと。

解体する音が横から聞こえてくるのですが
なんだか心が痛んで、窓からその様子をみることは
できません。

この家で過ごした時間を大切に 

P9165429.JPG

新しい家で また素晴らしい時間を過ごせるように・・・・

P9165427.JPG


でも、案外 仮住まいの教室の下の一室が
気に入っている私です。



そう、仮住まいはどこかを借りているのではなく、
教室下の倉庫を改造し、アパートの一室のように使っています。


広さもほどほどで、欲しいものがすぐそこに手が届くというのも
快適なものですね。(笑)


その仮住まいには テレビのアンテナがありません。
ということで テレビはあれどもテレビが観れず・・。

アンテナを立てるというのも・・・もったいない?!

ということで ワンセグアンテナをつかってパソコンでテレビを視聴。
パソコンをHDMIケーブルでつなげば 42インチのテレビでもみれちゃう!
画面がきれいではなくみれたもんじゃないかな?
なんて思っていましたが、意外と美しく、仮TVとしては合格!

tv.JPG

NHKをこよなく愛する我が家ですから、もし見逃したとしても
NHKオンデマンドの見逃し番組に登録さえしていれば、
いつでも好きなときに、見る番組がなくても テレビが楽しめます^^

WIFIとワンセグがあれば アンテナがなくても大丈夫♪


不便なことも なんでもITで解決!できるように
がんばりまーす!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年09月07日

サイマルラジオ・その壱

おはようございます〜。

秋晴れがつづいていますねー。
窓の外からは 中学校の体育祭の練習の音が聞こえてきます。

秋〜ですね


あじあ通信の解答がすっかり 遅くなってしまいました。
申し訳ございません

インターネットラジオの別名をなんといいますか?

第1問 インターネット

A.IPサイマル ラジオ
B.ITラジオ
C.ITサイマル ラジオ

こたえは AのIPサイマルラジオ と呼びます。
日本での代表的なものは Radikoと呼ばれるサービス。
スマートフォンでも聴くことができる。
ただし、サービスエリア外は配信されていない。

金沢は残念ながらサービスエリア外のため 今は聴くことができません。

しかーし!なぜか YBBの私はPCでは聴けるのです。
YBBのカラクリはなぜ?!


第2問 インターネットラジオは録音できますか?

A.パソコンには録音ボタンがあって録音できる
B.録音することはできない
C.ソフトをインストールすれば録音できる
   
こちらはCですね。
しかし、これらのソフトは最初は使えてもすぐに
使えなくなったりといろいろ障害があるようです。

よいソフトがあれば ご紹介しますね。


その弐をお楽しみに☆


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール

2011年09月01日

能登にあるタイ料理屋さん


おはようございます。
9月にはいりました〜!

8月を振り返ると
沢山 たのしいことをさせていただいたなぁ〜
と思うばかり。

涼しくなり、新規の生徒さんも一気に増えてきて
秋も大忙しの様相です。


そうそう、先日の能登で 
穴水に住むメンバーのおすすめで素敵なカフェ
に立ち寄りました

「  遊 帆 」

RIMG0207.JPG

へぇ〜能登にもそんなところがあるのね〜
って入ってみると・・・

思わず大きな声を出しちゃいました。
野々市にあったサバイディーだぁ!

以前ブログにも掲載させていただいたお店。
→ブログはこちら


能登に移転されているのは知っていましたが
こんな再会の仕方をするとは!!

RIMG0206.JPG

お店は まわりが七尾湾。
港に停泊している船が何艘もあり、
その帆が風に揺れている

なんとも ゆっくりの時間を感じられるカフェ。


私たちがワイワイとお茶をしていると
近所のおばちゃんたちが、「 今日は 繁盛だねぇ〜 」
とにこやかに入ってくる。


能登のカワイイカフェと 地元に密着した喫茶店の
要素を兼ねそろえた いいお店だなぁ〜と。


もちろん 自慢のチャイは 変わらず天下一品
おいしすぎる〜〜!!


そちらで、タイ料理は食すことはできませんでしたが、
でも友人が夕食に頼んでくれたタイ料理弁当は
とてもおいしく、久々に感激してしまいました。


これで 能登に来る楽しみももう一つ
ふえましたー!


ご満悦でかえって
おかげで ニッコリスマイルで
踊り子たちは踊りましたとさ♪

RIMG0233.JPG


「 おいしいナチュラルカフェ・サバイディー 遊帆 」
〒929-2213 石川県七尾市中島町外イ-14
Tel 090-3291-7790 のと鉄道、西岸駅、徒歩2分。
http://www4.plala.or.jp/cayho/sabai/dii.htm



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆





here
posted by あじあの先生 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール