2017年10月16日

Office2007のサポートが10/10で終了しました〜。



☆10・11月のあじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
10・11月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム

こんにちはるんるん

今週は気温の低い日が続いています。
10月ってこんなに寒かったかな?という印象。
皆さん風邪にご注意くださいねちっ(怒った顔)

さて、遅くなりましたが
ASIA通信の解答です。

今回は10/10に終了した
オフィス2007に関する問題でした。


第1問 オフィス2010のサポート終了はいつですか?
        

A.2020年4月

B.2020年10月

C.2017年10月

答えは… です♪

AはWindows7 
CはOffice2007

のこと。



先日2017年10月10日に、マイクロソフトが提供するオフィスソフトOffice2007の延長サポートが終了しました。

延長サポート終了後は、新たな脆弱性が発見されても更新プログラムが
提供されません。

いわゆるなにか欠陥がみつかっても修理はしないということです。

そのため、オフィス2007の使用を継続していると、パソコンの乗っ取りや機密情報の漏洩などのリスクが発生します。

現在、オフィス2007を利用している方は、できるだけ早い時期に最新バー
ジョンへ移行することを推奨します。

これがオフィス2007です〜
左上の丸いボタンが特徴です
↓↓↓

20101216_782724.jpg

似ているタイプにオフィス2010がありますが
ちょっと違っています
オフィス2010とは ファイルボタンがついてます
↓↓↓

555.jpg

Windows7の初期に購入された方は オフィス2007がインストールされています
Windows自身は使えてもオフィスはつかってはいけないということになります。

どうすればいいのでしょう?


☆オフィス2010かオフィスプレミアムなどを購入する



オフィス2007の後継版として販売された2010 こちらを購入する
  → あまり仕様がかわらなくていいのだが、2020年10月にサポートが終了する。値段が高い。

オフィスプレミアムを購入する
  → オフィスプレミアム以降は、無償アップデートがついているので、新しいオフィスが販売されるとアップデートができると通知がある。2013のサポート期間が終わっても大丈夫☆



☆無料オフィスソフトを使う
 → かならずマイクロソフトオフィスをつかわないといけないという時代は終わりました。仕事でよく使うというものじゃない限り無料のオフィスで十分!



【Google Docs】
「とにかく便利!」との声がよく聞かれる、最近大注目のオフィスソフトが、Googleから提供されているソフト群です。Googleアカウントを作成すると、Googleドキュメント(ワープロ)、Googleスプレッドシート(表計算)Googleスライド(プレゼンテーション)などのオフィスソフト機能や、その他Googleのサービスを基本無料で利用することができます。



グーグルもぜひ試してみてね!



グーグルドキュメント




自分のオフィスのバージョンを確認する方法♪




第2問 オフィス2013は2016に無料アップデートができる?できない?

A.できる

B.できない

ん〜。これは答えが難しい
AでもありBでもあるって感じ。



これは正確にいうとオフィス2013を単体で買った方はできません
オフィスプレミアムという商品を購入し、それが2013のバージョンで会った方は
その後無償アップデートでうけられます
必ず、マイクロソフトアカウントと紐付けられているのでIDパスワードを
忘れないようにしてくださいね☆


オフィスプレミアムの方で
2013のかたは 2016にアップしておくといいでしょう〜 

オフィスプレミアムについて


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 11:00 | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2017年08月11日

タブレットやスマホでワード、エクセルってどうなの?


☆8月のあじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
8月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★

こんにちは。
みなさん 夏期休暇いかがお過ごしですか?
私は前半は、金沢で、後半は長野で過ごす予定です。
どうぞ皆様 楽しい夏休みを♪

さて、ASIA通信の解答です。
今回は タブレットやスマホでのオフィスの問題でした

第1問 タブレットやスマホでワード、エクセルは使えますか?
        

A.使える

B.使えない


もちろん 使える!!です。

デスクにかじりついてオフィスで報告書やプレゼン資料を作成するのは既に昔の話。
現在は移動時間や外出先で資料作成ができてしまう時代です。

それを可能にしてくれているのが Microsoft Office Mobile。

IMG_8134.png

IMG_8135.png

教室でもこちらをお勉強したいという方が増えてきました。

では、このOffice Mobileについてご案内しようと思います。
またパッケージ版であるOffice 2016との違いはどんなものでしょうか?

Office MobileはMicrosoftが提供するモバイル端末向けOfficeアプリケーションであり、iOS・Android・Windows Phoneに対応しています。

そして、インストールは

無料!!!

ということで 誰でも気軽に使えることができます!!

ただし・・・

Office Mobileを無料で利用することができるのは10.1インチ以下のモバイル端末のみです。
(OSがWindows 10なら端末の種類に関わらず利用できます)

10.1インチ以上に関しては読み取り専用となり編集・保存はできない仕様になっています。

例えばiPad Pro9.7インチ版はOffice Mobileを無料で利用できても
12.9インチ版は無料でフル機能を利用できません

ということで 第2問

パソコンのワードでつくった文章をタブレットやスマホで閲覧してもらうためには パソコン側の保存はどのようにしたらよいですか?

A.通常どおり、ワード形式で名前をつけて保存すればよい

B.PDF形式に変更して保存をするとよい

C.テキスト形式に変更して保存するとよい

ということで、これはBがベストですね。
AでもOKですが、多少崩れてしまったりということがあります。
編集をせずに閲覧のみの場合は BのPDFでOKです。


で、話を戻しますが・・・
無料のOffice Mobileですが、もちろん文書作成などはできるのですが、通常のオフィスとちがってできないことが多すぎるところがあります。
日ごろ、オフィスをパソコンでお使いの方であれば、こんなことがどうしてできないの?!と思われることも多いかも。。。

たとえばページ設定で向きが縦向ききのみで横向きはできない。などいろいろ支障があります。

私としては、Office Mobileは簡単な編集用としてお使いになるのがベストなのかなと。

IMG_8136.png


もしも、タブレット、スマホですべての機能を使われたい方は、
Office365 というサービスに登録するとつかえるようになりますよ。
こちらはパッケージ版で無料で1年間つかえるようになります!
オンラインストレージも1TBというすごいもの。
パソコンでオフィスをお使いの方はぜひ1年間無料で登録してみては
いかがでしょうか??

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 02:11 | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2015年05月27日

今 なぜかエクセル!?




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)

今週前半は予約も少なめ。
後半は満席を頂いていることが多く
ご迷惑をおかけします。
教室ではこんな感じでみなさんにだっこいただくことも
あります。ご了承くださいませ〜

016076a3e0fee2d96ecdc45e0fd99d03a5c8dad51b.jpg

-------------------------------
こんにちは!

5月なのに暑い!日が続いています。
小学生の運動会がまっさかり!太陽の真下で
頑張る小学生たちはえらい!!!

熱中症には注意してくださいね!

さて、ここのところ
エクセルを学びたい!!という方が激増!

4月にも 就職に必要なのでと4日間ぐらいで
大体のことをご教授いたしました。

今週も2件。

エクセルは 全く使ったことのない方が
参考書を読みながら覚えるのは少し難しいかも
しれませんね。

私がおすすめしているのは 最初から参考書を使って
覚えることよりも 2時間ほどマンツーマンで
受講し ある程度 エクセルの知識を得た上で
参考書をつかって より知識を深めることを
おすすめします!!

エクセルは就職を希望する方の一般常識とも
いえるソフトです。
ある程度のスキルを持っておくといいですね!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2015年04月21日

クリップアートが消えてるのご存じでしたか?



こんばんは!

フェーン現象は暑かったり、今日はぐっと寒かったり
天候にふりまわされますね〜。

さて、
先週末はお宮参りと100日のお食い初めをお祝いしました。
長野はまだ桜が残っていて
一緒にお祝してくれているようでしたよ♪

IMG_3069_R.JPG

IMG_3138_R.JPG


IMG_3228_R.JPG

IMG_3097_R.JPG

さて、今日生徒さんから質問されたこと。

「 先生 ワードで以前使っていた クリップアートでの画像がなくなっているのですが 」

そう!
そうなのです!

オフィスクリップアートサービスが
2014年末で終了しているのです。

オフィスクリップアートとはワードやパワーポイントで
著作権フリーで安心してつかえる挿絵のことです。

そのサービスがひっそりと終了して
Bingとよばれるサーチエンジン(ヤフーやグーグルのようなもの)
での画像検索にかわっているのです〜。

オフィスの中では一見変わりなく使えるようにみえますが
中には著作権フリーじゃないものもありますので
ネット等で使用するには注意が必要なのです。

関連記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/030100201/?mle


マイクロソフトのHPによると

Office 2007 以降では、[クリップ アート] ウィンドウでオンライン クリップ アートを検索すると、自動的に Bing に接続されます。 画像をドキュメントに挿入するためにブラウザーを開いたりドキュメントから離れたりする必要はありません。

だそうです。

ネット上で使うなど 気を付けてくださいね!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2010年12月22日

A4サイズではがきを作成する


こんばんは。
今日は 大移動の1日でした。
辰口から美川、金沢全域と 教室と出張の
いったりきたり・・・・。

美川大橋からきれいな白山がみれました。
白山といえば 先日の日曜日も素晴らしい天気で
思わず 犀川を散歩しちゃいました!

 _11.JPG


さて、年賀状も最盛期を迎え ギリギリで駆け込む方も
増えてきました。

そのなかで、生徒さんが NHK教育の趣味悠々で勉強した
ハガキ作成方法のテキストを持参してくれました。

私もこの番組は 参考にしよう!と思って
録画していますが、全く見る暇なく・・・。

しかし、さすが!今まで思いつかなかったやり方で
きれいにハガキをつくっていました!


ワードで作成するのですが、
通常 ハガキを作成するときは 用紙をハガキサイズにしてから作っていました。
しかし、テレビでは A4のまま作成し、最後にハガキサイズにするというもの。

_4477_.JPG

初めは半信半疑で なんで?こんな面倒なことするの?
と思いましたが、やってみると それが案外やりやすい!

まず、図形の四角を作成し、サイズを幅100mm 高さ148mmに設定する。
(横置きの場合は逆)
その上に 背景や写真を挿入。
形がととのったら 文字を入力

そして、思い通りの年賀状が作り終えてから
用紙サイズをハガキサイズに変更する!


最初からはがきサイズにしてしまうと
素材の置き場所がなく、移動もむずかしいということが発覚。

A4ならば 広い机の上で作業してるかのようで
みなさんも作業がやりやすいみたいですね。


いい やり方を教わりました。
これから この方法を伝授していきたいとおもいます!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2010年10月15日

Word2010でコレは使えない!と思った機能

こんばんは。
今日は 小矢部出張DAY!

小矢部の空はいつも きれいです。

sRIMG0006.jpg

そして、今日はその小矢部の中でも
津沢という街へ。

津沢は祖母の田舎。
小さい頃、祖母や両親に連れられて
よく訪れた街です。
その街に 大人になって初めて 自分の運転で行きました。

ひろがる風景に、うっすらと記憶があるようなないような。
不思議な気分になりましたね。


さて、その津沢の生徒さん。
視覚障害をお持ちの方なのですが、パソコンにとても長けていらっしゃってびっくりでした。ちょっとした資料もワードでなんなくつくり、メールもスイスイ。
視覚にたよらなくても、ここまで上達できるのだと 尊敬しました。


そんな生徒さんの悩みが、新しいワード。
まさに ワード2010です。


ワード2003までは メニューバーがあり、音声読み上げでもわかりやすかったのですが、以前のブログでも書いたとおり 新しいリボン式では あまり便利なソフトではなくなったようです。



それでも、新しいものに挑戦するキモチに さらに尊敬しました。



しかし、難問が!
便利なはずのBackStageビューが 読み上げソフトでは
すごく不便であるということ!

たとえば、今までの「選択したファイルだけを印刷」するのであれば 下記URLのように 印刷画面で表示されており、アルファベットも割り振ってありますが 今回のは割り振ってはいません。

以前の「 選択したファイルだけを印刷する」やり方。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229897/


しかし、2010は それをBackStageビューの中には
アルファベットが 割り振っておらず Tabキーで動かさないといけないのです。ん〜 時間がかかるなぁ


やっぱり視覚障害を持つ方にとって
なかなか手ごわいソフトだな と思います。


ただ、探っていくと へぇ〜こんなことができるのか!
という発見も多いもの。

単語登録の新しい方法を発見しました。

文字を範囲指定し、 Ctrl + F10を押せば  できるようになるのです。今までは当たり前のようにIMEツールバーから行っていましたが、コレを使うと 文章をつくりながらでも簡単に単語登録ができますね!

IMEツールバーのショートカットキー


今日も 勉強させていただいた出張でございました。







ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

Word2010でコレは使える!と思った機能



おはようございます。
今朝の肌寒さに びっくり!!
ゲリラ豪雨のような雨に びっくり!

お布団にずっともぐっていたい
そんな季節が近づいていますね。



さて、最近 オフィス2010をご使用になっている方も増えてきました。私はまだ 実際に自分のパソコンにはインストールしていないので しっかりと把握していないのですが、ココがすごい!ココがいい!という機能を感じています。



先日の授業内でこんな機能を使いました

「 オブジェクトの選択と表示 」

コレはどんなときに使用するかというと、
図形や、写真など 重なったときありますよね?
今までは、文字列の折り返し(犬)や 順序などの
前面、背面などでしか 変更できなかったものが、
まるで、フォトショップのレイヤー表示のように
並んでいる順番がわかるのです!


どのオブジェクトを選んでいるかもわかる!

待ってましたよ!この機能。
と ひさびさに マイクロソフトを評価しました(笑)



文字で書いてあっても ピン?と来ない方は
下記URLから 動画マニュアル.comにて
すばらしいこの機能をご覧ください。

動画マニュアル.com
http://www.dougamanual.com/blog/203/1216/e5471.html


ふぉ〜!!これは使える!と思った方は
ワードに慣れている方!
何いってるか わからない!?という方は
ぜひ あじあの word講座へ(笑)


お後がよろしいようで ・・・♪




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ワードエクセルオフィス全般

2010年07月25日

ワードファイルをクリックしても開かない!


こんばんは。

夏のよい週末をお過ごしですか?
私は 教室にこもって仕事をするという
夏らしくない週末を過ごしました。


受験生の気持ちがよくわかります。



さて、、、、

ここ最近 頻発しているトラブルがあります。
それは・・・

「 ワードファイルを
  ダブルクリックしても開かない! 」

マイドキュメントなどに保存されてある
ファイルをダブルクリックであけようと
してもあかなくなるのです。


ワードを起動させた状態で
開くを押したら開くのですが・・・。


そんな事例は山ほどあるようで
ネットでも公開されてます。

今日もそのトラブルを質問され
この難題を解決すべく
即席トラブルバスターが出動!

大学准教授、SE、PCの達人、そして
みんなの応援役の私と癒し犬リスマ


さまざまな解決方法をチャレンジ!

理由&解決策

1.ファイルの関連付け→クリック

しかし・・今回はこれはダメ。


2.コマンドラインを確認してみる→クリック


これも 余計状態を悪化。。。


3.ワードの再インストール


焼け石に水・・・・。



どうしても うまくいかない・・・。
どうも Windowsのどこかがおかしいようで
いろんな会社でも出ている症状なようで・・。
同じ職場ででた!という記事も。



トラブルバスター撃沈・・・。

それぞれ来週までの宿題ってことで・・・。


こうなったら 英語サイトで
検索してみる!

「 I do not open even if
 I double-click a Word file」



当たり前だけど 結果は英語。

ん〜 イングリッシュも一緒に勉強ね!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2010年07月19日

OFFICE2010搭載モデル


こんばんは。
暑い3連休が終わりました。



みなさまは 夏らしいこと
できましたか?

私は夏らしくなく PCセットアップと
リカバリをしておりました。


そんな私もちょいと
夕日を見に行きました。

sIMG_0676.jpg

日本海に沈む夕日はとても
美しい・・・

さて・・・今日はじめて
OFFICE2010搭載モデルのセットアップを
しましたー!

ふむふむ・・・
以前までは 購入時になにもしなくても
使えていたオフィスがー!

sIMG_0680.jpg


ちゃんとパッケージを開けて
シリアル番号を入れないと使えないように
なっている。。。
sIMG_0681.jpg


オークション対策か。

ふむふむ。


これから 買ったけど
オフィスがつかえませーんっていう
方が増えそうだ。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆




posted by あじあの先生 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2010年05月06日

ASIA通信108号解答☆

こんばんは。

今日は暑い日でしたね〜!

リスマもはぁっはっと 息をあらくしておりました。


さて・・108号の解答です


エクセルの関数についての3択です。
勘でもいいので
チャレンジしてみてください^^


第1問 四捨五入をするための関数は??

    A. SUM(サム)関数
    B. VLOOKUP (ブイルックアップ)関数
    C. ROUND(ラウンド)関数


答え ROUND関数

VLOOKUP関数は 表引き関数。
SUMはいわずとしれた 合計を出す関数ですね
    

第2問 漢字をひらがなにする関数は?


    A. PHONETIC(フォネティック)関数
    B. ASC(アスキー)関数
    C. JIS(ジス)関数


答え PHONETIC関数

ASC関数は 全角を半角にできます。
JISはそれの逆です!!



エクセルの関数で いつも参考に
させていただいている サイトをご紹介!


とってもわかりやすいですよ^^


こちら☆


関数を便利につかいましょう!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年10月05日

office2007は発見がいっぱいだ!

こんばんは。


今日は 曇り。
台風が近づいているみたいですね。

週末には晴れてくれると良いけれど・・・


晴れて〜!!


さて、今日 ワード2007で
初めて知ったことがひとつ。


生徒さんが 家で ワード2007を使って
はがきを作ってきた。



ページの色をつかって 全体に色をつけ、
クリップアートが使ってある。


相変わらず素敵♪♪な作品と
おもっていたら ひとつ問題が!!



印刷すると 背景の色がでてこない。


なぜじゃ?!??


ワードで 昔から良く見られた
印刷するとなぜかでてこないエラー?のせい?
かしら???


なんて おもってましたが

そうではなく・・・


背景色が印刷されるように 設定しないと
だめなんですねぇ・・・。


ワードの編集画面で、
左上にある
≪Officeボタン≫
 ↓
≪Wordのオプション≫
  ↓
≪表示≫
  ↓
≪印刷オプション≫
  ↓
《背景の色とイメージを印刷する》
にチェックを入れる



設定方法はこちら → クリック 


いまさらながら知らなかったです。


だって・・・主に使うのは2003ですもん。
(って 先生が言い訳言っちゃーおしまいですね。)



2007も常につかっていかないといけないなぁ。
と反省した出来事でした。


これから Windows7がでて、office2010がでて、
新しい機能を発見して たのしめると思うと
ワクワク(^0^)/  ですね






ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆



posted by あじあの先生 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年06月12日

ワードでページ設定をWクリックだけで出現させるには?


最近、オフィス2007を講習で教えることが増え、
しっかりと2007を勉強しなおすと 案外2007は
使いやすいと思うようになってきました。



リボンでは 確かにどこにあるか わからないことも
ありますが、以前紹介した メニューバーの
アドインを増やせばどってことない。


以前紹介したブログ


先日きかれた質問。

--Excel2007の改ページはどこにあるの???--



002817.jpg



画面の右下のボタンにあるのです!!

ああ 簡単。



また ワードでページレイアウトにストレスを感じる!
とのこと。


そうでしょうか?私は案外ページレイアウトは
見やすいので 使いやすくもあり また、教えやすい


でも ページ設定を出すには ちょっと面倒ですよね!!


ってことで ワードで(2003でも2007OK!)
簡単に ページ設定を出す方法を伝授!

koko.JPG


縦ルーラーの部分をWクリックするだけ!

すると ページ設定がでてきますよ!!


うまく 裏技をつかえば2007はとってもいいソフト。

ただ 値段が高いのがね・・・。



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年05月23日

Office One Note

e-messe で おおお!!!すごい!!と
おもったひとつ。



Office One Note 

どんな ソフトというと・・・・


CIMG9181.JPG


パソコン上に ホワイトボードのように
文字がかけちゃう ソフト!


驚きました!!


ネット会議などと無縁のわたしにとって
時代はここまできてるのねー!

One Noteって きいたことあるけど
こんなソフトだったのねー!



CIMG9182.JPG

専用ペンで 画面に 書き込む


これはいい!!


ひとつめ。

ある程度 ワードやエクセル、パワポをつくっておいて
そのうえに 説明をかけるので 資料をつくる
時間が短縮できる!!

また 説明もしやすいだろうなー!

わたしも 来週のエクセル研修に使いたいぐらいです。





ふたつめ。

パソコン画面ということは・・・
保存ができます。保存しておいて
次の日・・・そこから はじめられる。
また、そのまま印刷して レジュメとして
つかえる。


消すのも簡単だろうなぁ



みっつめ。


パソコン上ってことは 
ネットワークにつながってる
ってことは その場にいなくても
ネットさえつながっていて、このソフトをつかっていれば
会議にさんかできるということ!!


すごーーーーーーーーい。


よく DVDやネットでの授業では
専用ペンで 書き込みながら説明していますが
それよりも ずっとずっと みやすくて使いやすい
ところが いいですよね!!



という いいところ満載の ソフトを
実際に体感しました。



もうひとつびっくりしたのは
このパソコン。

まったいらのフラットパソコンかとおもいきや!



CIMG9183.JPG






なんと!首をくるりとまわして ノートパソコンに!!


CIMG9184.JPG



すごい パソコンがあるものだ。


もっと詳しく 知りたい方はこちらのHPへ

マイクロソフト 北陸支店のブログ




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年05月20日

オフィス2007

昨日に続いて今日もエクセル講習。



講習をするにあたって
再度 オフィス2007をつかいまくって
勉強。


確かにはじめは使いにくい!!と
思っていた オフィスも 自分用にカスタマイズすると
2003よりも 使いやすいと実感。


たとえば エクセル2007の右下にある
表示変更ボタンなど・・
簡単に改ページプレビューを出せる!!


g13.png


2003までの経験を生かして 2007を
使いこなせば ぜんぜん OK!!


それでも どうしても 2003がいいい!!

という方は 2003のようにメニューバーが
増やせるソフトはいかが???


メニューバーを増やせるソフト一覧


無料のものもたくさん。
いろいろ使い勝手をいま 調べています


どちらも 使えて結構いいですよ!!


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年05月19日

クイックアクセスツールバーはいくつまで増やせるのか?

5年ぶり? ぐらいに
依頼されて、教室以外のパソコン講師をした。


講座名は エクセル2007初級。



ある会社の営業部の方に 
エクセル2007を教える



エクセル2007になって 2003とは
大幅に違っているため 新しい機能や 
効率的にエクセルを 活用する方法を中心に 
講座をおこなった。


ひさびさの 10名ほど相手の 講習。


会社員時代 毎日20人ほどの生徒さんを
一気に教えていたときのようだった。


結構 多人数を教えるのも楽しいなぁ と・・・


で、 そこで聞かれた質問。

「 クイックアクセスツールバー 
  は何個までふやせるのですか?」


と・・・


えっ?・・・


そんなんしらん・・・



ということで 受講生さんには 
増やしまくって限界を調べてみては?と
お答え。



その場は それで過ごしましたが
このままじゃ よくないし、実際いくつまで?
と思ったので

増やしまくってみました。


クイックアクセスツールバーというのは
2007の新機能で、自分でよく使うコマンドを
配置させるツールバーのことです。




では・・・

結果。









数にかぎりはございません。





ただし 配置がこんな感じになるようです。


クイック.jpg



クイックアクセスツールバーが上にあるときは
下にリストができ、



下にあるときも リストができますが これが3、4段と
増えることはなく、 ボタンが多すぎるときは 
スクロールして使うようです。



あの質問がなかったら きっと気にもとめないこと。
ありがたいです。


明日も講座があります
がんばります!!



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年03月26日

PPがなくてもプレゼンテーションパック

パワーポイントで つくった スライドショー

CDに焼いて みんなにプレゼントしたい!という
依頼がありました。

ステキなこと!!!

でも パワーポイントが入っていない パソコンでは
どうしたらいいの!?


そんな悩みを解決してくれるのが

プレゼンテーションパックです!

パワーポイントビューアーと自動的に起動するための
ファイルを パワーポイントファイルと一緒に
CDに焼きこむのです。


初心者の方でも安心ですよ!!


詳しい方法はこちらから ご覧ください!




もし 音楽をBGMにつかっているなら
その音楽ファイルも一緒にしておくことをお忘れなく!


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2009年03月11日

卒業・・・

3月は別れの季節。

ということで 卒業式の話題がチラホラと

教室でも いつも熱心に通ってくださっている
幼稚園の保育士さんたちが 卒園式のために
パワーポイントで スライドを作成。


s-311pp.jpg


また、小学校の先生は 思い出アルバムを
パワーポイントで作成。
卒業する生徒に CD−ROMアルバムとして
お渡しするそうです。


どちらも そろそろ完成で
すごくステキにできあがっています。


思いをこめて つくったスライドやアルバムが
卒業するみなさんの心に残りますように☆



そして 輝かしい未来へと!!



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆

posted by あじあの先生 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般

2008年02月05日

docxがアケレナイ!

今日出張で 「 添付メールがあけれないんです 」

との質問。


早速いってみると 添付ファイルの拡張子は 「docx」

おお!!コレは office2007のワードで作られた文書ではないですか!!

ワード2003のパソコンじゃみれないよねぇ〜

ということで、互換パックをダウンロード&インストール
しておきました。


ちなみにMacの方はこちら

これさえあれば 今後 2007で作られたワードやエクセルが
来ても大丈夫!!



なぜ こんな事になるかといいますと・・・
office2007になり 拡張子がdocから docxとなりました。
エクセルは xlsから xlsx となっています。
どうなったかは 話すとながくなりますので・・・
ここを参照してください。→ここ

まあ だれでも見れるように!って 作ったらしいのですが
逆にみれてない この現状・・・・
なんとかならないのかな? と 思います。


とにかく・・・今 そして 今後 office2007をお使いの方へ

ファイルをやりとりする場合は、相手の方の環境を考慮して、
古いバージョンのソフトでも開くことができるような形式で
「別名保存」したほうがよいでしょう。

Office」ボタンから「名前を付けて保存」を選び、「Word 97-2003 文書」をクリックします。


WS000000-thumb.jpg




誰もが見れる ファイルで送りましょうね^^


posted by あじあの先生 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワードエクセルオフィス全般