2015年05月17日

天皇両陛下をお出迎え


おはようございます。

昨日の寒い雨の日から一転!
さわやかな 朝♪

いやー!いい植樹祭になりそうです
さすが もってるね!石川県
せっかく天皇陛下までお越しいただいているのに
雨じゃ悲しいもの・・・。

知輝も昨日 両陛下をお出迎えにいきました!

渡された旗をにぎにぎ 離さず。。。

tenou.jpg

しっかりと持って 旗振りしましたよ〜

小雨がちらつく寒い日だったのに
お車の窓をあけて ずっと沿道に笑顔で手を振ってくださった
両陛下をみて 感動!!

知輝にも 大きくなったらこの写真をみせて
思い出話ができるといいな〜。




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月14日

開校準備


こんばんは。

あっつい!1日でしたね〜

こんな日は 逆に引き籠っていたいと思いますが
いやいや外気浴ってことで 朝早くにお散歩してきました。

さて、ブログでもお話した通り来週から授業が開講します!

ってことで いろいろ準備を。。。。

まず 一番の問題は!
知輝!!! ほぼ 抱っこでの授業になるとおもいますが
重たくなったら お座りしてほしい!!!


ってことで バンボ!!

http://www.trexbaby.com/brands/bumbo/


banbo.jpg


お尻がしっかりフィットしてお座りがまだできない赤ちゃんでも
首が座っていれば使える!というお椅子です。

ともきも見える世界が変わったのかご機嫌!!

これでじっとしてくれているといいなぁ〜


噂によると もう少しすると太ももが入らなくなる
はいはいなどによって細くなり入るようになると
逆に脱出方法を習得するそうです。


それも成長ですね。



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

寝相アート



こんばんは!

寒い日がつづいて さくらももってますね〜
明日は最後のお花見日和でしょうか?

さて、今週3か月を迎えた ともき。

まってましたと 寝相アートをやってみました!

3はおむつを使って。

さくらの頃なので 桜をちらして・・・

IMG_2721_R.JPG

むにょむにょ動くのでとても楽しい♪

ひさびさにGifアニメにしてみました

anigif.gif


次 4か月はどんな風にしようかな〜。



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月07日

5月人形



こんばんは
寒の戻りですね〜
寒い寒い。

みなさん 風邪ひかないように〜

まだ桜が咲いているのですが、
5月人形を飾りました〜♪

01b848a174ff686cb598ac983cd692d64115b9b95d.jpg

初節句です。
これは 私の祖母が兄のために買ってくれたものです
今は おいっこのものですが
今年は ともきも一緒に御祝して もらえると
うれしいぃなぁ〜☆

0133be5bd3738bdca879fe0ed4f094812aa3950202.jpg


こどもの日が楽しみです〜☆

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月01日

新年度スタート!



こんばんは!

今日は新年度スタート!でしたね。

残念ながらあいにくの雨模様でしたが
去年同様 白山ひめ神社へのおついたち詣りから始めることができました!

朝5時に 知輝がぐずってくれたおかげで
6時にはひめ神社へGO!

朝の清らかな空気をいっぱい吸いながら
お詣りすることができました!
hime.jpg
昨年度が無事に終了したことの感謝と
今年度がよい時間が過ごせるようにお願いしました。

昨年はこんな感じで後光が光り輝いてました!
その輝きが 知輝誕生を呼んでくれたのじゃないかなーって
今では思っています。
hime2.jpg


ひめ神様のパワーをいただいて
今年度もがんばります!!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月17日

お味噌づくりのみそは!?



こんばんは!
あたたかな1日でしたね!
いまでも お部屋の中は 22度。

先週は雪!だったのに 
どうなっているのでしょう?

さて、今日は 母と一緒に友人の家で
味噌つくりを体験してきました!

昔は、自宅でも味噌を作っていましたが
最近はスーパーで購入するものとなっていました。
なので、味噌の作り方など知る由もなく・・・。

大豆、お塩、麹などすべてこだわり素材で
つくらせていただきました。

まあ、私は子守でついでにいったのですが
味噌をまぜるところなど手伝いましたよ。
いろんな人の手が入ることによって
おいしい味噌になるみたいですよ!

11062989_621903041243066_1608695162_n.jpg


できあがった味噌は
リビングにて夏まで熟成熟成。

0191607727ccc0f6854b8b1427383f5b0867a8a37d.jpg

麹は生きているので、ひとりさみしぃ〜ところに置いて
置くよりも、みんなと一緒にワイワイしていたり
話しかけたりするとおいしくなるんだって〜!

そうよね。
さみしぃ〜ところは誰もいたくないものね

みなさん 自宅にお越しの際は
「 味噌ちゃんおいしくなれよ!」と
一声おかけくださいませ〜


来年はイベントとして
お呼びしてみんなで味噌つくりしたいなー
なんてひとりもくろんでます。




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

北陸新幹線開業を勝手に祝おうの会



こんばんは!

3/14 北陸新幹線が開業しましたね!
ここが本当に金沢駅!? というぐらいの人でごった返した先週の週末。
皆さんは かがやき見てこられましたか?

生徒さんの中には かがやきに乗って長野に行ってこられた方もいて
「 いつ出発したのかわからないぐらい 
  快適な乗り心地だった!」
と感動しておいででした。

私は、金沢駅には近づかず・・・
山ごぼうさんの
「新酒のみくらべ会」の
お手伝いをさせていただきました〜☆

定番になってきたプロジェクターを使って
皆様のリクエストを画面に映し出し、
時には歌い、時には踊り、時には我を忘れるぐらいにはしゃぐ
そんな時間をプロデュースしています。

今回は
「北陸新幹線開業を勝手に祝おうの会」
サブタイトルになっていたため
鉄道に関する曲のリクエストが多かったです☆

私もかがやきTシャツを着て♪

20150316_1546566.jpg

プラレールも飾って演出♪

20150315_1546029.jpg

市役所のHPからダウンロードできる
発車テーマも流したり♪

皆さん 新酒とおいしいお料理に酔い酔い酔い♪

私は 必死にお仕事でしたが・・・
でも皆さん楽しんでいただけたようで
よかったです〜♪


おうちに帰ると
知輝社長はお利口さんにすやすやと寝ていました。
ありがとうよ〜 お母ちゃんはちゃんと仕事してきたで〜

01848ba141180c1737c44610208dd455ce78ea3a82_R.jpg


お留守番してくれたおばあちゃん
イベントを手伝ってくれた旦那さん
ありがとう!

家族みんなのおかげで 楽しく仕事ができています。
感謝☆

みんなで かがやきに乗って おじいちゃんのいる長野に行けるのはいつの日かな〜



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月11日

北陸新幹線開業まであと3日!

こんにちは!

あっという間に 北陸新幹線開業まで
あと3日になりました!

ずっと先のことだとおもっていたのに・・・

知輝社長も開業を祝って・・・・

kagayaki.jpg

はやりの寝相アートでお祝いしてみました♪

3.14になってるのわかりますか?

かがやきE7系プラレールで「3」と「4」をつくり
OJIKOかがやきTシャツを着た知輝社長が「1」を担当。
ドットにはかがやきピンバッチをつかって
かがやき素材にこだわりました!

寝相アート楽しいですね!
今後も時間があれば おむつアートとともにやってみたいと思います!

寝相アートって?
http://matome.naver.jp/odai/2134141177569551101


で、その撮影のときに着たTシャツ
OJIKOといって親子で着れるおしゃれなTシャツが
たくさんあるブランドです♪
http://www.ojico.net/
3/1に金沢店が なんと家からめっちゃ近くにできました!
うれしぃ〜(布水中学校そば)
一見なんだろー?この建物?って思うような
おしゃれーな建物。

IMG_5024.JPG

中もめっちゃおしゃれーでした!
ぜひ 皆さんも親子Tシャツ楽しんでみては?!
お祝いにも喜ばれること間違いなし!


さあ〜 ワクワクしてきましたね!
あとは お天気がねぇ。。。 晴れて〜!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

カラダを見つめなおすいいチャンス☆

こんばんは!

今週はたくさんのお客さんが
遊びにきてくださいました〜!!

ありがとうございます!
楽しい時間を皆さんからいただいています。

unnamed.jpg

ママ大先輩からは 子育てのアドバイスをいただいたり、
自宅で癒しのサロンを開いている はっぱさんには
特別にマッサージをしていただいたり
カラダの使い方のアドバイスをいただいたりしました。

出産後、腰がとても痛く、立ち上がる時も
今まで通りにはいかない・・・。

知輝が大きくなるにつれて
腰のいたみは 辛くなるばかり
どうも 骨盤がゆがんでしまっているようです。

でも彼女のおかげで
骨盤にどう向き合うか、
カラダを見直すいいチャンスだったんだ!という思いを
持つことができました。

今は 針を刺すように痛みを感じる腰ですが
徐々に骨盤が元の位置に戻るのを楽しみに
マッサージやエクササイズしていきたいと思います!

元気サロン はっぱ さんのブログ
http://ameblo.jp/happa0604/entry-11998848157.html




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

日本の向き合う現実


こんばんは

日曜日の朝に イスラム国に拘束された
後藤健二さんが 殺されるというニュースが
飛び込んできました。

なんとか 解放してほしいと
願っていただけに とても残念です。

この事件をうけてたくさんの記事や
ブログがネットに掲載されています。

そのなかで、

この水野スウさんのブログが一番心に残りました。

わたしたちが慎重にならなければいけない理由


日本が 今後 世界と向き合う現実が
しっかりと わかった気がします


戦争という 最悪なシナリオに
世界がすすまないように・・・。

世界の子どもたちが 
平和な世界で 暮らせるように
願ってやみません。

019c95420a49e6591fe04cb1c7c9e81382987eb058.jpg



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月01日

ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー

こんばんは!

3連休ですね♪
今日は午前中の講座のあと 金沢大学の
「 ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー 」

にいってきました。

大学祭に合わせて毎年開催されている
このイベント。

理系の学生たちが研究室の紹介を兼ねて
さまざまなサイエンスとテクノロジーの世界を
体験できるというもの。

甥っ子、姪っ子、そしてスマホタブレット講座で
お世話になっている久嶋先生も一緒に♪

たとえば
液状化現象を体験するコーナー

水を含んだ泥を地震のように揺らすと
どんどん水がでてきて、液状化になるというもの

01a904ce62bd41e8007eb959f688cde2f20cf89db5.jpg

019147921404cc11b72b827f6e896c889547792a74.jpg

どんどん、水があふれでてきて、建物が〜!
こんな風に 液状化するのですね・・・


また サーモグラフィーで撮影した写真をもらえたり

0158f7afaf4aff70253f26335f572ea9b026153eed.jpg


毎年狙ってくる方は10時開始とともに
つめかけてくるとか。

お子さんにいろんな興味を持ってもらいたい方には
なかなか普段じゃ体験できないことができて
子供たちにはお勧めのイベント。


来年は 午前中からいけるといいな〜


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月29日

フットスパ席

こんばんは。

夜がぐっと冷えるようになりました。

そこで生徒さんのご希望もあって
実現しました!


フットスパ席!!

01acc1d22ce212dd3c600b7847488bd31f7dc9aee7.jpg


先日ご紹介した 遠赤外線のフットスパ!
足湯よりも簡単で リラックスしながら授業をうけれます。

いつも会社で デスクワークなので冷え性がひどいという方も
今日はぽかぽか〜といって 喜んで帰られました。


1回30分から40分程度
靴下を脱いですねあたりまで 肌がだせればOK!


ぜひ体験してみませんか?(笑)


足が軽くなって 頭もすっきりしますよ〜!


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月06日

○○の秋・・・・

こんばんは

台風の影響でぐっと秋らしくなりましたね

秋といえば・・・

芸術の秋
スポーツの秋
食欲の秋といろいろですね。

昨日、今日と芸術の秋を堪能してきました。

大和でおこなわれている花展。
流派が混在した花展なのでみどころたくさん!!
色使い、空間の見せ方素材のチョイスすべてに勉強なりました!

ohana.jpg


そして今夜は カフェドレヴェリー
にてオータムコンサートにいってきました。
バイオリンの生演奏を目の前で♪
胎教にとってもよく、よく動いてました。

bai.jpg


芸術の秋 いいですね〜!

あじあでは皆様に学びの秋を感じていただきたい!
と思っています!

8月9月とできなかったスマホタブレット講座が復活!

いぱ.JPG

そのほかの講座も企画しています
それは明日以降に発表します

お楽しみに!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月30日

9月

こんばんは。

本当にお久しぶりのブログになってしまいました。


さすがの私も9月はめまぐるしい人生のイベントの数々に
てんてこまいでした。

asami.jpg


そんな9月がようやく終わろうとしています。


よく 体がもってくれたことに感謝です。

01b30afdc44ef2b5923c43ed1d349a0a3cf1024315.jpg


10月は 勉強の秋、学びの秋としてあじあはがんばります!

いろんな講座がいっぱいかもかも!

みなさん〜!あじあは12月20日ぐらいまではがんばりますよ!!
でも、突然 お休みしないといけないようになることもあるので
はやめにいろいろご準備お願いします!!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月07日

ハレノヒ

感謝・感謝・感謝な日。

CameraImage.png


本日、わたくし、晴れの日を迎えることができました。
親族のみの心温まる挙式と披露宴でした。

親族ってこんなに素敵なものなんだと
改めて感じた1日。

いま ここにある すべてのものに感謝
できた1日でした。

帰りのバスで、天使の梯子や、
青い海に照らされた太陽
祝福をうけているようでした。

来週は友人のみのパーティ。
幸せな時間をまた皆さんと共有できることに
深く深く深く感謝いたします。

そして、
白無垢の重さに耐えきれず
筋肉痛でダウンしかけの私の肩を癒してくれている
サロンパスにも感謝。


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月30日

ここはどこ?

こんばんは。

8月最後の週末
各地でイベントがありますね。


私はどこにもいかず、こもっております。
うーーー。こもることにも限界が来たかも。
まだまだ我慢が足りません。


金曜日の美川からの出張帰り
あまりにも 夕日がきれいだったので
ちょっと海へ


01277d9b8961f9b4440c1cd7aaf785579fad21d510.jpg

まるで バリの浜辺のような。。。

でも 風は秋風。


そして 色がどんどん 濃くなって・・・・


01dbc877f769d6205c76a60c1e19ff1c47461daf1b.jpg

時間をわすれて みとれてしまいました。

今日もきれいな夕日。


空気が澄んできたってことかしら?



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月27日

桃モッツァレラ

こんばんは

すっかり夜は秋風
涼しくなりました。

となると 梨やリンゴなど
秋の味覚もたくさんでてきていますが・・・・。

でも まだ桃も売ってておいしい!!


そして そのおいしい桃を
より一層おいしくいただける 
桃 モッツァレラが 大人気です!!

私も さっそくやってみました!

桃とモッツァレラチーズと
ワインビネガー、オリーブオイル
ブラックペッパー
レモン汁を適量かけて
サラダ感覚でいただく♪momo.jpg

新感覚のおいしさです!
桃の甘さとモッツァレラのチーズの触感がにていて
それを 甘酸っぱいドレッシングでいただいているようです♪

デザート?
サラダ?

どっちに分類してよいかわかりませんが
女子には たまらないお味かと♪

ぜひまだ桃が手に入る時期にみなさんお試しください。

こちらを参考にしてみました〜
http://grapee.jp/12804




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月15日

各地のお盆事情

こんばんは。

みなさまよいお盆お休みをお過ごしでしょうか?

こんな感じで お盆のお里帰りをしている方もおおいのでは?
nasukazoku.jpg


その、お盆というのは各地文化が違うのですね。

青森では、「つるし」と呼ばれる盆菓子を盆棚や仏壇に飾るそうです。
この時期になるとスーパーで最中でつくられたつるしが
沢山売られているそうです

0123f6e9b400f898b9250944a3c4af34a34d66f75c.jpg

また長野や山梨東京などでは
ご先祖様をお迎えしたあとは、お盆提灯を照らします。
ご先祖様が帰ってきている間 燈しておくそうです

017fd6efc95fde3daa46e8f524bd26c680dc7a5757.jpg

どちらも私のとって初めてみたもの。
文化の違いは面白いですね

金沢といえば もちろん キリコ
最近は、板キリコが多くなりました。

地域ごとに違ったお盆文化を楽しむのもよいですね



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月03日

川北花火

夏は 花火ですよね〜

今年も友人のお誘いもあり、川北花火にいってきました。

2万発の花火を堪能してきました!

真近でみる花火は迫力がちがいますね


hanabi_R.jpg

一気に2000発を打ち上げられる花火は
まるで銃でうたれたかのような感覚になります。


楽しいだけではない花火。

次の日は 関係者の方、地元の方は後片付けをしてくれます

gomi_R.jpg

沢山のごみがでますね

仕方ないことなのかもしれませんが、
一人一人が意識をしてごみをもちかえればきっと
もっとごみが減るのだと思います。

私自身も気を付けていきたいものです。


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月30日

氷室びらき

こんばんは

今日は氷室びらきでしたね

金沢の伝統的な行事である氷室びらきとは

江戸時代、冬に降った雪を氷室と呼ばれる小屋に蓄え、夏になると将軍家に献上した加賀藩の習わしにちなんだ行事です

とりあえず 小さいころから氷室饅頭を食べる日。
そんな覚え方をしているのがほとんどの金沢市民です。


このときは有名な和菓子屋さんというよりも
地元の和菓子屋さんの氷室饅頭をいただくというのが
多いような気がします。

まさに季節のSOUL FOOD!

himuro2_R.jpg

himuro_R.jpg

あじあでも おいしいさくらんぼとともに、
ルピシアの季節限定の 氷室びらきのお茶とともに・・・♪


ぜひお楽しみください^^



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記