2017年05月22日

5月のママDAY



☆5月のあじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
5月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)

☆★☆★☆★☆★

こんばんは。

まるで夏になったような日が続いています。
体調など崩されていませんか?

バラが満開をむかえていますね。

IMG_2178.JPG

IMG_2176.JPG

カメラをむけずにはいられません。

さて、今日はママDAY
4月はお休みさせていただいたママDAY
5か月の赤ちゃんや
1歳半ぐらいのお子ちゃまたちがあつまり
ワイワイと楽しく過ごしました。

ママは真剣!!

IMG_6680.jpg


エクセルやワードの習得に燃えるママ

グーグルフォトをマスターしようとがんばるママ

お子さんの動画をDVDにまとめようと頑張るママ

父の日のためにご両親にフォトブックをプレゼントしようという優しいママ

みなさん 貴重な時間をつかってパソコン・スマホに向き合っていました。

IMG_6679.jpg

本日 Facebookをみて参加を決められた方の感想です

★★★★★★★★★

いやぁハート今朝あの投稿を目にしたのが、CHANCEきらきらの始まりでしたね!
なかなか億劫で、自己流←出来ないのに、手探りだから、何倍も時間かかる上に、学びがない。
みたいなんを、育児の合間に繰り返すより、あじあさんとこ通ったら良かったんだ!

★★★★★★★★★

うれしい感想をいただきありがとうございます。

これからも 皆さんのお困りごとを解決すべくがんばります!

6月は19日を予定しています。
午前中の枠は2枠うまりました。
午前中は激戦ですね。

来月もお待ちしております

今回も託児をボランティアいただきました。
ありがとうございました!!

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:28 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2017年02月21日

2月のあじあママDAY




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんにちは。
2月もあっというまに21日。
来週は3月。春ももうすぐですね〜。


先週末は長野にスキーにいってきました。
志賀高原近くにある木島平スキー場へ。
こじんまりとしていいスキー場なのですよ。
私は8年ほど前にいったことがあり、
馬曲温泉などいい思い出がたくさんあるスキー場です。

今回は2日間ともお天気にも恵まれて
最高のスキー日和になりました。

IMG_4885.jpg

そこには800mソリコースというのがあり
もちろんリフトにソリ持参で乗るのことができます。
大人でも十分楽しめるコースです。

IMG_4906.jpg

ともきはそこで、、、
まさかの・・・・
お昼寝してしまったのです。
昨年もソリのうえで寝たので 2年連続です(笑)

IMG_4887.jpg

大物だなぁ〜。


さて、さて
昨日は2月のあじあママDAYでした。
2月は14時30分までのOPENとさせていただきました。
ともきの昼寝を考慮してのことだったのですが
当の本人は結局その後も昼寝せず・・・。

5名様 満員御礼でした〜。
おこちゃまも 3歳児1名
2歳児2名、1歳児3名と
わいわいと遊んでいきました。

母はいつもどおり限られた時間をつかって
必死に勉強!!

IMG_4936-COLLAGE.jpg


子どもたちはお互い仲良くなって
名前を呼び合って遊んでいましたよ。
毎月しているので子どもたちも安心して
遊んでくれるようになったみたいです。



次回は3/11(月)
10時〜(終了時間は参加希望者によって決定)
定員:5名です。

ご希望の方はおはやめに。
そして託児ボランティア大募集です〜!!
よろしくお願いいたします。

 


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 16:07 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2016年09月20日

明日はスマホ写真整理ワークショップですー!



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは。
大雨の台風も通り過ぎ
やっと明日は少しは太陽がみられそうですね


さて、明日はepisさんで開催されるイベントに
参加してきます〜。

「布ナプカフェ」
https://www.facebook.com/events/1179036655499833/

前回はスマホの無料相談だったのですが
今回は、ワークショップをさせていただきます。

内容はもちろん

「あなたのスマホは
写真でいっぱいじゃない?
スマホ写真整理講座!」


です!!

先週はあじあ主催での講座がありましたが
今回はそのミニ版といった感じです

とくに小さいお子さんがいらっしゃるママさん
写真いっぱいですよね!

お子さんずれもOKです!

ぜひぜひご相談にきてくださいませ〜。

nunonapu.jpg

9-21.JPG

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:07 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2016年09月19日

9月のフォトカフェ



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは。
3連休楽しんでますか?
あいにくの雨模様。室内イベントを楽しんでいます

金沢駅 もてなしドーム地下で行われている
カレーフェスティバルに3年ぶり?ぐらいにいってきました。
3人で7杯ものカレーをいただきました。
カレーはやっぱり奥が深いです〜

IMG_2299.jpg

IMG_2296.jpg 
ともきは途中でぐっすり・・・スプーンを持ちながら・・・熟睡

さてさて、もう1週間前のことになりますが
9月のフォトカフェがありました。

5人のママさん、お子さん3人で楽しく写真整理しましたよ〜。
いつもはママから離れない10か月の赤ちゃんも
ママの手を離れて遊んでくれました。
そのおかげでママも自分の写真整理の時間を取れました

01a4f0dd8e38416b2880db31d544e976ccf4f0411e.jpg

019f147a9b07bf6d5f2ff8138ba2958a7b437723d1.jpg

今回は要らない契約を知らないで使っていた!という方もいて
それを発見できてほっと一安心。
ママのスマホはあらためてやばい!と思った次第です。

来月は10/17 午後です

すでにご予約もいただいています。
ご希望の方はお早目にどうぞ〜〜^^

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 00:24 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2016年04月12日

バリ舞踊のイベントがあります!


☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)

こんばんは。

あっという間に4月も中旬・・・
さくらも散っちゃいましたね〜。

次は新緑の季節!

私は5月はイベントが盛りだくさんです。
その中のふたつをご紹介します。

私はずっとバリ舞踊を習っているのですが
そのバリ舞踊の先生がバリから来沢し
金沢でボディワークショップと
公演を行います!

ワークショップでは、バリ舞踊をもとに
考案されたラガ・バリエクササイズをもとに
肩甲骨や骨盤にアプローチしたエクササイズを
うけることができます。
その中で、バリ島の映像を交えたお話の時間もありバリ好きにはたまらない時間となるでしょう

「瞑想ストレッチとバリ島の祭り映像鑑賞会」
5/28(土)14:00〜
https://www.facebook.com/events/242238276126439/

WS-kanazawa.jpg

また次の日は先生のユニットによる仮面創作舞踊が
東山のギャラリー椋さんにてあります。

「ギリ プトゥリ ~海底窟の女神~」
バリ島の東側に横たわる島、ヌサ・ペニダ。
日本海の佐渡ヶ島と同じようにその昔流刑地であった
この島に取材し民話の要素を取り入れつつ、
オリジナルの物語を書き下ろし創作した演目
金沢初公演!

ちらっと私も出演する予定です〜

5/29(日)13:30〜
https://www.facebook.com/events/504335406442081/

giriputri.jpg

どちらもお席に限りがありますので
ご興味のある方は どうぞお早目に

ご予約お問い合わせは
076-240-8447
tiarachanti.k@gmail.com
(ティアラチャンティ 浅川まで)


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:07 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2016年02月11日

山ごぼうで呑み比べ会




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは。
今日は北陸の冬としては珍しいぐらいの良いお天気でしたね。
もしも知輝がいなければ 絶対スキーにいっていたところです。
(来年はいけるといいなぁ〜)


さて、2/7に山ごぼうさんの新酒飲み比べ会にいってきました〜
といっても お手伝い♪
イベントサポートといっていいかな?

今回も iPadをつかっての青春ジュークボックスやっちゃいました!
youtubeをつかって 皆さんのお好きな曲をリクエストして
いただいて、動画をみながら 懐かしむという感じです♪

東京ロマンチカから テイラー・スウィフトまで
あらゆる世代の曲がながれました。



では 大盛り上がり!!
元気出ちゃいますよね

そして お決まりのディスコタイムには
キティちゃんで登場!

016d3212b6996360a5eb61871641401d33d5a6b52f.jpg


女将さんもうさぎちゃんになってくれて
ノリノリでした!


最後はみんなで 記念撮影

01312679843b20a5367c83f4d0273e121054cb8ea4.jpg

私はもちろん シラフ♪

みなさんは しっかりできあがっています♪


シラフの私は
はーーー 今回も盛り上がってよかったと
ほっと一息ついたのでした。


お越しいただいた皆様ありがとうございました。
毎回呼んでいただく 山ごぼうさま 有り難うございました!




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:13 | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年08月11日

夏のランチ会inTAWARA

こんばんは!
台風一過。
スーパームーン!
過ごしやすい夜。

と まったりしております・・・。

なぜかというと
今日は 生徒さんと贅沢フレンチランチ会♪でした!!

長町にあるTAWARAというお店♪
カウンターが7席ほどと、テーブルが10名ほどの
小さなお店。

月ごとにメニューが変わって
いただくと幸せになれます!!

そんなランチを生徒さんたちといただく
なんて幸せなんでしょー!!

デザート含めて7品もでてくるんです!

013835885127b5fe727d23ab8b3e9d15e8113d32bf.jpg

工夫を凝らした料理
どれをとっても味のある素敵な器
一流フレンチのような接客
センスある店内の飾りつけ

どれもが 癒されて
みなさんとゆっくりとお話できて
いい時間でした。

みなさんと ゆっくりいただくランチ会は久しぶりでした。
また みなさんといろんなおいしいところいきたいですね〜

ご参加いただきありがとうございました〜!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年08月10日

パソコン分解教室!大盛況でした〜!

こんばんは!

大きい台風がきましたね〜
雨が降り続き、せっかくの夏休みが夏らしくなくて子供たちも
かわいそうですね〜。

でも、そんな子供たちを集めてパソコン分解教室を
3回行いました!

1回目は3年生を中心にワイワイと!
2回目は3年生から中1と幅広い年代
3回目は女子と男子に分かれて!!
総勢25名!

まずは3つのチームに分かれて 手順を説明!

手順.JPG

班長2.jpg

チーム名を決め、チーム戦で分解します!
1つ1つ作業を協力しながらできたり、
早くできたりしたら点数をもらえて…
各チームで点数を競いながら進めるというので
子供たちは気合い入れてスタート!

班長.JPG

電池.JPG

atama.JPG

真剣に手順を書いてある資料を見ながら、
ハードディスクやメモリ、電池などをどんどん分解していきました〜
いろいろ.jpg


分解が終わると
勉強タイム!
ハードディスクの磁石がリサイクルについてお勉強
ハードディスクを分解して、磁石をとりだしました。
HDD.JPG

HDD2.JPG

みんな、磁石で4kgから5kgぐらいの重さをもちあげれることに
びっくりしていましたよ!

ペット.jpg

ハードディスクは強い磁気と弱い磁気の関係があって
回転する力を持つのです〜☆

リサイクルではマザーボード一つから
金や銀、銅などのレアメタルが取れることをお勉強しましたよー。

勉強が終わると…
今分解したものを、もう一度組立て!!

イチゴドライバー.JPG
みんな 向きをわすれていて、てんやわんやでしたが
無事に組み立ても完了!

NHK.jpg
女子もがんばってましたよ!

チームで協力しながら作業をすることの
大切さを知ってもらえたならうれしいです!1回目.jpg2回目.jpg3回目.jpg

今回は 友人に、夏休みに子供用のなにか企画をしてほしいと
いわれたのが発端でした。
何がいいだろう、子供たちは何が興味あるかな?と
普段子供と接することが少なくなった私なのでなかなか
企画がまとまるまで難しかったです。

子供のパワーについていけるかな?と
心配でしたが、当日はキラキラさせて話を聞いてくれる子供たちを
みているだけで、元気をもらえて とてもとても
楽しい企画となりました。

子供たちにとっても 夏休みの自由研究の参考になったり
リサイクルに対する知識を増やしてもらえたり
できたならとてもうれしいです。

来年もこんな企画ができるといいな〜

ご協力いただいた、スタッフ 友人のみなさまに
感謝いたします!!





ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年07月28日

スノコの季節

こんばんは

北陸もやっと梅雨明け宣言がなされて
夏本番ですね!!

さて、夏といえば花火! 花火といえばスノコ!

スノコ??

なんのことだか・・・

という感じですが、

教室の窓ごしにひいてある スノコが
ビアガーデン化するのです!!

28 - 1.jpg

北國花火の日も まさに!!


今年も新しいメンバーも加わって
たのしかった〜!!

今度は生徒さん皆さんで〜☆



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



posted by あじあの先生 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年06月21日

あじかる!第8弾ヒップエクササイズ!

こんばんは!

今日は夏至でしたねー。
キャンドルナイトに行きたかったのですが
今年は行けず・・・・

部屋で一人 キャンドルナイトしました。


さて、さて、今日はあじかる第8弾
ヒップ座談会&エクササイズ♪


今回はSHU美活塾さんとのコラボ企画!として
東京から有名なヒップアップアーティスト TAKASHIさんが
お越しいただきました!


おしりの筋肉研究し続けるすごいトレーナーさんです!



今回は、教室のプロジェクターとスクリーンを使って

お話を聞きながらの エクササイズ!

TAKASHIさんの面白いトークを交えながら
すすむのでとっても和やか!


hip.jpg

お話を聞くにつれて すごく研究していることがよくわかり
またすごくわかりやすいので 自分の中にしっかり入ってきます。

なぜ?ひざや腰痛が お尻を鍛えることで
なくなるのか?!など 知らないことばっかり!!


みな、 自分のおしりのタイプを判断してもらい
そして、自分自身の課題を提示いただきました。


私は 多少の反り腰なので おなかの筋肉をきたえると
よいということでした!!


hip2-1.jpg

最後は写真タイム♪

hip2-12.jpg


いい時間をありがとうございました。


TAKASHIさんが金沢に来られるのはしばらくないとのこと
(引っ張りだこのトレーナーさんだけに・・・残念)


でも バリ舞踊のようにネットレッスンという形で今後も
続けられるといいな〜と 思うばかり。


今月で あじかるは一旦お休みとなります。
おやすみの間に またいろんな講師の方とお会いして
次の企画を考えたいと思います。


また皆様のご参加をお待ちしております^^


金沢にお越しいただいたTAKASHIトレーナー
コラボいただいたSHU美活塾さんありがとうございました。

感謝☆



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年06月09日

バラ観音で心洗われる一日

こんばんは。

あじあ大人の遠足
「バラ観音での心洗われる一日」
無事に終了しました〜!

26名の生徒さんやお友達のご参加
ありがとうございましたー!!!


今年はガイドを生徒さんにお願いしたこともあり
スムーズにいろんなことが できました!

gaido.jpg


ありがとうございます!



さて、バス貸し切っての遠足!
遠足のバスといえば 田鶴浜交通さん!
いつも能登からわざわざお越しいただいてありがとうございます!

IMG_1794_R.JPG

タロジロガイドで いざ出発!
行き先は300種600本のバラが咲き乱れる
志賀町バラ観音 真言宗大津峰山大光寺

バラ観音は平成18年秋に宮本光順さんの
住職によって建立された尼寺です。


途中の道の駅
旬彩館にてお買い物タイム
おすすめの生姜おかきをご紹介したら

あっという間に

ビフォー!

IMG_1797_R.JPG

アフター!

IMG_1798_R.JPG


止まらないのですよねー。。。


1時間ちょっとでバラ園に到着!

IMG_1361_R.JPG


まずは みんなで集合写真♪

IMG_1305_R.JPG


バラに囲まれていい笑顔〜☆


IMG_1340_R.JPG

IMG_1322_R.JPG

IMG_1312_R.JPG

IMG_1311_R.JPG


IMG_1333_R.JPG

IMG_1318_R.JPG

沢山の種類のバラが咲いています。

ここの素晴らしいところは、山と一体になっているということ。

普通のバラ園とちょっと違いますよね!


IMG_1330_R.JPG



中に入ってみると
またしつらえが素敵!!

IMG_1355_R.JPG

玄関かざり

わ〜こんな使い方があるのね〜


IMG_1358_R.JPG

IMG_1357_R.JPG

バラ以外の花もいろんなところに
飾られています

IMG_1350_R.JPG

IMG_1353_R.JPG

IMG_1354_R.JPG


そしてお精進料理をいただきます

IMG_1799_R.JPG

どちらもやさしいお味でおいしい♪
ちょうどの量と味でみたされました〜〜!

そして お待ちかねの宮本光順庵主さんの法話タイム♪

IMG_1347_R.JPG

1時間半以上のお話でしたが、笑いの絶えないあっという間の時間でした。

波乱万丈のなかに信念をもって生きてきた庵主さんの半生のお話。

その中に、生き生きと生きるためのヒントがたくさん盛り込まれていました。

「 一生懸命 夢に向かって生きる 」

それがいくつになったとしても、それが大切♪
と伝えてくれました。


私もふくめて 皆さんにそれがつたわったようで
帰りのみなさんの瞳のキラキラが増していたような気がします。


私もこれからも 今まで以上に
夢をおっかけて、元気に前向きにいこう!
気合十分です♪

IMG_1356_R.JPG


IMG_1337_R.JPG


みなさんもぜひバラ観音にいってみてください。
素敵なバラたちと 庵主さんが出迎えてくれますよ

IMG_1364_R.JPG

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年06月04日

あじかる第8弾!ヒップ!ヒップ!ヒップ!

こんばんは!!


6月のあじかるのご案内です!!


6月はヒップヒップヒップ!
お尻をきれいに鍛えて、ひざ痛、腰の痛み、新陳代謝をよくして
健康になりましょう〜〜!!


sample1.JPG



ヒップアーティストが東京からやってきてくれます!
今発売中のananの特別での監修もされている方です!
すご〜い!
こちらをクリックしてみてね!
http://magazineworld.jp/books/paper/8917/

anan.jpg


このチャンスをお見逃しなく!

どなたでもご参加いただけます。

6/21(土)13:30〜15:30
エイルガガ(間明マルエーそば)
3800円

ご予約は問い合わせお電話(076-240-8447)で
教室にてお受けします♪


なお、あじかるは今月で一旦お休みをいただきます。
ぜひ!6月はヒップの学習いたしましょう〜☆

おまちしてま〜す


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年05月24日

あじ楽がバリ島になる日無事終了しました!

こんばんは!

今日は5月のあじかるの日

「 あじ楽がバリ島になる日」

と題して 
バリ風ボディエクササイズ&旬の自然食とバリ話の夕べの
豪華2本立て!!

お昼は15名
夜は12名
スタッフも合わせると総勢22名のたくさんの方に
かかわっていただたイベントとなりました。


まずはお昼のエクササイズ
Yukie先生からの踊りのサプライズプレゼント!

test.jpg

優雅な踊りにみなさん うっとり〜♪
ここで 一気に会場の空気が やわらか〜くなったように
感じました。


さあ!エクササイズの開始!

写真 1 (1).JPG


骨盤や肩甲骨をほぐしながら、それによっておこるカラダの変化を
細かく解説していきながら 進んでいきます。


開始時と終了時の立ち姿の写真を撮影して、どこが変わったかを
確認したりと デジタルな要素も組み込ませる!
あとで 自分自身で確認できるっていいですよね!


先生のカラダのお話は 何度聞いても 
興味深くそして奥深い。

参加者の方もそれを実感していたようで、
終了時は先生に 質問や今後もやりたいという希望が殺到!

ネットレッスンが増えそう♪


また おひとりの参加者の方は 先生とバリ舞踊の形での1枚

キマッテますね〜〜!!

写真 2 (3).JPG

夜はあじ楽(自宅)にもどってのお食事&お話

帰宅すると 
ここは料亭?!
というような 料理がならんでいました。

IMG_0683_R.JPG

お野菜たちの宝石箱や〜〜〜
(どこかで聞いたような・・・・)


このお料理は 以前 「竹の四季」をいうお店を
経営なさっていた 秋元さんに 今夜限り!ということで
特別に作っていただきました。
あじあのランチ会もさせていただいたことがあります。


素材にこだわっていただいて、キュウイとさくらんぼ以外は
じわもん!! うきゃー!


ひとつ ひとつ いただくお野菜に
感動しながら・・・・ あじわう。


あ〜 久しぶりにこの食事をいただけたことに
感謝〜〜〜!!



夕食のあとは、体に優しいスウィーツをいただきながらの
お話会♪
毎度のRinnちゃんのスィーツおいしかったー!


お話は バリのごはんについて。
食材やお供え物まで 写真を交えながら♪

日本食との違いにみなさん 興味深そうにきいておられました

page.jpg

〆は恒例の集合写真。
みなさん いい時間を過ごしたのがあらわれたのか、自然な優しい笑顔が
ならびました〜。



最後に先生が話してくださった言葉
(すこし噛み砕いています)

「 自分の思い描いたことが すごいスピードで 現実となっていく

  いいことを思えば、いいことが起こる

  わるいことを思えば 悪いことが起こる

  なので 悪いことを 思わないように 
しなければ ならない

  それを コントロールするには 

  カラダによいことをする

  ちゃんとした食事をとる

  ということが ベースになってくる。

  それが とても大切なことである 」


  と。


私もわかっていたことですが
あらためて確認。

忙しい毎日、
どうしても食もカラダのケアも乱れがちになりますが、
ほんの少しでも 骨盤の体操や 
肩甲骨をうごかすことによって
疲れが抜けたり 心もすっきりするだろうし

カラダのなかに 入れる食べ物を 整えることで
心も整うんだろなと。


幸せな1日でした。

皆様にとっても 
カラダのことを考えるきっかけの
1日になったなら うれしいなぁ


お越しいただいたみなさん 
ご協力いただいたみなさん
秋元さん、先生。 
そして いつも振り回してるお母さん

どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています↓
おひとつクリックお願いします!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年05月19日

バラ観音に下見いってきました〜

こんばんは☆

最高のお天気だった先週末
6/9バラ観音への遠足の下見にいってきました〜


志賀町にあるバラ観音

グーグルマップさまにも載っていないので
現地案内所での問い合わせが必須です。

で、現地案内所の到着できた私


周りは・・・別荘地!!

そして バラ観音はまるで素敵な
温泉旅館のような・・・・。


01dd88efa3dfa6732e1e750c135eea2cc0a84f74c5_R.jpg

IMG_0624_R.JPG


まず目に入ってきたのは
ミヤコワスレ!

楚々とさいていましたよ。


IMG_0572_R.JPG

そして、そして、

今にも咲き始めようとしているバラたち!!

IMG_0616_R.JPG
ここは バラのトンネルになるようです

IMG_0613_R.JPG


IMG_0602_R.JPG

IMG_0577_R.JPG

IMG_0573_R.JPG

IMG_0617_R.JPG


さまざまなバラが山と一体化になって咲くようです。


きれい〜〜♪♪


ちょうど宮本庵主さんにもお会いできて
少しお話しできました。

中の写真などは 当日をお楽しみに

下見にいったことで ますます期待がたかまった
バラ観音。



帰りには 年に数度しかこんないい日はない!というほど
きれいな 立山連峰がみれました。



IMG_0628_R.JPG

IMG_0641_R.JPG

IMG_0646_R.JPG

これは 別所岳スカイテラスからの眺望です。

何度かここに寄ったことはありましたが、ここまでの眺望は初めて!

当日は 寄ることはできませんが、
ぜひのと里山里海街道でのおでかけのときは 訪れてほしいですね〜


これでスケジュールが立てれそうです〜☆


お申込みをなさっている方は
5月中の正式申込み、入金をお願いしています。
ご連絡おまちしております〜☆



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



posted by あじあの先生 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年05月01日

5月のあじかるは!「あじ楽がバリ島になる日」

こんばんは☆


5月になりました!
なんだかインターネットエクスプローラーが危ない!
って報道があってから、教室でも対策に追われております。

詳しくは コラムに書きましたので
ご覧ください〜☆
http://mbp-ishikawa.com/pcasia/column/877/

こちらではあじかるのご案内を♪


5月のあじかるは

なんと先生がバリからやってくる!!

「あじ楽がバリ島になる日!」
と題して バリ島のエクササイズと
バリ島のおしゃべりをしながら、
自然食をいただく2本立てのあじかるです♪

page.jpg


あじかるチラシ.jpg
クリックすると大きくなりますよ

バリ風ボディエクササイズ
と自然食ディナーのコラボ♪

http://www.citacita-asia.jp/BALIajikaru.pdf
からPDFでご覧いただいたり、印刷ができます


今から29年前、初めてバリ島へ飛んで以来、
通算十数年、現在もバリ島に在住する
舞踊家Yukieさんのバリダンス風ボディエクササイズ(昼の部)と
旬の自然食を頂きながらのバリ話の夕べ(夜の部)。

2部構成です♪

お申込の際は
昼の部のみ、
夜の部のみ 
両方 をお知らせください。


 バリ風ボディエクササイズって?

日常生活で使うことのない骨盤や
肩甲骨周りの細かい筋肉を動かしながら女子力アップ!
美ボディメイクのコツを伝授いたします。

当日は動きやすい服装、飲料水、
ボールペンを持参ください。




5/24(土)
14:30〜16:30 
☆バリ風ボディエクササイズ
中央公民館長町館(109から徒歩5分)
武家屋敷近く

参加費 3000円 
定員15名


18:00〜
☆旬の自然食とバリ話の夕べ
あじ楽
(パソコン教室あじあ横自宅にて)
(八日市出町・西南部中学校から徒歩10分)

参加費 3000円 
定員10名

両方参加の方は 
なんと5000円!!のサービスを
させていただきます♪


講師プロフィール
Yukie
1983年インドネシア舞踊をはじめる。
1985年バリ島へ。
その後、1988〜1990年、
1993〜2001年バリ島に在住しバリ舞踊を習得、
現地の祭礼で踊る。

2001年帰国。
東京と金沢を拠点にダンスグループ
「Tiara Chanti 」を主宰。
国内の神社仏閣などでバリ舞踊や即興舞を奉納する。
バリダンスを元にしたオリジナルのエクササイズも考案、
各地でWSを行う。2012年より再びバリ島に在住。
著書「マナ・スカラ・ニスカラ」


カラダが喜ぶそんな1日になること
間違いなしです〜

お申し込みは 076-240-8447
citacita@v003.vaio.ne.jp

金沢で
あじあで
バリを感じてみませんか?


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

AN
posted by あじあの先生 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年04月26日

あじかる第6弾無事に終了♪

こんばんは!

あじかる第6弾の夜の部が昨日終了しました


今回は 紗衣先生と一緒に活動されている
yuyaさんがカメラマンとしてきてくれたので
素敵なお写真がいっぱい!!

ご紹介させてくださーい。


page2.jpg


page.jpg


みんな真剣です!!



真剣な姿は美しいですね〜


生徒さんの中では、今後も筆文字続ける!
という方も!

ますます楽しみですね。


あじあで その文字をつかって
いろんな作品がしあげてもらえるとうれしいな〜
って思います。


今回のあじかるでは、
筆文字教室とパソコン教室
二つの教室で素敵なコラボができました



今後も W-AZUMAで楽しいことができるといいな〜
って思っています。


お二人のブログも
ぜひご覧くださいませ〜☆

紗衣さんのブログ


フリーカメラマン yuya




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年04月18日

あじかる!第7弾 筆文字講座!

こんばんは〜☆

今日はまちにまった あじかる第6弾!
筆文字教室でした!

13名のお客様がいらしてくださいましたよ!!

いつもはくつろぎスペースのリビングが
教室に変身!

みんな 筆文字紗衣先生のもと
楽しく受講されていました〜

sae1.jpg


まずは 線をひくことから はじまり
ご自分の名前を書く!

sae2.jpg

紗衣先生の文字は
いままでの筆の概念を崩すことからはじめるので
お習字をなさっている方などは
逆に難しいと感じるかも。

でも 逆に筆を苦手と考えている
文字を書くのが自信がない〜と
思っている方のほうが
すぐになじんでくるような気がします。


印象だったのは、、、、

「 筆を ぐしゃっと!!! 」

のフレーズ!!

筆文字をぐしゃっとつぶすようにして全体を使って書く
お習字とはまったく逆ですね


線の強弱をつけること
バランスを整えることで
すごく素敵に なっていきました〜


私と奈美ちゃんとは
みなさんの名刺の土台をつくるのに
必死!!!(大汗かいてました)


特に奈美ちゃんは1時間半の間に
9人の名刺をつくるというスピード名刺作成を
してくれました!!


meisi.jpg
(こちらは参加者の方が撮影してくださったものです)


そのかいあって みなさん大満足で
最後は名刺交換も!
(間に合わなかった生徒のみなさんごめんなさい)


みなさんの
「来てよかった〜」
のお声がなによりもの励ましです。
ありがとうございます。


ありがとうございます。
夜の会は25日(金)19時からです。
残りは1席。ぜひお早目にどうぞ!

紗衣さんのブログでも今日の模様が
ご紹介いただいています
下記アドレスをクリックして ぜひご覧ください

http://ameblo.jp/saeaz2009/entry-11826725449.html


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年03月31日

あじかる!第6弾は?!

こんばんは。

消費税あがりますねー!


でも 足元観てるせいか
パソコン高いですね!

今週は買い時じゃないですねー

8%になっても そのあとのほうがやすそうですね〜


みなさん お気を付けくださいー。


さて、あじあ茶碗まつりも終わって間もないのですが、

またまた 次のイベントのご案内をさせてください。

3月は イベントのためお休みさせていただいた あじかるですが、
4月は 開催いたします!


あじあのぷちカルチャー教室
あじかる第6弾!は 
筆文字アーティスト 紗衣先生の
登場です!!

あじかる筆文字4月.jpg


その名も・・・
筆文字で素敵名刺をつくろう!

1回で2度おいしい!
あじかるだけの特別講座内容♪

☆いいね!その1
おしゃれな紗衣筆文字がスラスラかけるようになっちゃう!筆文字お名前講座!

☆いいね!その2
書いた筆文字をその場でスキャンして
名刺にしちゃいます!
まさにパソコン教室あじあだからこそできる
早業!!

名刺の背景は 数パターンご用意しておきますので
その中から お好きなものをお選びください。


生徒以外の方もご参加いただけます。

ご希望があれば 夜の部も(日付は別)も追加できるかも。

参加費 2500円

定員 10名(先着順)

場所 あじ楽(パソコン教室あじあ横・自宅)

筆ペンをご用意ください。
当日購入もできます(500円)


お申し込みは
パソコン教室あじあ まで♪

citacita@v003.vaio.ne.jp

電話:076-240-8447

詳細PDF(アドレスをクリックしてね)
http://www.citacita-asia.jp/saemeishi.PDF

出会いの春、
オリジナル名刺で好感度UP↑↑しちゃいましょ!


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年03月30日

あじあ茶碗まつりお越しいただきありがとうございました


こんばんは。

3/29(土)のあじあ茶碗まつり
無事に終了しました。

お天気にも恵まれたくさんの方に
お越しいただきありがとうございました

朝いちばん お茶碗目当ての方が
どどっと!

tyawan1.jpg

フリマにもどどっと!

IMG_0732.JPG


Rinnさんのお菓子がズラリ!

IMG_0744.jpg

カフェも大盛況♪
IMG_0743.jpg

お茶席では 虚空蔵窯の茶碗で 抹茶を楽しむ♪

2.jpg

IMG_0763.jpg

生徒さんにお茶席をお願いしたのですが
あじかるでお茶のお勉強がはじまりそう・・・・


IMG_0734.jpg

絵付けにもたくさんの方が体験してくれました!


IMG_0766.jpg

お皿に描くって 通常できない体験!!

IMG_0757.jpg

マリコも久々に遊びにきてくれて
3人勢揃い!



ろくろ体験も子供たちふくめ
沢山の方に体験いただきました!!

IMG_0751.jpg


虚空蔵窯さんとの出会いは、
アシスタント奈美ちゃんが 
「私の好きなお茶碗やさんなんです〜。」

と私に紹介してくれたところからこのご縁は始まりました。


毎年、教室でお茶碗をおかせていただいたり、


お教室でも いつもお茶碗をつかわせてもらいました。


そして 今回の茶碗まつりへ


小さなご縁が みなさんへのご縁へつながったこと
とてもうれしく思います。


お茶碗のご縁が 皆様にまだまだ ひろがりますように。


お越しいただいた皆様、
ご協力いただいた皆様

ありがとうございました。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント

2014年03月25日

あじあ茶碗まつりには・・・フリマも♪


こんばんは。

3連休も終わり さあイベントに向けてあと1週間を切りました。


えっと、あれと あれと・・・と
私の頭の中もにぎやかに・・・
なってまいりましたー。


にぎやかといえば・・・
あじあ茶碗まつりには フリマもあるんです!

5店舗なんですが、とてもラインナップがにぎやか!


アクセサリーを販売する方や



ささきみ.jpg


kutu.jpg

レトロ古着を販売してくれる方も!


写真をいただいただけで かわいぃ!ほしぃ!と
うなっちゃいます。


ぜひぜひ あじあ茶碗まつりで掘り出しものを
ゲットしちゃいましょ〜


3/29(土)

あじあ茶碗まつり♪


ssA4_表面.jpg


ssA4_裏面.jpg

あじあ茶碗まつりブログも公開中♪



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あじあのイベント