2014年05月08日

ブラウザも使い分けの時代!!

こんばんは

暑い1日でしたねー。

夜は一転嵐に!
あまりにもすごかったので おでかけを
中止しました。

初夏を思わせる今日。
いただいたお菓子を涼しげに飾ってみました。
若葉をちぎってごめんね。でも若葉だからこそきれいなの〜

01aa7648406b96774b7eecbacb194a0a7c426c14c5_R.jpg



さて あじあ通信の解答です
今回はブラウザの問題でした
ブラウザというのはインターネットを閲覧するためのソフトの
総称。通常は 最初から入っている青いeのマークの
インターネットエクスプローラーを使います。
ただ、ここ最近のセキュリティ問題から他のブラウザを
使う流れもでてきています。



第1問 
グーグルが作ったブラウザの名前は?正しいものを選びなさい

A.Chrome(クロム)
B.Firefox(ファイヤーフォックス)
C.Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)


これはAのクロムですね〜 グーグルクロムと呼ばれます。
私も常に使っているブラウザです。
とても軽く、インターネットを速く閲覧できるのが
特徴です。

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

ただ、そのまま使うとホームボタンがなかったり、お気に入りとおなじ
意味のブックマークが表示されてなかったりと使いづらいです。

そんな時は 設定からボタンを増やすことができます。

たとえば ホームボタンを表示させてホームページを
ヤフーに設定したい場合はこちらの方法があります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n137945

こうやって自分のしたいようにカスタマイズするといいですよ〜

印刷ボタンなどは拡張機能を追加することによってできますよ。
詳しくは教室できいてくださ〜い☆


第2問 
ブラウザはどんなことができますか?3つのなから選びなさい

A.メールを受信できる
B.インターネットのWebサイトを閲覧できる
C.音楽を聴ける

これはすべてできる!といってよいでしょう

Webメールであれば ブラウザ上から閲覧できます。
もちろんブラウザはwebサイトを見るためのものですから
Bはもちろん正解。

音楽を流しているサイトがあれば音楽もきけるので
Cも正解。


ブラウザってすごいですよね〜。


ただ、ブラウザ一人の力ではなく
FlashやJavaといったプラグインと呼ばれる
サポートソフトによってそれらがすべてできる
ことになっているのです。

それらも更新しないと危険ですので
更新するようにしてください

今回のことでファイヤーフォックスに乗り換える方や、
クロム、オペラなどいろんなブラウザを使っている人が
増えました。それぞれ使い分けをするといいですよね
そして 大切なのはカスタマイズ(自分仕様にすること)ですね!!


0152b16ae191fbabd42fce067c5f4f7a18bff6b790_00001_R.jpg


ぜひ、ほかのブラウザもつかってみてくださ〜い



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット&メール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95975153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック