2013年07月25日

メールとインターネットのエラーが同時に!

こんばんは。

今日は久々に暑い1日でしたね。

暑い1日でも がんばってきれいに咲いてくれる
花々に癒されます。

IMG_7982.jpg

さて、昨日は 生徒さんのトラブル対応に昼休憩も、夕方休憩もなくあけくれました・・・・。


で、どんなトラブルかというと・・・

IMG_7983.jpg

Windows live メールを開こうとすると
エラーがでて開かない。

どんなエラーかというと・・

Windows liveメールが起動すると、空き容量とメモリー不足(0x80041161)と表示されるのです。
もちろん、どちらも不足してるとは思えない新しいパソコン。


で、同時に

IMG_7984.jpg

インターネットエクスプローラーにて
コンピューター上のプログラムの Internet Explorer 用の既定検索プロバイダー設定が破損しています。

というエラー。


で、ネット検索してでてきた解決法をやってみても全くダメ・・・・



レジストリをいじったり、

ユーザープロファイルを移行など いろいろ
ためしてみた・・・。


難しいことしても 全部だめ。。。


どーしたらいいんだー!!?


と このサイトを見つける。


で、この中でも 一番簡単な
パスワードの再設定 を試みる。

コントロールパネルの ユーザーアカウントを再設定。


すると すっかり2つの案件が直ってしまった・・・・。


えっ!?
なにそれ。と拍子抜け。


なにがわるかったのかも 全くわからない・・・・。


まあ サイトをみるといろんな方法で直ったり直らなかったりするみたい。
私はその中でも、難しい直し方から順番に試した。。。。
それがあだに・・・・


人間はなぜか トラブルが起きると 難しいことを考えてしまって、
簡単な解決方法を後回しにしてしまうような気がします。


私も このサイトを見て この直り方はないやろ〜と 後回しにしていましたから・・・。


パソコンは 人間の脳みそと同じ。
どこで 何のシステムがこわれたり 物理的にこわれたり いつなるかもわかりません。

しっかりバックアップして 備えておきたいものですね。



ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじゃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトラブル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71354157
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック