2013年05月16日

今年もe-messeに行ってきました!

こんばんは。

寒い1日でしたねー。
寒すぎて、いまフリースをきて教室にいます。

さて、毎年この時期になると
金沢で唯一のIT展示会

e-messeが開催されます

写真 2.JPG

ブログの記事で確認してみると2008年から欠かさず行っているようです。

2008年は5年前
たった5年なのに、思い返してみるとITの発展の速さを感じます。


2008年は、まだ移動体通信の高速化がちょうどはかられたころで、
私は、7Mbpsも出るというモバイルルーター(もちろん無線ではない)ものをみて
すごい!!ほしいと 思ったものです。


それじゃ今じゃ、スマホでLTEが当たり前になり、
テザリングでも高速通信ができる時代になったのですから・・・。


速さについていけませんね。
(私がそんなこと言ってはいけませんが・・・)


2009年はなりきり絵本っていうような
パソコンでつくる絵本がありましたね。

2009年のe-messe

リスマが教室にやってきたばかりのころ。
わかいなー。。。。

この絵本どこいったかな?


いまこのような印刷媒体をアピールするところは
ほとんどなく、スマホやiPadやアンドロイドタブレットなどで閲覧できる電子ブックが
紹介されていました。

写真 1.JPG

地元のPFUが開発中のアプリで、写真などをはりつけて文字を入力してという
作業をしたものを、電子ブックとして保存して、それをみんなで共有したりするというアプリ。
みんなで、シェアすれば楽しいですよね!


また、旅行に行った場所のガイドブックに自分たちの写真をはりつけて
旅行が終わる前に思い出アルバムを作ろう!というようなアプリもご紹介してくれました。


どちらもまだリリースされていないそうですが、リリースされた際はぜひ
使ってみたいアプリです。



そんなiPadが発表されたのが ちょうど2010年のe-messeのころ。

あの時は驚きでしたねー。
すでにiPhoneユーザーの私でしたが、iPadは衝撃の一品でしたね。


そして、どんどんいろんなスマホやタブレットが開発されて、
今年はギャラクシーS4を触ってきました。


その感想はまた明日♪



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
おひとつクリックしてね☆


posted by あじあの先生 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67790379
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック