2012年08月27日

らくらくスマホはいけてるか?!その1

こんばんは。

沖縄の台風が甚大な被害がでず
よかったですね〜

さて、8月に発売された
「 らくらくスマホ 」

fakuho.JPG

ですが・・・

CMでは大竹しのぶがこれはいい!!
と絶賛ですね。


その実力はいかに!?


実際にらくらくスマホを使用中の方に
さわらせていただきました。

まず、操作性ですが・・・
軽いタッチで操作できるiPhoneを操作している私にとっては
なんだこりゃー!な感じで 押すのに苦労しました。

それはそうです。

年配の方でもつかえるように
2度押しなど、軽いタッチでは押せないようになっていますから・・・
ただ、ボタンをおすだけならいいのですが、メールなど文章を入力するのは
一苦労だな・・・と思いました。


次に 音声認識ですが・・・

実際にやってみました。

「 金沢駅 」 と発音すると。。。

__.JPG


「 田中駅・・・・」


何度も田中駅がでてきました。
私の 滑舌がわるいのかとおもいましたが
そうでもないみたい・・・。

iPhoneでは ちゃんと金沢駅と。。。

視覚障害者の方が、先日
「 ありゃ認識が悪すぎる 」 と話していたのも納得。

ん〜 なんだか評価悪ばかりのことばかりになって
しまって営業妨害ブログになりかねないですが・・・

正直の感想です。


そのほか いろいろほころびが。。。
それは また次の記事で。。。




ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57830644
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック