2019年06月20日

インターネット詐欺にご注意ください!



こんにちは!
今日はまじめに インターネット詐欺のお話を。

先週から同じ詐欺画面でお困りの方から依頼を受けました





台風台風台風台風台風台風

内容はというと…

あなたのPCはダイニーバンクトロイヤ(?)に感染しています。

このウイルスは、クレジットカード情報、Facebookのパスワード、その他の個人情報を、リモートIPアドレスを通して、ハッカーに送信します。

フリーダイアルで当社に今すぐお電話ください。

我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法をお教えします。

お電話される前にこのページを閉じた場合、我々は当社のネットワークがさらにダメージを受けないようパソコンを無効にし、サイバーセキュリティにレポートします。

台風台風台風台風台風台風

というような恐ろしー内容が。。。

ドキ!!としちゃいますよね

でもこれ全部

ウ ソ


詐 欺


です

絶対に電話しないでください。

ただ、詐欺とわかっていても、これがでたらパソコンが動かなくなったり
ウィルスがいるの?という不安があります。

動かなくなったら
まず 強制終了しましょう

強制終了の仕方

強制終了のキーボード必ず覚えておきましょうね!
Ctrl + Alt + Delete

その後、キャッシュや履歴を消すexclamation×2(ソフトによって消し方が違う)
ウィルスソフトのチェックをすること

ただ、この画面は、ウィルスではなく、インターネットの画面を閉じれば
ほとんどでてくることはありません。

ウィルスに対して情報が欲しい場合は、
とにかく出てきたキーワードなどを入力して検索してください。

ヤフーのリアルタイム検索はとても有効です!

たとえば、
6/20に東京オリンピック2020のチケット販売
抽選結果が発表になりました。
結果は自分の登録したIDとパスワードで見れるようになりました。

当選メールも届きました!
そのメールには URLが書かれていません。
つまり、クリックすると次の画面にいくようなことは一切書かれていません。



これからすぐにオリンピックに便乗した詐欺がでてくると
思われます!

これって?詐欺?とおもったら
ヤフーのリアルタイム検索で

オリンピック メール リアルタイム などと入力して検索みてください!

riaru.JPG

どうぞ落ち着いて対応してくださいね
インターネット詐欺にはお気をつけください!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
☆あじあ予約状況☆




ぴかぴか(新しい)こちらをクリック → 予約状況
5.6月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム




公式ID:citacita-pcasia

お友達登録して
300円割引券をゲット☆


友だち追加数











ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじゃ at 09:28 | TrackBack(0) | インターネット&メール
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186165145
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック