2019年01月23日

詐欺警告は押してはいけません


こんばんは晴れ
かなりお久しぶりのブログですふらふら

1月に入り育児休暇中なのですが‥‥

実は、毎日のようにご依頼をいただき仕事をしております。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

どうしても困った!などありましたら
対応しておりますのでどうぞお問合せくださいませphone to


さて、その「困った!」が最近多いのが
インターネットでの詐欺警告による被害ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

IMG_8930.jpg

このような画面がでてきました〜!もうやだ〜(悲しい顔)
先生ヘルプ〜!ふらふらというLINEがよく届きます。

突然

あなたのパソコンが破損しています!!


と言われたらびっくりしますよね。

でもこれただの詐欺なんです

この「システム警告」は「偽警告」で、まんまとダマされたユーザーにソフトウェアをダンロードさせようとする「詐欺警告」なんです。

最近ではこの詐欺警告の類を「ダウンロード爆弾」なんて表現することも。


まったくもって嘘なのでまずは、その警告をクリックしたりしないこと手(グー)
クリックすると、有料のウィルスソフトを購入させる画面になることがほとんどです。
ただ、購入までいかなくても、無料のウィルス対策ソフトとしてダウンロードされてしまうこともありますがく〜(落胆した顔)
(その後購入を促す画面が出続ける)

もしも、何かソフトをダウンロードしたかも?!
という方は、その日にインストールしたソフトがないかを確認してみましょう

Windows7でのやり方

Windows10でのやり方

もしもその日にダウンロードしたものがあればすぐにアンインストールしましょう


とにかくその警告がでてしまったとしても


安心してください!!
(履いてますから〜)
あなたのパソコンがウイルスに侵されたわけでもプログラム破損したわけでもありません!



まだ心配な方は、インターネットのキャッシュを削除しておくことをおすすめします
(インターネットで見たページの履歴みたいなもの)

ひらめきキャッシュの削除の方法ひらめき

マイクロソフトエッジ&クロム←こちら


インターネットエクスプローラー←こちら

こちらの昨年末が案件はすでに4件もexclamation×2
遠隔操作でサポートさせてもらっています。
お困りの方はおはやめに ご連絡くださいませphone to


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



posted by あじあの先生 at 00:39 | TrackBack(0) | 教室インフォメーション
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185425317
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック