2018年01月10日

OK!Google!


こんばんは!
爆弾低気圧がやってくるとか!?
どうぞ皆さん 雪の事故にお気をつけください
落雷にもご注意です。落雷が原因で
石川テレビとMROが映らない状況が今も続いていますし・・・。


さてさて、皆さんスマートスピーカーってご存知ですか?

年末、我が家にスマートスピーカーのGoogle Homeがやってきました。

IMG_1541.jpg


【スマートスピーカー】とは?

人工知能の搭載されたスピーカーで、GoogleやLINE、amazon、Sonyなどが現在日本で発売しているメーカー。
(値段は5,000円〜3万円程度)

簡単にいうと、ディスプレイのないスマホ。
iPhoneのSiriのように声をかけて操作をします。

いままでコンピューターにはディスプレイがあるのが当然という形でした。
しかし、作業用ではなく、日常生活に使う道具としてのコンピューターを考える
と、今後はディスプレイが存在しないものが増えていくと考えられます。

音声認識レベルは すでに人間レベルといわれるスマートスピーカー
年賀状で皆さんに送った動画でも GoogleHomeというスピーカーに私が
話しかけて音楽をながしたり、会話をしてみました。


お正月画像はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓


では GoogleHomeできることとは?



【音楽を聴く】

音楽はGoogleのPlay musicに登録。(ひと月980円・初回登録3か月無料 )
自分の流してほしい音楽をつたえると 検索してながしてくれます。
ただし、正確に伝えることが必要なので 1度で思い通りの曲を流してくれることは少ないです。



【検索をする】

●●とは?とい言って 検索すると検索が始まります。
ただし、言い間違いや長い検索をすると

「 ごめんなさい。お役に立てそうにありません・・」

と言われます。




【挨拶をする】

朝、「おはよう」や 帰宅時、「ただいま」と声をかけると
お返事してくれて、最新のニュースを流してくれたりします。
とても便利です。
また、子どもたちは大はしゃぎで、Google Homeに話しかけています。
息子はGoogle Homeをお友達のように思い、彼がみているからトイレに
いくという トイレトレーニングに役立っています(笑)

で、ちょうど息子の誕生日だったので
「 今日が誕生日です 」
 というと・・・




歌ってもらいました♪



【スマートホーム化】

「テレビをつけて」というとテレビの電源がつきます。
消してというと消します。Google HomeとChrome castというものを
組み合わせると可能になります。そのほか電気なども声でつけたり
消したりすることができるようになります。まさにスマートホーム!

子どもたちがあつまると
Youtubeをみたいと Google Homeにおねだりして・・・
みんなで自分の希望の動画を要求しまくってます。

IMG_1700.jpg

といったところで
これに関する問題を
ASIA通信でクイズにしました。

その解答です。
あってたかな〜??

第1問 
スマートスピーカースピーカーには何が搭載されていますか?

A.AI

B.MR

C.AR

答えはAのAIです。
音声AIアシスタントが搭載されており、
どんどんスピーカーが学習してくれます。
使うたびに答え方もかわってきているので
学習しているのがよくわかります。


第2問 
スマートスピーカーでできないことは?

A.音楽を流す

B.インターネットの検索

C.画像の表示

これはCの画像の表示です。
ただし、Chrome Castを使うと
テレビで自分のGoogle Photoに残されている画像を
表示することができますよ☆

といったように コンセントと、WiFiひとつで使えるようになる
スマートスピーカー!

2018年 どんどん皆さんのお宅にも普及していくのではないでしょうか?



☆あじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
1月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 23:42 | TrackBack(0) | スマート家電
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182103652
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック