2017年07月14日

2段階認証していますか?



☆7月のあじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
7月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★

こんばんは☆
暑い日がつづいていますが 体調など崩されていませんか?
私は、6月中旬からの のどの痛みを伴う風邪が なかなか完治せず 日々、うがいを行う毎日です。
皆さんもどうぞご自愛くださいね


さて、ASIA通信の解答です

今回は2段階認証についてでした。


第1問 2段階認証とはどのようなことですか?
        

A.ID/パスワードの確認に追加して、さらにセキュリティコードによる確認を行うこと

B.パスワードを2つ 作ること

C.登録を2回にわけて行うこと


これは、Aですね〜

2段階認証は、ID/パスワードの確認に追加して、さらにセキュリティコードによる確認を行うことで、より安全にログインするための仕組みです。
最近は多くのWebサービスに2段階認証の設定ができるようになっていますので、使用することを強くおすすめします。

例として、Googleに新しい端末(パソコンや、スマホなど)からログインを試みようとすると
IDとパスワードを入れる以外に もう一つ SMSなどに送られたコードが必要となります。
それが、2段階認証です。
そちらを有効にすることによって、不正ログインを試みた人物がログインできなくなるようにできます。

また、SMSや電話だけの認証ではなく、Googleの認証システムというアプリをつかうのもよいでしょう

キャプチャ.PNG

私ももちろんつかっています。

たとえば エバーノートのログイン画面。
30日に1回はこの認証システムのコードを入れる必要があります。

スクリーンショット (16)-crop.png

スマートフォンの中に認証システムのアプリが入っていて、1分ごとにコードが変わります。
ログインするときに認証システムをあけ、そのコードを入れるだけです。

IMG_7730-crop.png

様々なサービスに使えてとても便利ですよ^^


第2問 2段階認証に関して間違っているものを選んでください

A.同じ端末で1度行うと2度とする必要はない

B.届いたセキュリティコードは人に教えてならない

C.セキュリティコードは固定されて毎回同じ

これはAとCが間違っていますね。
上記で述べたように、同じ端末でも期間があけば再度コードを入れる必要があります。
また、コードは毎回違うことがほとんどです。


皆さん、2段階認証をオンにして 面倒でも、不正アクセスへのリスクを下げましょう!!

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 01:27 | TrackBack(0) | インターネット&メール
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180335618
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック