2017年02月13日

MVNOってなに?



☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)

こんばんは。
雪もひと段落した金沢ですが 山陰の雪が大変だったようですね。
お見舞い申し上げます

山陰といえば 私も初めて出雲大社にいったときも
その1週間前に大雪が降って大変でした。

島根83.jpg

島根86.jpg


生徒さんといった出雲の旅。
もう6年も前になるのかとおもうと時の流れのはやさに驚くばかり


さてさて、ASIA通信の解答です

第1問 この中でMVNOと呼ばれる通信会社ではないものはどれ
    

A.UQ mobile

B.Softbank

C.DMMモバイル

これはB.Softbankです。これはキャリア通信会社と呼ばれています。
いままでの携帯3社のことです。
(au,docomo.softbank)

大きく違うのは キャリアメールが利用できることです。


第2問 
docomoで契約していたスマートフォンを使ってMVNOの会社に
契約を変更して使うことができるか?

A.使えない

B.使える


これはBです。ただしすべてが使えるわけではなく
機種によります。
今後SIMロックフリーの端末がほとんどになり
皆さんが今まで以上に自由に携帯会社を渡り歩くことがおおくなるのではないでしょうか?


さて、MVNOとはなにでしょうか?

格安スマホのサービスを提供している会社を「MVNO」と呼ばれます


「MVNO」とは「Mobile Virtual Network Operator」の略で、日本語では「仮想
移動体通信事業者」と言います。「IIJmio」「楽天モバイル」「mineo」
「U-mobile」「DMMモバイル」「UQ mobile」といった会社やブランドがMVNOです。
その他、最近は地元ネスクもこのサービスを始めました。

格安スマホは、スマホを月々3000円台でもてるということから 学生や主婦層に
人気をはくしています。

型落ちの機種や、中国製のスマホを取り扱っていることが多く、人気にiPhoneも
ありますが、こちらも2、3世代前のものになります。


最近よく乗り換えるべきか聞かれることがあります。


★MVNOに乗り換えるべき?
 =乗り換えるかどうかは「月の通話時間」で決まります。

月の通話時間の合計が2時間を超えていなければ、MVNOへ乗り換えた方が安くなる可能性が高いです。

音声品質は大手キャリアもMVNOも変わらないため、費用を抑えたい方は、そろそろMVNOに乗り換えてもよいかもしれません。

簡単にいうと・・

「最新機種にはこだわらない!通話はあまりしない。外でもスマホでネットを
 使いたい!でも安くしたい〜〜」 

そんな方におすすめです。

また、あじあではMVNOを使っての iPadやiPadminiのSIMロックフリー版への
移行をお勧めしています。大手キャリア(ドコモ、au、softbank)等で
iPadをご契約の方はぜひこちらをお勧めします。
2年間で値段が倍近くかわってきますよ〜。

お気軽にお問合せくださいませ!



ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 22:49 | TrackBack(0) | 教室インフォメーション
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178760593
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック