2016年12月22日

Windows10で無線がつながらなくなったらまずやること




☆パソコン教室あじあ予約状況☆

 こちらをクリック → 予約状況
3週間先までご覧いただけます!
ご予約はTEL&Mail&LINEにて
TEL:076-240-8447
Mail→ citacita☆v003.vaio.ne.jp(☆は@に変えてね)


こんばんは。
冬とは思えない1日でしたね

今年はちゃんと雪ふるのかなぁ〜

先日素敵なクリスマスリース?
クリスマス飾りをいただきました。
真ん中のバラがポイントですよね
IMG_3894.JPG


さて、12月にはいって パソコンがネットつながらないのですけど・・・というパソコンが続出。
だいたいみなさんWindows10の方なのです。これはこまったですよね。

こちらへのご相談の前にご自分で再起動を試みる方も多いのですがシャットダウンをして、再度ご自分で電源を入れるということをしている方が多いようです。これでは 再起動をしたことになりません。

シャットダウンと聞くと、「電源を完全に切り、電源ボタンを押すまで起動しな
くなる」という状況をイメージするかと思います。
実際に、Windows7までのシャットダウンは上記のような動作をしていました。
ですが、Windows10のシャットダウンは違います。
Windows10のシャットダウンでは『高速スタートアップ』が適用されます。
そのため、Windows7からWindows10にアップグレードした方はその違いに戸惑わ
れるかと思います。

Windows7の方々にはあまりなじみのない機能である「高速スタートアップ」。

では、高速スタートアップとはいったなんなのでしょうか?
高速スタートアップとは、その名のとおり次回起動時に高速で起動するためにする機能です。正常に起動した時の環境を保存しておくことにより、起動を高速にしています。
そのため、環境をリセットしたい、動作が不安定だから再起動したいという場合は、このシャットダウンだと環境がリセットされません!

その場合は、再起動する必要があります。

おそらく何らかの更新が勝手に行われて、その更新の不具合等で、ネットが繋がらなくなるという現象が起きているのだと思います。それをリセットする!まさにそれが再起動なのです。



Windows8.1や10で 調子が悪いと思ったら 

まず 再起動!!! 

これは鉄則です!!しっかり覚えておいてくださいね

で、やり方ですが・・・・

あじあ通信でも問題としておきました。
第1問 Windows10で再起動するときの方法を選んでください   


A.スタートボタン → 電源アイコン → シャットダウン
パソコンが終了したあと電源ボタンを押す

B.スタートボタン → 電源アイコン → 再起動

もちろん  です

第2問 Windows10の高速スタートアップを採用しています。
それをつかえるのはシャットダウンと再 起動どちらで終了した後に、起動したときか?


A.再起動

B.シャットダウン

  です


皆さん 再起動 うまくつかってくださいね〜

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 20:00 | TrackBack(0) | パソコン全般
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178123332
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック