2008年04月14日

夜桜をブレずに撮影するちょっとした技

先日 土曜日にお花見をしてきました


犀川の河原は お花見ポイントなのしってました!?


芸術村あたりです。


先日も 桜のすぐ近くでお花見しましたよ!


花見5.JPG


花見11.JPG

花見11.JPG

花見12.JPG



いつも 仲のよい友達や、生徒さんたちと
集うのです!!

今回も楽しく お花見できました!!
七輪は最高です!!


そのあと 夜桜見物に 兼六園へ


花見24.JPG



.


すごく幻想的で綺麗な 桜でした。

夜はデジカメでの 撮影は難しいです。

コンパクトデジタルカメラでは 至難の技。


では 私はどのようにとっているかというと。

まず フラッシュは光が届かず また 白とびするので
つかいません。

カメラをISOを一番の高感度にあげます。
最近は 3200や4000もあります。
余りあげるぎると ノイズも発生しますが・・・

あとは シャッター

夜はどうしても 手ぶれ補正があれど ぶれます。

そこで シャッターは セルフタイマー2秒にするのです。
シャッターを半押しにして ピントをあわせたあと
セルフで撮ると シャッターを押した後のブレは
ほとんどなくて すみます。 2秒ぐらいは ガマンできます
からね!!

友達が実践して いい写真を撮れていたので
技をいただいちゃいました。

皆様も実用してみてくださいね!!
posted by あじゃ at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわ〜
何気にみつけてしまいましたわ(笑)
セルフタイマーの技はよく使ってます。
どうしてもシャッターを押す時にカメラがブレちゃうのよね。
夜景とかであれば、2〜3000円くらいで売ってる小さい三脚を使うのお勧めします。
やはり高感度にした時のノイズが気になるのでシャッター速度気にせず撮れますので・・・・

ただし街中だと三脚の設置が少し恥ずかしいですね(笑)
Posted by うっかり秘書 at 2008年04月17日 01:23
自分は趣味の一環で、某所でのご飯日記をブログにあげる際に
コンデジで写真を撮るんですが、やっぱり夜間は店内が暗いので
どうしてもそのままで撮ろうとすると手ブレが発生して
しまいます。
しかもフラッシュをたくと美味しそうに見えない(僕はフラッシュを
使った白い写真のことを『現場写真』と呼んでいます(笑) )ので使わない。
ISO値も最高が400と低い。セルフタイマーも10秒しかない。

そんな環境の下、『何とかして晩ご飯の美味しそうな写真を
撮りたい』という執念で生み出した技があるんですが、
それは『携帯のカメラ機能のライトを当てつつホワイトバランスを
蛍光灯に設定してノンフラッシュで撮る』という
ものでした(^▽^;)
これだと結構ISO値が低くても、手ブレなしできれいな写真が
撮れましたですよ。
Posted by すがぁら。 at 2008年04月17日 17:20
すがぁらさん こんばんわ はじめまして。
料理など近い物の撮影はフラッシュだと光が強くて真っ白になっちゃいますよね。
私のカメラは外付けフラッシュが使えますのでわざとフラッシュの角度を対象物からはずして撮ってます。

内臓フラッシュの場合、まだ実践はしてないのですが、白い紙をフラッシュの前にあてて光を和らげる方法なんていかがでしょうか?
Posted by うっかり秘書 at 2008年04月17日 20:34
うっかり秘書さん、コメントありがとうございます。
そういえば自分もそういうやり方をしたことがなかったですねぇ。
ただフラッシュを使うとどうしてもバッテリーの消費量が激しいという貧乏根性(笑)と、ライティングは被写体の真上より若干奥(後方)から照らした方がきれいに見える、ということで先のコメントの方法を編み出しました(笑)。
今夜にでも一度うっかり秘書さんの方法を試して比較してみようと思いますので、よかったらご覧になってみてください。
Posted by すがぁら。 at 2008年04月18日 14:03
お二人とも熱いコメントありがとうございます。
私の入るスキがなかったですわ。

>うっかり秘書さま=りゅ〜

りゅ〜はいつも三脚もってるよね
えらいわ〜って思う。女性は
本格的なカメラマン以外はなかなか
三脚もって〜ってのは厳しいよね。

撮影方法は参考になりましたわ〜

今年はコンデジを卒業して一眼で
綺麗な甲子園をとってこようと
もくろんでます(いえい)

>すがぁらさん
コメントありがとうございます。

確かに 食事の撮影は難しいですよね
とくにレストランなどは 照明がとくに難しいですし。

最近はバッテリーも もつし、
画面も大きいし セルフも多彩なので
ここらで 買い替えを考えては?
(GWはカメラ屋やってますからw
売り込みw)




Posted by あじあの先生 at 2008年04月19日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14025742
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック