2015年03月17日

お味噌づくりのみそは!?



こんばんは!
あたたかな1日でしたね!
いまでも お部屋の中は 22度。

先週は雪!だったのに 
どうなっているのでしょう?

さて、今日は 母と一緒に友人の家で
味噌つくりを体験してきました!

昔は、自宅でも味噌を作っていましたが
最近はスーパーで購入するものとなっていました。
なので、味噌の作り方など知る由もなく・・・。

大豆、お塩、麹などすべてこだわり素材で
つくらせていただきました。

まあ、私は子守でついでにいったのですが
味噌をまぜるところなど手伝いましたよ。
いろんな人の手が入ることによって
おいしい味噌になるみたいですよ!

11062989_621903041243066_1608695162_n.jpg


できあがった味噌は
リビングにて夏まで熟成熟成。

0191607727ccc0f6854b8b1427383f5b0867a8a37d.jpg

麹は生きているので、ひとりさみしぃ〜ところに置いて
置くよりも、みんなと一緒にワイワイしていたり
話しかけたりするとおいしくなるんだって〜!

そうよね。
さみしぃ〜ところは誰もいたくないものね

みなさん 自宅にお越しの際は
「 味噌ちゃんおいしくなれよ!」と
一声おかけくださいませ〜


来年はイベントとして
お呼びしてみんなで味噌つくりしたいなー
なんてひとりもくろんでます。




ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

posted by あじあの先生 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115279542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック