2019年01月23日

詐欺警告は押してはいけません


こんばんは晴れ
かなりお久しぶりのブログですふらふら

1月に入り育児休暇中なのですが‥‥

実は、毎日のようにご依頼をいただき仕事をしております。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

どうしても困った!などありましたら
対応しておりますのでどうぞお問合せくださいませphone to


さて、その「困った!」が最近多いのが
インターネットでの詐欺警告による被害ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

IMG_8930.jpg

このような画面がでてきました〜!もうやだ〜(悲しい顔)
先生ヘルプ〜!ふらふらというLINEがよく届きます。

突然

あなたのパソコンが破損しています!!


と言われたらびっくりしますよね。

でもこれただの詐欺なんです

この「システム警告」は「偽警告」で、まんまとダマされたユーザーにソフトウェアをダンロードさせようとする「詐欺警告」なんです。

最近ではこの詐欺警告の類を「ダウンロード爆弾」なんて表現することも。


まったくもって嘘なのでまずは、その警告をクリックしたりしないこと手(グー)
クリックすると、有料のウィルスソフトを購入させる画面になることがほとんどです。
ただ、購入までいかなくても、無料のウィルス対策ソフトとしてダウンロードされてしまうこともありますがく〜(落胆した顔)
(その後購入を促す画面が出続ける)

もしも、何かソフトをダウンロードしたかも?!
という方は、その日にインストールしたソフトがないかを確認してみましょう

Windows7でのやり方

Windows10でのやり方

もしもその日にダウンロードしたものがあればすぐにアンインストールしましょう


とにかくその警告がでてしまったとしても


安心してください!!
(履いてますから〜)
あなたのパソコンがウイルスに侵されたわけでもプログラム破損したわけでもありません!



まだ心配な方は、インターネットのキャッシュを削除しておくことをおすすめします
(インターネットで見たページの履歴みたいなもの)

ひらめきキャッシュの削除の方法ひらめき

マイクロソフトエッジ&クロム←こちら


インターネットエクスプローラー←こちら

こちらの昨年末が案件はすでに4件もexclamation×2
遠隔操作でサポートさせてもらっています。
お困りの方はおはやめに ご連絡くださいませphone to


ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



posted by あじゃ at 00:39 | TrackBack(0) | 教室インフォメーション

2019年01月07日

新年のご挨拶とエクセルトラブルにご注意!




あけましておめでとうございます晴れ
本年もよろしくお願い申し上げます




楽しい年末年始は過ごせましたかexclamation&question



昨年は、第2子出産のため産休をいただくなど
皆様にご迷惑をおかけました。
11月、12月はたくさんのお客様にお越しいただきました
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)




4月までは
1マンツーマン授業
2各種講座
3トラブル
4出張

で対応させていただきます。

グループレッスンは4月以降になります。
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)



ひらめき1月から3月末までの概要です


ぴかぴか(新しい)マンツーマンレッスン&出張ぴかぴか(新しい)


黒ハート60分まで 4000円
黒ハート以降 30分毎にプラス 2000円

マンツーマンレッスンでは、
ご自分のわからないところを
1対1で質問できますので、とても効率的に
悩みが解決できます黒ハート
(30分以上移動にかかる場合は
交通費をいただきます)


ぴかぴか(新しい)遠隔サポートぴかぴか(新しい)


ちょっとしたトラブルは
遠隔サポートで解決!


お宅にいながらパソコンのトラブルが解決できまするんるん

黒ハート20分 1000円
(初めての方は別途登録料1000円が必要)


今後、写真整理講座、iPad講座や、年末好評だったオープンデーも随時開催予定です。
どうぞお楽しみにグッド(上向き矢印)


で、そんな年始にトラブルが多発中です!

【Excelの不具合多発中】


Excelが起動出来ないトラブルが多発してます。
1月2日のWindows Updateで「KB4461627」が不具合を起こしているらしいのでWindowsユーザーの方は気を付けましょう。特にエクセル2010をお使いの方は要注意です!


アンインストールすれば起動するようになります。
朝から、このトラブル対応ばかり!年始早々、アップデートの手荒い挨拶ですねぇ。

スクリーンショット (14).png

方法を掲載しておきますので、ご対応してみてください。

https://youtu.be/svvkDcypJnU

参考URLはこちら

難しい!という方はお手伝いいたしますのでお気軽にご連絡くださいませ!

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじゃ at 12:40 | TrackBack(0) | 教室インフォメーション