2018年07月05日

防災食とアウトドア料理のクッキングにいってきました〜!



こんにちは!
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


このところの暑さで少しバテ気味です。
妊娠も8か月にはいり、おなかの重さもより一層感じられるようになりましたわーい(嬉しい顔)


さて、先日の日曜日に、アウトドア、防災食のクッキング講座にいってまいりました手(チョキ)

アウトドアと防災食

どうして一緒に?と思いますが、
十分なライフラインがない野外での食事といううえで、共通に使える知識が多いから

一番違うのは

一方は 遊びなのでずっと続いてほしい時間。
もう一方は 災害なのでずっと続いてほしくない時間。

だそうです。


まさに!!


ただ、災害はいつ起きるかわからない。
先日の大阪の地震でも ある日突然やってきて、ライフラインがストップしてしまうこともあるのです

備えあれば患いなし

常に準備しておくことが大事ですよね!


ただ、防災のために特別な備蓄品を用意するということはせず
備えにもつかえ、日常にもつかえるものを用意することが大切だとか。

たとえば、野菜ジュース。
災害時に野菜などはなかなか摂取できません。
ということで、日頃から飲んでいる野菜ジュースなどを少し多めに買っておく。
1本のんだら、増やすという感じ。

先生おすすめは、、、、
カゴメトマトジュースプレミアム
参考URL

8月のトマト最盛期にのみ販売されるもので、とりたての完熟トマトをジュースにしているらしぃ!
確かにおいしかったです。今年は販売されたらちょっと多めに買っておこうと思います。

先生は、このトマトジュースを切り干し大根で戻す料理をつくってくれました。
意外とあうんですね〜!びっくり。
まさにどちらも備蓄品。


もちろん防災食としては、缶詰も大変使える!

お魚の缶詰などは、添加物もすくなく安全な食品としていいですよ〜って
以前から聞いていたので、まさに備蓄できるし、素晴らしい食品ですよね。

食料のほかにも、ラジオのチューニングを合わすなど
昔は当たり前だったことも、子どもたちはやったことがないことが多いので、経験させておくことが大切と。
たしかに〜〜!災害時はスマホの電池もすぐ切れちゃうし、ラジオの電池は長く持つので ポータブルラジオを常備&使えるようにってのが必要ですね!

常にやっている!!
これが災害時に生かされる

よい言葉をいただきました。


そして、お次は楽しいアウトドア料理。
アウトドア料理といえば 真っ先に思いつくのが

BBQ!

子どもも大人も大好きです!

でも本当のBBQとは?大きな塊の肉(丸焼き)を時間をかけてあぶりやきし、それをみんなでとりわける!というのが本来のもので、日本人が大半の方がやっているのは野外で焼肉なのですって。


そうなのか〜!
BBQの定義を初めて知った!


しかも、炭の炎でやくのではなく炭に十分に火がついて熱くなったものであぶりやくそれがおいしいのだとか。

そうなると 肉を焼けるのにはしっかり時間がかかる!!

で、BBQは下準備が大切。

たとえば子ども。
BBQ場についたらすぐに
「おなかすいたー!!」
という声。

大人も
「ビール飲もうぜ〜!」
の声。

そんなときのために、ついたらすぐに
フルーツの缶詰あけて、炭酸入れて
即席フルーツポンチ!!

とか

大人であれば さば缶あけて、ピクルスなんかをあえれば
簡単なおつまみ。

これアウトドアといいながら備蓄品でできる防災食にもつながりますね!

確かに!!

そして、
火がつくまで、野菜をそのまま焼き!

今回は、室内でおこなったので 
IHクッキングヒーターでやりましたが、
トウモロコシも、ピーマンもそのまんま

36516521_1299451726852478_2304173933382860800_n.jpg


IMG_5496.JPG


ピーマンの種もそのままいただきましたが、それがまた美味!!
今まで捨てていたのがもったいないぐらい。
玉ねぎも切らずにそのまま焼いたらおいしいらしいです〜!!

そして 肉も塊で焼き、少しずつケバブのように そいでいきながら
食べるといいのですね〜!!

これが本来のBBQなのかぁ〜!

いつものBBQはいろんな肉の種類が食べれてとても楽しいですが、
こちらのBBQもみんなで分けるということが楽しいですね
ぜひやってみたいと思います。

こちらの先生は、野菜でもなんでも皮や種などを捨てるのではなく
細かく切っていただくようなことを実践しています。
たとえば スイカなどは皮は細かく切って味噌をつけていただくと
ウリの味噌漬けのような感じ。
スイカ丸ごとたべちゃえます。

食べ物をできる限りいただいて、ゴミを減らす。
もちかえるゴミも減る。
一石二鳥の考え方るんるん

ぜひ普段の生活でも実践していきたいと思います〜!


☆あじあ予約状況☆

こちらをクリック → 予約状況
7月分がご覧いただけます
ご予約はTEL&問合せフォーム&LINEにて
TEL:076-240-8447
問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加していますクリックしてね↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
posted by あじあの先生 at 06:31 | TrackBack(0) | 教室インフォメーション